夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐性強化!!

中国産乾燥卵から化学物質「メラミン」が検出されたとか・・・相変わらず続々と出てくるわけですが、でも別にここに来て急にこういった薬物混入が増えたとも思えない。

検査はやっていたのだろうけど、(いい加減な検査だから)少なからず以前からけっこうな量が入ってきてたんじゃないの???

人一倍きれい好きの日本人だから、マスコミも煽るように報道をしているようにも思える。まあ確かに日本人はきれい好きだと思う。 基本的に外国(特にアジア)なんかと比べると、いかに日本人がきれい好きかが分かる。


卵がいい例で、中国の卵は買って1ヶ月経っても普通に食べられる。多分2ヶ月くらいなら大丈夫なんじゃないかな? 1ヶ月経っても別に割ってみたら黒ずんでたとかいうこともない。

なぜか?

それは洗っていないから!!

そう、卵が生まれたままの状態で洗浄されていない状態で売られている。洗わないと卵の表面には薄い皮(膜?)が残っており、これが卵を密封状態に保っている。 そのかわり表面には雑菌がいっぱい!! その皮がこれらの雑菌から卵を守っているというわけ。

でも日本で売っている卵はきれいに洗浄されているから、当然その皮も無くなっており、卵を雑菌から守ることができなくなっている。だから、日本の卵は賞味期限が1~2週間になっている。

どちらがいいのかっていうのも難しいけど、あまりきれい好きというのもどうかと・・・


ベトナムでも最近ケーキの中から子ねずみの屍骸が出てきたとか・・・ まあさすがにこれはどうかと思うけど、あまり無菌状態で生活するよりも、ある程度は耐性をつけておかないとね・・・

ベトナムのレストラン(食堂?)って(観光地化されたホーチミンとかは別として)基本的にあまり衛生的な感じはしない。 っていうか外から見ても食べる所なのか何なのか良く分からない。

こんなかんじ・・・

ベトナム食堂1

まあ一応外にも座る所があって、PHOとか書いてあるからかろうじて食べる所だと分かる。

中は薄暗いし・・・  中にバイク停まってるし・・・

ベトナム食堂2PHO

でもこのPHOがけっこうおいしかったりして・・・



自慢ではないですが、私、海外でお腹を壊したことがありません!

耐性はバッチリです!!p(^-^)q

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/17(金) 19:42:38|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キーワード | ホーム | B-15C MOD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/372-b7ad198a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。