夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nikon EM、FE

EM、FE
最近めっきり使わなくなってしまった(銀塩)一眼レフカメラ。

たまにはメンテナンスしないとな・・・ と思いアルミケースから出してみた。

NikonのEM と FE

中学や高校の頃に手に入れたものだから、もうかなりの年代もの

でもこうして出してみると、何だか使いたくなってくる。

何を写すでもなく構えてみたりして・・・


EMは、Nikonが低価格機の要望に応えて、初心者、女性向けの小型、軽量の一眼レフカメラとして出したもので、デザインはF3と同様でインダストリアルデザイナのジュージアーロ(Giorgetto GIUGIARO)によるものである。

コンパクトで非常に使い回しが良かったので、使用頻度はFEよりも高かった・・・

小型なので本体のみで使用する場合には、ホールディングがあまりよくない。でも、モータードライブを付けて使用していたのでその点は気にならなかった。撮影モードは絞り優先AEのみ。ファインダは若干暗いがピントは合わせ易い。巻上げがラチェットになっている点も気にいっている。

EM用のモータドライブと同時にFE用のも購入したのだが、FEにモータドライブを付けるとけっこう重たい・・・ 望遠レンズなんか付けると更に・・・

このFEは、ニコンFMのAE版(電子制御シャッター、絞り優先AE)として発売された。FEの巻き上げはかなりしなやかで気持ちが良いのだが、EMのようなラチェット機構は無し。ファインダ内で絞り値と連動した適正シャッタースピードが指針される。このモデルは珍しく本体正面から見て名称(FE)の刻印がない。これもシンプルさをよけいに際立たせている感じがする。 当時は、このいかにも一眼レフという感じが好きだった。


今はどちらの機種も、当時では考えられないような低価格で、Yahooオークションなどで取引されている。

ちょっと寂しい気持ちの反面・・・


今なら大人買いができるぞ!! っと悪魔の囁きが・・・


ぜっ絶対に魂は・・・ 売らない・・ つもり・・・   だけど・・・





テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/08(月) 19:30:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<壮行会 | ホーム | ラインセレクタ>>

コメント

おを!銀塩カメラですね。
私のメインカメラは大人買いした3台のF3です。因みにMFレンズも生産終了前に家内に借金して一気に大人買いしました。(^^;
あのフィルムを巻き上げる時に感触とシャッターを切った時の音と振動が堪らなく好きです。
  1. 2008/09/10(水) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. hirosz #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>hiroszさん

3台のF3っていうのも凄いですね~ F3、あこがれましたよ~!! 

>あのフィルムを巻き上げる時に感触とシャッターを切った時の音と振動が堪らなく好きです。
わかりますわかります!いいですよね~! FEの方はけっこういい感じのシャッターなんですけどね、EMはなんかおもちゃみたいな感じなんですよね~EMはそこがいまいちな感じです・・・(-_-;)
F3はもっといいなんじなんでしょうね!!
  1. 2008/09/11(木) 19:43:13 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/347-3dde99c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

