夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラインセレクタ

以前もここで書きましたが、最近バンドで時々音を出しています。

で、スタジオで音を出す前にはとりあえずチューナで音を合わせるわけなんですが、途中で変則チューニングに変えたりする時は、いちいちシールド抜き差ししたり、アンプのボリューム絞ってとかけっこうめんどくさいなと思っていたわけなんです。

で、ラインセレクタがあればベースからのラインをアンプとチューナで切り替えるだけでチューニングができるな! っと思い早速作ってみることにしました。


ラインを分けるだけだから配線自体は簡単だけど、一応配線図なんかも適当に描いてみて・・・

アンプがセレクトされていない場合、シールドが開放になりノイズが入るのを防止するために抵抗を入れてアースに落としてみました。


材料をネットで注文して・・・  

部品

全部で2000円弱 安っ!

スイッチをフットスイッチにするか迷ったけど、チューナは手で操作するんでフットにする意味も無いためトグルスイッチにしてみました。


配線してあっというまに完成!!

完成

実際に使用してみるとこんな感じ・・・

こんな感じ

ノイズも無くいい感じ!! チューニングの時はラインがアンプに行ってないから、アンプからチューニングの音が出ることも無いしね!!

逆に使えば、2台の楽器を持ち変える時のセレクタにも使える!!

けっこうこれいいじゃん!!


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/02(火) 12:35:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Nikon EM、FE | ホーム | Michael Schenker JAPAN TOUR 2008  >>

コメント

>hiroszさん

コメントありがとうございます。m(_ _)m

>さすが!○○学科出身ですね。凄いです。
いや~ なんとか今のチューナを使いたいという貧乏性なだけなんですが・・・ (^^;;  クリップ式のチューナはいいですよね~ こんどちょっと使わせてもらってもいいですか?

>次は何を手に入れようかと画策中。(笑)
最近は口実がありますからね~(笑) でも画策中が一番楽しかったりして・・・  σ(^^ゞ私もです・・・
  1. 2008/09/03(水) 12:30:09 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

こんなん作れるんですね~驚きました!
音楽楽しんでますか?
私もスタジオで音を出したいです・・
今は子守唄で発声してますよ(笑)
  1. 2008/09/03(水) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. lucy #-
  4. [ 編集]

>lucyさん

音楽楽しんでますよ~ やっぱり定期的にスタジオに入れるのはいいですね!! 何かやる気になるというか・・・

子守唄で発声ですか!!お子さんも気持ちよく眠れますね♪ でもそのうちだんだん子守ベースとか?(笑)
  1. 2008/09/03(水) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

うまいなあ

夜猫子さん、

私、半田が上手く使えません。半田が上手く流れない、フラックスを使っても何故か付かない、ガスは吸っちゃいけない....。

というか、配線図なんて書けませんし、こうやって頭良い人は金も貯まるわけです。うーん、いいなあ。
  1. 2008/09/04(木) 08:03:02 |
  2. URL |
  3. ドイツ特派員 #iM9h6N8.
  4. [ 編集]

>ドイツ特派員さん

半田がうまく流れないのは、温度の関係じゃないでしょうか?半田は、スズ、鉛が60/40だと融点が低い(180℃くらい)ので扱いやすいですよ!基板用半田なんて書いてあるのはだいたい60/40です。
50/50だと融点は200℃くらいだからなかなか溶けないんですよね~ 
あとはコテのパワーでしょうか(笑)
  1. 2008/09/04(木) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

>こんどちょっと使わせてもらってもいいですか?
勿論OKです。
大義名分(?)ができてあれもこれも欲しい症候群に陥っています。
そんなことより練習しろ!ですね。(笑)
  1. 2008/09/04(木) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. hirosz #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>hiroszさん

hiroszさん、申し訳ありません。最初にいただいたコメント私の手違いで削除してしまいました。せっかくコメントいただいたのに本当に申し訳ありませんでした。なんかここのblogって変なコメントがいっぱい入るんですよ・・・ それをいつも携帯から削除しているんですが・・・
以後気をつけますm(_ _)m
  1. 2008/09/04(木) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

全然無問題です。

迷惑コメントの処理は面倒ですよね。全然気にしてません。
私も時々やってしまいますので。(笑)

で、金曜はお疲れ様でした。
夜猫子さんの格好良くお酒を飲む姿を見て羨ましかったです。
奥さんが惚れるはずだ。(笑)
  1. 2008/09/07(日) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. hirosz #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>hiroszさん

そういっていただけると助かります。(^^;;

や~ 金曜日は楽しかったですね~ 次回は私もリクエストして参戦しようと思っております。次回はドイツ使節団でステージを占拠しましょう!!

>奥さんが惚れるはずだ。(笑)
いえいえ、奥さんの前では散々やらかしていますから・・・ (;´∇`A
  1. 2008/09/08(月) 12:44:17 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/342-961d3a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

