夜猫子的部落格

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記念日にヴーヴ・クリコ

ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー

5月は私たち夫婦の結婚記念日があります!! 今年で結婚して7年! なんかあっという間でした。

で、結婚記念日のためにシャンパンを用意しました!! 今回用意したのは”ヴーヴ・クリコ”の”ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー” ヴーヴ・クリコ特製のシャンパングラス2脚が付属していて、ウエットスーツ素材で出来たイエローの特製バッグに入っています!! 

”ヴーヴ・クリコ”は200年以上前である1772年に、フィリップ・クリコ・ミュイロンが、クリコの名でワイン販売を始めたのが始まりで、その後を引き継いだマダム・クリコ(ニコル・バルブ・ポンサルダン)がシャンパンを世界に広めました。シャンパンが現在のような美しい色になったのはマダム・クリコの功績によるところが多大にあります。

現在 シャンパーニュと呼べるのはシャンパーニュ地方のAOC法で指定された畑から収穫されシャンパーニュ方式で醸造、熟成、瓶詰めされたものに限ります。 このシャンパーニュ方式とは、

①収穫(vendange ヴァンダンジュ)  

②圧搾(pressurage プレシュラージュ) 

③一次発酵(fermentationalcoolique フェルマンタシオン・アルコーリック)

④調合(assemblage アッセンブラージュ) 

⑤瓶詰(tirage ティラージュ) 

⑥瓶内二次発酵(deuxieme fermentation ドゥジェム・フェルマンタシオン)

⑦熟成(vieillissement sur lie ヴィエイスマン・シュール・リー) 

⑧倒立(mise sur pointe ミズ・シュール・ポワント) 

⑨動瓶(remuage ルミュアージュ)

⑩澱抜き(degorgement デゴルジュマン) 

⑪門出のリキュール添加(dosage ドザージュ) 

⑫打栓(bouchage ブシャージ) 

⑬ラベル貼り (habillage アビアージュ)

という(古典的な)工程を経て作るものであり、シャルマー方式などのように瓶詰の前にタンクで2次発酵を行う方式などと区別されます。

上記工程の⑧倒立では、ピュピートルと呼ばれる瓶の口を下げて並べる台を用いて行い、⑨動瓶では6週間に渡って毎日瓶を1/8回転ずつ揺らしながら回し、傾けていき、瓶の側面に溜まっていたオリを瓶口に集めることが行われますが、このピュピートルや動瓶の方法を開発したのがマダム・クリコだと言われています。

この方法で澱が取り除かれることによって、現在のような綺麗で透明な液体のシャンパンができたわけですね!

”ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー”に入っているシャンパンはヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・イエローラベルで、ピノ・ノアールがベースなのでボディがしっかりしており、ピノ・ムニエ、シャルドネが加えられることで、まろやかさのある上品なバランスのシャンパンに仕上がっています。

記念日当日はこの”トラヴェラー”を持って、外で(家じゃないってことね)お祝いする予定です(もう予約済み!!)。 あとはプレゼントの準備だ。。。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 17:18:43|
  2. WINE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<麦当労 | ホーム | 検討中(その2)>>

コメント

結婚記念日おめでとうございます!
ワイン…さすが博学ですね~
途中から付いていけなくなりました(笑)
  1. 2006/05/06(土) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. kurauta #-
  4. [ 編集]

>kurautaさん

いえいえ 好きな物は労なくして身につくんですよね。。。 これをもっと他の部分に生かせればと思うのですが、なかなか。。。 
  1. 2006/05/07(日) 12:02:49 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

うらやましい♪

ご結婚7周年、おめでとうございます!
私も読んでいて、途中で挫折しました (笑)
シャンパンとプレゼントを用意して
お食事も予約済み・・・すてきですね。
羨ましいです (^ ^)

ご心配をおかけしましたが、今日から復活いたしました m(_ _)m
  1. 2006/05/07(日) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. SO-RA #6bVu/bIY
  4. [ 編集]

結婚記念日おめでとうございます(^O^)
偶然ですが、わたしの両親も5月に結婚21周年を迎えます。
今年は何をプレゼントしようかと悩んでいるところです…

ヴーヴ・クリコというワイン、テレビで見たことがあります!
ホストクラブを特集した番組で(気を悪くされたらすみません)、とても高級なワインだったことを覚えています!

ワインでお祝いなんて素敵ですね☆
楽しい記念日を過ごしてください!!
  1. 2006/05/07(日) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. chisa #-
  4. [ 編集]

>SO-RAさん

具合の方は良くなりましたか!! それはよかったです!

ちょっと長々と書き過ぎですね! これでもちょっと抑えぎみに書いているんですが。。。書いてて好きなことになると何かあれもこれも状態になっちゃうんですよ~ 今後はもう少し読み易くなるように努めます!!

お祝いの言葉ありがとうございました!!今後も2人で頑張って行きます!!
  1. 2006/05/07(日) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

>chisaさん

ご両親の結婚記念日も5月でしたか!! 奇遇ですね!!

ヴーヴ・クリコはホストクラブでも飲まれていましたか! あっ 別に気は悪くしていませんよ お気遣いありがとうございます。比較的大手のハウスなので知られているのでしょう。。。

ありがとうございます。 記念日が終わったらまた報告のアップをしますね!!
  1. 2006/05/08(月) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/35-76738bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

