夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茅台酒

茅台酒

今日のお酒はこれ!! 中国の蒸留酒 ”茅台酒(マオタイチュウ)”
白酒(パイチュウ)の一種で貴州省茅台鎮のものが有名。原料は小麦と高梁(カオリャン)。
醸造した状態の黄酒(紹興酒など)を蒸留して透明の白酒が出来上がる。だから白酒といっても色が白いわけではない。
香りに癖があるので、苦手な人も入るようですが、私の好みにはハマりました。アルコール度は53度もあるので、ゴクゴクとは飲めません。なめるように飲みます。 実際に中国では主に宴などの席で、お猪口サイズの小さなグラスに注がれて出されます。 以前は60度以上のものもあったようですが、最近は50度くらいのものが多いようです。また低度白酒として30度くらいのものもあります。
グラスが小さいからといっていいきになって飲んでいると、とんでも
ないことになります。 以前の職場で中国へ出張に行った際に、青白い顔で意識を無くしていく方々(日本人)を何人も見ました。

少しづつ飲む分には、とても美味しいお酒だと思います(私の奥さんはきらいらしいですが)。でもさすがに53度もあるお酒なので、お猪口サイズでも2~3杯飲めば too much!!

morning afterは職場の飲み会だけで十分です。。。

テーマ:日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/22(火) 12:46:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<カート初体験 | ホーム | ヘルメット購入!!>>

コメント

中国のお土産にいただきましたが、開封できず(笑)
やはり気合入れて飲まないとね~
  1. 2006/08/22(火) 20:17:44 |
  2. URL |
  3. kurauta #-
  4. [ 編集]

>kurautaさん

そうですね!特に1口目はちょっと気合が要るかも・・・ 

気合が入った時、トライしてみてください!一気にグッと!(笑)
  1. 2006/08/23(水) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

すごく強いお酒なんですね~
意識なくすなんて・・(^^;)
癖って紹興酒みたいな感じなんですか??
原料の“カオリャン”ってのも気になりますね~

  1. 2006/08/23(水) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. lucy #-
  4. [ 編集]

>lucyさん

味は紹興酒ともまた違いますね~ 何て表現したらいいんだろう・・・ 他に類似した香りが見つかりません。

甘そうな香りもしますが、少しだけ匂いをかぐと臭いような匂いでもあります(わかりにくくてすみません)。

原料の高梁は、見た目は麦のような稲のような感じの穀類です。日本でも栽培されているようですよ!

中国では国酒とも言われるお酒なので、機会があれば是非召し上がってみてください。
  1. 2006/08/24(木) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

なんか、中国のお酒って、強いのしかないんですか?
同じ東洋人でも、お酒の強さが日本人と違うのかなぁ?
私もその“高梁”が気になります。
機会があったら、ちょっとだけ、飲んでみたいかな (^ ^)
  1. 2006/08/26(土) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. SO-RA #6bVu/bIY
  4. [ 編集]

>SO-RAさん

昔の中国の人たちはお酒に強い人たちが多かったようですが、最近はそうでもないらしいです。そんな理由で度数の低いお酒が最近出来てきたらしいです。といっても日本酒の15度前後に比べるとかなり高いので、やっぱり日本人よりは強いのかな? 日本には無い味のお酒なので、試してみる価値はあるかも・・・
  1. 2006/08/27(日) 09:22:23 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/57-f0510542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

