夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい国

最近 巷を賑わせている金属盗難。以前中国で仕事をしていた時にはよく聞いた話だ。当事の私の職場でも、現地の作業員が退勤する際に金属類を盗んでいかないように警備員が常時見張っていた。持ち帰って売ってお金にするのだという。金属類、工具等を持ったまま帰ろうとして見つかると即クビになる。私に付いて仕事をしていた現地の人も、私がいったん日本に帰国して中国へ戻ると、クビになっていた。どうも彼の場合は、家の自転車の修理をしようと会社から工具を持ち出したらしい。真面目に仕事をする人だったので残念だった。
また中国では、送電線を切って売却しようと思い、感電死したなどという話も聞いた。

このように、金属類を盗んで売ってお金にするようなことが当事は、日本ではないな~ などと思っていたが、最近は日本でも同様のことが起こっている。

日本人のモラルの低下がよく話題にあがる。以前の日本とは随分違ってきているようだ。教員や警察官によるワイセツ事件や犯罪、国会議員の政治資金問題、自分の子供を虐待する親達、いじめの問題、普通の感覚を持ち合わせていれば起こり得ないことばかりだと思うのだが・・・

"普通の" という表現もかなり抽象的な表現だが、"普通"でない"異常"なことが以前よりも確実に増えていることは間違いない。以前はこのような事件を聞いて驚いていたが、最近このての事件を耳にして思うことは、"またか" つまり、異常なことが日常的に起こっているため感覚的には、これが"普通"のことに近付きつつある。

こんなことが "普通" に起こる(美しい国?)日本

どっかの知事ではないが、「どぎゃんせなあかん」のではないだろうか・・・
スポンサーサイト

テーマ:世の中にもの申す(*`Д´*) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/16(金) 12:04:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HES | ホーム | 間食・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/97-ae0f71e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。