夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい曲を・・・

最近、古いCDを引っ張り出してMP3に落として聴いています。

その1つがこれ

天晴


再結成サディスティック・ミカ・バンド(ミカはいないんですが・・・)の“天晴”


このアルバムの1曲目の “Boys & Girls”は当時、マツダのファミリアのCMに使われていたので、知っている人も多いと思う。

このアルバムけっこう好きなんですね!! まあ往年のミカバンドの雰囲気は全然?無いんですが、楽曲的にとても洗練されている感じです。古くからのミカバンドのファンとしてはいろいろと賛否両論有ると思います。加藤和彦のVoも少ないし・・・  桐島かれんのVoがうまいわけでもないし(ミカもうまくはなかったけど・・・)

でも、全体的に安心して聴けるというか、やっぱり凄いメンバーがあつまるとこうなるんだ~的安心感と、ガンガンロックではなく程よくロックを聴きたい時の満足感が得られるアルバムだと思います。

まあ、全体的に高橋幸宏色がかなり強い点は否めませんが・・・ 

そういえば、ミカバンド(ミカエラバンド?)再々結成で木村カエラが入ってましたね!! 今更ながらアルバムを入手しようかな・・・



そしてもう1つが

PICARESQUE


小原礼の “PICARESQUE”

小原礼はサディスティックミカバンドのベーシストであり、上記の“天晴”は、この“PICARESQUE”製作のためにミカバンドのメンバーが集まったのがきっかけで作られることになった。

このアルバムは小原礼の初のソロアルバムであり、全曲Blondie ChaplinがVoで入っており80年代アメリカン色の強いアルバムになっている。

個人的には6曲目の“VELVET ELVIS”がお気に入りです。


このアルバムのジャケットにも出ている小原礼が使っているBassは、Warner Grayで特注で作ったものらしい。なんでも手が小さいのでネックスケールが通常の6分の5サイズで作ってあるとのこと。ジャケットでは分かりづらいが、ピックアップはセンターにPBタイプ、リアにJBタイプが搭載してあり、ブリッジはバダス(私のAtelierZと一緒!!)、ボディー形状は、プレベとジャズベのいいとこ取りみたいな変わった形をしているBassである。


と、こんなアルバムを最近聴きながら懐かしんでいます。

多分、次は高中あたりが出てくるかな・・・


スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/25(水) 20:15:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食の安全 | ホーム | バンド活動!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/276-f82ff90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。