FC2ブログ

夜猫子的部落格

やっぱり世の中“金”なのか・・・

先日アップした“食の安全”にも関連することだが、昨今の事件などを見ていると結局の所世の中全て“金”なのか? と思うことがしばしばある。

不二家、ミートホープ、赤福、比内地鶏、船場吉兆、これらのような食品業者による偽装などが横行するのも、業者の上層部が拝金主義に走った結果であり、賞味期限を延ばしてまで売ったり、残り物を再利用したり、偽装肉を混入させたりしてまで商品を売って金儲けがしたいと考えたからである。

また、先日の秋葉原の大量殺人事件も、犯人は派遣労働者であり、派遣先での労働環境が犯行の動機となったとも言われており、T社(K社の事実上の親会社)で有名なカンバン方式を労働者にまで適用し、労働環境よりも経済効率を優先させ、機械人間として非人格的な作業をさせていたことが影響しているとも考えられる。

まあ、この件については社会的問題も絡んでくるので、一概にT社やK社の問題というわけでもないが、やはりそこには経済優先主義という考えが見え隠れする。

利権のことだけ考えて外交を行う某国会議員、「手取り30万未満では生活ができない」と騒ぐどこぞの財政再建中の職員、ニュースを目にしない日のほうが珍しい強盗に詐欺に汚職事件・・・


何かもうね・・・


日本 荒み切ってる感じ・・・ orz 


「誠実」なんて言葉は、もうどっかに行っちゃってるね・・・


まあ、“金が全てじゃない”なんてきれい事を言うつもりはないけど、「誠実」であることはやっぱり必要じゃないかと・・・


“正直者はバカをみる”なんて世界はいかがなものだろうか

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/07/01(火) 20:59:39|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の安全

うなぎや牛肉など、連日産地偽装の問題が報道されている。うなぎなどは以前から中国産のものは買わないようにと、必ずチェックして買い物をしていたが、このような偽装をやられると、それもまったく意味がない。 っていうより、うなぎにしろ牛肉にしろ国産と偽って高値で売っているんだから完全に詐欺!!

低品質のものを安値で仕入れて高値で売る、これならば儲かる事は確実。まあ偽装しても消費者が気付かないと思って偽装するんだろうけど、気付かないからいいわけではない。確かに中国産うなぎと国産うなぎの両方を出されて食べ比べたところで、うまく調理されていればよっぽど食べ慣れた人でなければどちらが国産かを正確に当てることは難しいだろう。

でもどうだろう、昨今の消費者は“味”や“食感”だけでなく“安全”に対してもその対価を払っている。もちろん“安全”の基準も各消費者毎にまちまちではあるが、消費者は自分の求めるレベルの安全基準の商品を入手するためにその対価を支払っている。でもそれは、製造する側との信頼関係が成り立っているのが前提。モラルのない業者によって偽造が行われると、消費者がそれに気付く余地はい。ここ数日報道されているうなぎの産地偽装は、中国産のうなぎを国産と偽装して販売していた。

中国産・・・ orz

中国(特に臨海地区)の経済発展に伴う環境汚染の問題が懸念されており、大気汚染、土壌汚染等による食品に対する影響も不可避であると思われる。しかし、中国食品に関しては環境による汚染だけではない。

以前に何処かのニュース(基記事が何処だったか忘れました)で読んだのだが、養殖の魚やうなぎは、短期間で成長させるために成長剤として(また伝染病の予防として)避妊薬が混ぜられた餌を与えられているものもあるらしい。避妊薬つまりホルモン剤を大量に与えることで、大きな個体を短期間で作り上げている。自然にできた大きな個体であれば食べても何の問題は無いわけだが、ホルモン調整されてできた大きな個体のを食べ続けた場合、やはりその影響は現れる。

特にホルモンの吸収率が高い子供には影響が著しく、現に6歳の男児でひげが生えるなどの早熟症を発症している例があるらしい。秋から冬にかけて食べごろを迎える日本でも有名な上海蟹も例外ではないらしい。この記事を読む前は私も時期になるとたまに上海蟹を食べていたが、今は口にする気になれない。中国でも食品業界の人たちは養殖などの水産品は絶対に食べないらしい。

本人が食べられないものを平気な顔して売るなよ!!

