夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中國飯店で上海蟹を食す

本日でこのブログを始めて1年が経ちました。まあ毎日書いているわけではないので、こんなペースなら今後も続けられそうなんて思っています。

先日 やっと会社の同僚と上海蟹を食べに六本木の中国飯店に行ってきました。店に着き席に案内されると、奥の方で大量の上海蟹をさばいているのが見える(ここではすぐに食べられる状態で上海蟹が出される)。

久しぶりの上海蟹!! 早く食べたいので早速注文!! 先ずは上海蟹(雄)と棒々鶏、紹興酒を注文。

棒々鶏と紹興酒が先に運ばれてきました。 棒々鶏も肉が非常に柔らかくたれは程よい辛さでゴマの濃厚な風味が出ており、とても美味しかったです。

そして待望の上海蟹が来ました!! ほぐされた身と甲羅に入ったミソがそれぞれ1つの皿に盛られています。 先ずは何も付けずに身の方を食べてみると、 やっぱりウマい!! そしてミソも、 ウマい!! 味が濃厚!!

そうそうこの上海蟹の濃厚なミソの味がたまりません!!

その後、茅台酒や皮蛋豆腐、牛肉飯、叉焼などを食べましたがどれも
delicious!!

値段もなかなかでしたが、それだけの味を堪能することができました。
  1. 2006/11/21(火) 12:16:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<蟹つながりで | ホーム | ~神の降臨~ マイケル・シェンカー>>

コメント

美味しそう!

ブログ一周年おめでとうございます!私の方ももうすぐで一歳です☆お互いこれからも頑張りましょう(^O^)

上海蟹、食べたことはないんですけど聞いたことあります!普通の蟹よりも小さいんですよね?私はタラバとかズワイとかとにかく蟹が好きなのですごく食べてみたいです!大阪でも探してみようかな~と思いました♪
  1. 2006/11/22(水) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. chisa #-
  4. [ 編集]

>chisaさん

いつもコメントありがとうございます。これからもお互いにブログを継続できるよう頑張りましょう!!

蟹が好きであれば、上海蟹はぜひ食べてみてください!!上海蟹のかに味噌は絶品です!! あ!最近偽者の上海蟹もあるようなので、食べる時は身元?の確かな所でね!!
  1. 2006/11/22(水) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

やばいです!
めっちゃ腹すいてきた~
食べます!食べますとも!上海蟹!
  1. 2006/11/23(木) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. kurauta #-
  4. [ 編集]

>kurautaさん

やっぱりこの時期は上海蟹ですよね!本場で食べるのもいいですが、日本でもやっぱり上海蟹は上海蟹です!!
  1. 2006/11/24(金) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

ブログ1周年、おめでとうございます!

上海蟹、おいしそー!
夜猫子さんは前にも、上海蟹を食べたい話を書いてらっしゃいましたもんね (^ ^)
私も食べたい!今はちょうど、空腹中 (^ ^;)
  1. 2006/11/24(金) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. SO-RA #6bVu/bIY
  4. [ 編集]

>SO-RAさん

上海蟹って大きさは大きくないのですが、食べた後に”蟹食べた~”っていう充実感?があるんです。。。 こってりした味のせいでしょうか??

まだ年内なら間に合いますよ!!
  1. 2006/11/25(土) 07:42:10 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/72-9008a067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

