夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛行機

友人がドイツへ旅行に行ってきたらしい。いろいろと話をしているうちに飛行機の話になった。 着陸時にかなりの衝撃があったらしくかなり怖かったと話していた。

着陸時には揺れるので怖いという話をよく聞く。確かに私もアメリカに旅行に行った際に、着陸が乱暴で着陸と同時に酸素マスクが降りてきたことがあり、その時はちょっとドキッとした。 それ以降何度も飛行機には乗っているが、飛行機の酸素マスクを見たのはその1回だけである。

でも、私が飛行機に乗る時に怖いのは、どちらかというと離陸時の方が怖い。離陸と着陸とでどちらの方が事故発生率が高いのか、また、どちらのほうが操縦の難易度が高いのかは知らないが、離陸時の事故も間違いなく多い。

(着陸での事故を、飛行機が正常に地面に着地できない場合の総称としてしまうと、飛行機事故は離陸時の事故も着陸時の事故も墜落もすべて着陸の失敗という事になるが・・・)

なぜ離陸時のほうが怖いかというと、着陸時は、燃料もほとんど使い切った状態であることが多いし、エンジンの出力叙々に下げていく。着陸に不具合が生じても再びやりなおす(タッチ・アンド・ゴー:touch-and-go)もできる。
一方離陸時は、燃料は満タンに搭載しているはずだし、エンジンの出力も高くしていく。いったん機体が地面を離れてしまったら、すぐに着地はできない。

(ボーイング747等の旅客気は最大離陸重量と、最大着陸重量が異なっており、満タンに搭載した燃料を使い切るか投棄するかして重量を減らさない限り離陸した時の重量では着陸することができない。)

また、飛行機が離陸滑走中に離陸決定速度(take-off decision speed)を越えた後に、エンジンまたはその他の重大な故障が発生しても飛行機は離陸をするしかない。

と、こんなわけで、なんとなく私のイメージとしては離陸の方が危ない? なんて思っている。 

でも、今の航空機は十分な安全性が考慮されており、離陸滑走中に装備エンジンのうちの1台が停止しても問題なく離陸はできるし、航行中に最悪両方のエンジンが止まっても近くに飛行場があれば着陸できる(実際にそういう事故もあったらしい)。
航行中に突風を受けて失速(stall)を起こしても飛行機自らが(操縦ではなく)自然に機首を下げて加速することによって失速から回復するように設計されている。また、別の何らかの原因で完全な失速状態となっても、機首を下げて同時にエンジンの出力を増して機体を加速することで失速から回復することができる。

また、よく翼の近くの席から翼を見たときに、翼が揺れているのを見ることができる。初めてこれを見た人はちょっと驚くかもしれない。私も初めて飛行機に乗った時に揺れる翼を見て心配になったことを覚えている。もちろん、飛行機は羽ばたくことで飛んでいるわけではないので、翼が揺れる必要は無い。でも、これはあるいみ嘘であり、飛行機の翼は羽ばたかないまでも、曲がるように作られている。完全に曲がらない翼を作ったら航行中に翼は破壊してしまうだろう。実際にボーイング777の試験時には、翼の先端を7m引き上げても折れないことを確認している。まあ、航行中の翼の先端位置がが7mも変わるほど曲げられて航行する(これはもう羽ばたいてる)ことはないだろうけど、航空機の設計にはそのくらいの安全性を見ているということである。

しかし、航空機事故が完全になくなるわけではなく、たまに悲惨なニュースを今でも耳にする。これらの事故の中には人為的なミスによって起こってしまった事故も少なくない。航空機の性能や安全性が向上しても、人為的なミスがあってはまったく意味が無い。
今後、エアバスA380(総エコノミーなら800人乗り)のなどが登場して、事故が発生した場合には、航空史上最悪の航空機事故になりかねない。各航空会社には、そのようなことがないように十分に気を付けてほしいものである。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/01/19(金) 20:08:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恩師宅訪問 | ホーム | BREITLING>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/87-96f45993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