近頃の日本の偽装問題を見ていると、国産といってもどれほど安全な物なのかは疑わしいものだが、とりあえず消費者としては表示に記載されていることを信じるしかないわけで、できる限り国産、無添加、遺伝子組み換えなし、のものを選んで買いたいものである。 もういい歳なんで、ホルモンの吸収率は子供ほど高くないと思うけど、だからってやっぱり食べる気にはならないわけで・・・

なんか考えるだけで食欲減退・・・

えっ これって新しいダイエット方法!?





  1. 2008/06/26(木) 20:08:50|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「最後の授業(Last Lecture)」

米国ペンシルベニア州ピッツバーグ市のカーネギーメロン大学で、ランディー・パウシュ教授(コンピュータ・サイエンス)が最後の教壇に立った。

「人生最後のレクチャ」




多くの人にこのレクチャを聴いてもらいたい

Last Lecture#1~#9@YouTube

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/05/22(木) 19:45:59|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月に移動

今の職場の建物は、まあ所謂自社ビルなんですが、以前に人員が増えたため近隣のビルの2フロアを借りている状態でした。

でもこんど更に人員を増やすようで、2フロアを借りるのをやめて、6フロアを借りるようです。で、それに伴い技術系はすべてその新しく借りるフロアに移動になるようで、8月に引越し(50mくらいだけど)になる。

で、現在新しいフロアに移った場合のレイアウトを検討中!! 

フロア自体も少し広くなるので、パーティションが足りなくなりそう・・・

窓際は日がさすと暑そうだとか、空調の風が直接当たらないほうがいいとか・・・

みんな文句いい過ぎ!!


8月の暑い中での移動も大変そうだな・・・

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/04/12(土) 13:27:20|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特許

前の仕事をしている時に出願した特許のことが気になって、先日、特許庁のHPから調べてみたら、出願したうちの1件が今年の1月に登録になっていた。

通常 特許が登録になると報奨金がもらえて、以前勤めていた会社でもそれは同様なのだが・・・

自己都合などで退職した場合は、これに該当しない。

つまり、かってに転職して辞めた(あっ 一応円満退社ですよ!)私の場合、報奨金はもらえない。

orz


別に、たいした金額じゃないけどね・・・!


でも、ちょっと悔しい気もする・・・


もちろん特許証ももらえない(TT)  在職していればもらえるのにな・・・

ちなみに特許証は、特許権の設定登録が完了したときに特許庁長官が特許権者に交付する書面で、発明者の名前が入り、菊の御紋なんかが仰々しく入っているので、ちょっとりっぱそうに見えるが、特許証があったからといって特許権者であるというわけではない。

あっ もちろん職務発明なんで、私が以前の会社に在職していても、私はあくまで発明者であって、特許権者は会社!!

うぅぅ・・・ 今の仕事では発明の機会もないから以前のように出願して小遣い稼ぎができない・・・

テーマ:本日のグチこぼし - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/04/01(火) 19:33:34|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手意識

仕事がらよく外国からメールをもらったり、メールを出したりする。

もちろん英語でのやり取りになるのだが、やはり苦手意識が・・・

学生時代の英語といえば、中高6年と大学の般教でちょっとやっただけ。基本的に英語だとか文章が苦手で理系に進んだわけだし、そんな人間が社会人になって流暢に英語を使いこなせるはずも無く・・・


基本的に語学は苦手


でも不思議なもので、いざとなるとそれなりには出来る。

以前の仕事ではよく中国に行っていたために、旅行に行くくらいなら個人で何処へ行っても問題ない程度には中国語はできるし、今の仕事で使う英語もなんとか意味は通じているみたい。

でも、やはり細かいニュアンスとかが、どの程度伝わっているのかまではわからない。その結果、無駄なメールをやり取りしてしまうこともしばしば・・・

特に細かい内容を指示しなければならに時にはすごく困る。そんな時はなるべく難しい文章にならないように、簡単な文章で書くようにしている(短い文章でね・・・)。

でも、独学で話せるようになろう!!とか聞けるようになろう!!とかは、ネイティブの会話を聞いたり、シャドウイングなんかでできるような気がするけど、文章を書けるようになろう!!っていうのはどうしたらいいんだ?

誰かに書いたものを見て(添削して)もらわないとだめだから、無理なのかな?

まあ、たくさんの文章を読んで、覚えればいいのかもしれないけど・・・


これまでの経験では、なんか読めても書けない、みたいな・・・


どなたか、これを読んだ方で英語を書くのが得意な方、アドバイスください。

<(_ _)>





テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/13(木) 19:07:36|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する