夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TORBRECK

TORBRECK

昨年 オーストラリアワインを飲む機会があり、ワイン好きの友人と飲みに行った。

オーストラリアワインはあまり飲んだ経験が無く、以前にレッドゲートのマーガレットリバーを飲んだくらいであった。それがびっくりするほど美味いというわけではなかったので、今回もそれ程期待してはいなかったのだが・・・   

飲んでみてびっくり!! 

あまり期待していなかったことが、更に驚かせたということもあるが、そこで飲んだワインが驚愕の美味さ!! 驚くほど濃厚で複雑な深いフレーヴァー!!

早速家に帰ってから手に入るかネットで確認してみた。 幸いにもまだ残っており、まとめて注文!! それが届いて現在家のセラーに入っているのが写真の

トルブレック ザ・スツルイ 2004

100%シラーズのこのワインは、コート・デュ・ローヌの高級ワインに匹敵する品質と味わいを持つオーストラリアの傑作ワイナリーで作られているらしい。 このワイナリーは1997年の初リリースまもなくから、パーカーポイントで高得点を連発しているという。
 
入手したザ・スツルイ 2004も96ポイントという高評価!!つまりランクは格別(Extraordinary)!!

まあこのパーカーポイントがどこまであてになるかは別として、1つの指標にはなっている。でも実際に飲んでみてかなり美味しかったので、このポイントも満更はずれてはいないようだ・・・

少なくとも2010年までは待って、それ以降に飲むつもりでいる。


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/05(金) 12:20:01|
  2. WINE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝は・・・ | ホーム | 新年1回目の更新!!>>

コメント

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます!

ワインマニアの夜猫子さんらしい記事~。
ワインの事はよくわからない私は
へー、オーストラリアワインて、
そんなに美味しいの?!とか思いながら
ググってみてしまいました (^ ^)
素晴らしいワインだ!的な記事ばかりですよ!
勉強になりました。

実は私も、今年は字を書きたいと思ってます!
クリスマスに『えんぴつで書く奥の細道』ももらいましたし・・・ (^ ^;)

今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
  1. 2007/01/06(土) 16:53:28 |
  2. URL |
  3. SO-RA #6bVu/bIY
  4. [ 編集]

>SO-RAさん

『えんぴつで書く奥の細道』!!面白そうですね! 何か心が落ち着きそうな気がします。最近本当に手で書く機会が減ってますよね。私も今年はたくさん手で書こうと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/07(日) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
オーストラリアのワインですか~
イメージ的にはやっぱり、フランスやイタリアって思っちゃうんですが・・
私もワインは詳しくないので種類とかはうといんですが、そんなにおいしいならぜひ飲んでみたいな~なんて!
3年後が楽しみですね!(^^)
  1. 2007/01/08(月) 11:48:39 |
  2. URL |
  3. lucy.a #-
  4. [ 編集]

>lucy.aさん

私もオーストラリアワインにはあまり興味を持っていなかったのですが、今回の件で改めて興味を持つようになりました。同クラスのフランスワインと比べて価格が安いのもいいです!機会があったらぜひ召し上がってみてください。
  1. 2007/01/08(月) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/82-f1a6b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

