夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり世の中“金”なのか・・・

先日アップした“食の安全”にも関連することだが、昨今の事件などを見ていると結局の所世の中全て“金”なのか? と思うことがしばしばある。

不二家、ミートホープ、赤福、比内地鶏、船場吉兆、これらのような食品業者による偽装などが横行するのも、業者の上層部が拝金主義に走った結果であり、賞味期限を延ばしてまで売ったり、残り物を再利用したり、偽装肉を混入させたりしてまで商品を売って金儲けがしたいと考えたからである。

また、先日の秋葉原の大量殺人事件も、犯人は派遣労働者であり、派遣先での労働環境が犯行の動機となったとも言われており、T社(K社の事実上の親会社)で有名なカンバン方式を労働者にまで適用し、労働環境よりも経済効率を優先させ、機械人間として非人格的な作業をさせていたことが影響しているとも考えられる。

まあ、この件については社会的問題も絡んでくるので、一概にT社やK社の問題というわけでもないが、やはりそこには経済優先主義という考えが見え隠れする。

利権のことだけ考えて外交を行う某国会議員、「手取り30万未満では生活ができない」と騒ぐどこぞの財政再建中の職員、ニュースを目にしない日のほうが珍しい強盗に詐欺に汚職事件・・・


何かもうね・・・


日本 荒み切ってる感じ・・・ orz 


「誠実」なんて言葉は、もうどっかに行っちゃってるね・・・


まあ、“金が全てじゃない”なんてきれい事を言うつもりはないけど、「誠実」であることはやっぱり必要じゃないかと・・・


“正直者はバカをみる”なんて世界はいかがなものだろうか

スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/07/01(火) 20:59:39|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<119 | ホーム | 夜のつまみ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/284-a4610ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。