夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯電話

私は毎日地下鉄を利用して通勤しています。 地下鉄に乗っていると、最近は必ず携帯をもって何かしている人を見かけます。 ゲームをしている人、メールをチェックしている人など。。。 先日も私の前で座っていたOL風の女性がメールを書いているようでした(携帯の画面は見えないので推測ですが)。 何ともなしに見ているとその指の動きが、驚異的な速さで動いているんです。 しかも画面から時々目を離すんです。 

まさに携帯ブラインドタッチ!! 

ってこんなことに驚いてはいけないんでしょうか? 私はほとんど携帯でメールを使わずPCでのメールのみなので、時々 しかたなく携帯でメールしなくてはならない時には苦労しながらメールを書いています。なのでブラインドタッチなんてありえないわけです。

まぁ~ 親指族なんて言われてたことも有りますから、ブラインドタッチなんて当たり前なのかもしれませんが・・・

ちなみに中国でも、やはり携帯の普及に伴って同じような言葉があります。それは、

”拇指一族(ムーヂーイーズー)”

意味は親指族と同じですね。。。 面白いですね!同じような文化では同じような言葉が生まれるんですね! 

ちなみに”携帯電話”は”手机(ショウヂー)”と言います。 

中国の最近の携帯に電話を掛けると、呼び出し音の代わりに音楽が流れるものがあります。最初は番号を間違えてしまったかと思い(なにしろ中国の携帯に掛ける時は20桁の番号を押すので)、何処につながるか不安でしたが、掛けた先の本人が出てくれたので一安心!!

呼び出し音に音楽(それが大事*大事マンブラザーズバンドの中国語版)が聞こえたよ! と言うと、最近携帯を変えたとのことで、新しい機種は音楽が聞こえるものがあるとのことでした。 私の知る限りでは、日本ではまだ無いと思うのですが。。。有るのかな?

私の携帯もバッテリーのもちが悪くなってきたのでそろそろ変えようかな~
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/11(土) 12:09:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Haggisをつまみに。。。 | ホーム | 益子陶器市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/69-94f14154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。