夜猫子的部落格

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国語雑感1

転職をして中国へ行く機会もめっきり減ってしまい、せっかく少し覚えた中国語を忘れてしまうのはもったいないなと思い、自ら中国語の勉強を始めてほぼ1年が経過した。

勉強を始める前からある程度話すことはできたが、やはりしっかりとした文法の基礎とかを勉強してないために、いつもこれでいいのかなっと思いながら話していた。おそらく相手をしていた中国人は変な中国語を話す日本人だな~と思っていたに違いない。

確かに知らない単語がある時などは、その単語を使わずに意味が通じるように回りくどい話し方で話したりしていた。 でも意味は通じているようだし、それでもいいか っと思っていた。 でもそんな感じだら、ちゃんとした話し合いはできるわけがなく(ボキャブラリが少なすぎ!)、用件を伝えるのが精一杯という状態だった。 

こちらから何か質問する際も、訊こうと思えば複雑な内容の質問もできないことはなかったが、あえてそのような質問はしなかった。なぜなら、返ってくる答えを聞き取る自信がない・・・ そう、こっちが少し話せるのをいいことに相手(中国の人)は普通に返してくる(しかも早口)。 

質問をするときには自分の知っている単語を使って質問しているので、ある程度の単語を知っていて発音さえ間違えなければ、相手はわかってくれる。でも、相手はこっちが知っているいないにかかわらず、豊富なボキャブラリーのなかから丁寧に(でも早口で)答えを返してくる。

言葉を聞き取る上で、この早口もかなりくせもので、書いてもらえば解かる言葉でも、早口でしゃべられるとまったく解からない・・・ わざとやってるってくらい早い!(もっともむこうの人は皆確かにそんな感じで話している)

で、ここ1年勉強してみてどうなったかというと、実際の所あまり変わってない気もする(以前に比べ飛躍的に進歩したという感じはない)。でもまあさすがに単語量などは増えたし、文法もそこそこ覚えたので、まったく進歩がないわけではない。実際に週に1度は中国の人と電話で話しているが、以前より中国語がうまくなったとは言われる。 確かに以前より会話も成立しているし、冗談なんかも言うようになった。 だから勉強の方法は間違っていないと思う。。。

長くなったので、続きは次回に・・・

ちなみに私(管理者)の名前”夜猫子(ye4 mao1 zi3)”とは中国では夜更かしする人のことです。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/08(木) 15:04:10|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国語雑感2 | ホーム | 都内某所にて。。。>>

コメント

★中国語の授業★

短大の語学で中国語をとっていたのですが・・・
全く喋れる様にならず、単語も分からないまま(その場限りで)終わってしまいました。
日本語も良くわからない私にとって外国語はさっぱりでした。
それでもテスト前は必死で頑張り、何とか単位取得!!
私も、片言でもいいので、日本人以外と外国語でかっこよく話してみたいです。
※でも、外国の方の知り合いもいないし・・・飛行機乗れない私は日本人以外との接触0です(苦笑)
  1. 2005/12/08(木) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. mj #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

すごいですね☆

中国語しゃべれるなんて…かっこいいです(o^-^o)私なんか日本語でさえ危ういのに…wバイト先に中国人の留学生がいるのですが、流暢に日本語を話すので私よりうまかったりして…なんて思ってしまいますσ(^_^;)
  1. 2005/12/09(金) 06:57:05 |
  2. URL |
  3. choko #-
  4. [ 編集]

>mjさん

語学で中国語をとられていたのですね。やっぱり先生は中国人の方なんでしょうか?最初は中国語の音に慣れないから大変ですよね! 私も1度ちゃんとした先生に習ってみたいです。
  1. 2005/12/10(土) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

>chokoさん

いや~ かっこよくじゃべれればいいんですが、なかなかA^^;)

中国の留学生とかは上手な日本語を話しますよね!私の知り合いの中国の方もとても上手に日本語を話します。それもとても丁寧な言葉で・・・ 外国の人が日本語を勉強するのってかなり難しいと思うのですが、彼らはしっかりとそれをやっているんですよね~
  1. 2005/12/10(土) 18:40:01 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/6-687873b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

