夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マディラ

牛肉の赤ワイン煮込み

昨日は久々に1日オフがとれたので、家でのんびりできました。

1日オフがとれることは先週のうちに判っていたので、この日の
ためにワインを注文しておきました。

注文したワインは、マディラワイン!!   Justino's 5 years Old 

マディラ

マディラワインはシェリー・ポートワインと並んで世界三大酒精強化
ワインとして有名で、通常のワインの製法と異なり、製造段階で加熱
されます。 

これは17世紀にワインを積んだ船が赤道を通過すると、その積んで
いたワインが独特の風味になることから考案された製法です。

また、ブランデーが加えられているため他のワインと違った独特な風味
と舌触りを楽しむことができます。

甘口なので食前酒やデザートワインにはぴったり!!  またちょっと
贅沢をして、マディラワインを使ったマディラソースを作って焼いたフォア
グラにかけてステーキと一緒に食べたら絶品!!

で、今回はフォアグラは用意できなかったので、 牛肉だけ買ってきて、
”牛肉の赤ワイン煮込み” を作りました!!

作り方はこんな感じ・・・  ちなみに2人分です。

牛ばら肉…400g  たまねぎ…1個  にんにく…1かけ 
マッシュルーム…1パック(8~10個位)
バター…大さじ1   サラダ油…大1さじ   小麦粉…大さじ3
固形スープの素…1個  赤ワイン…1カップ  水…3~4カップ
トマトケチャップ…大さじ2  塩、こしょう…少々

1.牛肉は適当に切って、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
2.たまねぎは薄切りにして、にんにくは、みじん切りにする。
3.鍋にバターとサラダ油を熱し、1.の牛肉を炒め、色が変わったらた
まねぎを加えて更に炒める。
4.3.に赤ワイン、スープの素、水を加えて、30分煮こむ。
5.ケチャップとマッシュルームを加えて、ひと煮立ちする。 

*ブーケガルニ等を入れても美味しくなると思います。


これをガーリックライスと合わせて食べて、食後のデザートワインにマディラ!!

奥さんからも合格点がもらえました。  y(^ー^)y

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/02/19(日) 16:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<le・crueset(ルクルーゼ) | ホーム | 最近気になる○○○>>

コメント

すげーうまそうですね!!食べたいな!あとワインも(*'▽'*)
こんなん毎日でてきたら幸せだな
  1. 2006/02/19(日) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. ごー #-
  4. [ 編集]

>ごーさん

けっこう美味しかったですよ~ でもこれを毎日作っては食べられませんね~ 残念ながら。。。

やっぱりたまにゆっくりと作って食べるのがいいのかも。。。
  1. 2006/02/20(月) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

ワインはいつもベタなものを飲んでいます。
お詳しそうですね?
子供たちが二十歳になった時にプレゼントしたいのですが、
1996年、2002モノで、その時から20年後に美味しくて、もちろんお安いの(笑)
お知恵を拝借願います!
  1. 2006/02/21(火) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. kurauta #-
  4. [ 編集]

>kurautaさん

いえいえぜんぜん詳しくはないんですが。。。 私の知っている範囲で書いてみます。
でも、簡単に説明するのは難しそうですね・・・

まず、基本的なところから書いておきますね!

・20年もののヴィンテージワインを飲むのであればお薦めはボルドーの赤

・1996年はかなり良いヴィンテージであること。

・2002年はあまり良いヴィンテージではないけどシャトーによってはかなりできのよいものがある。

美味しいというのはあくまで嗜好の問題であって、特にワインなどは意見がわかれやすいと思います。
日本人のように(かなりワインを飲み慣れている人は別ですが)舌がタンニンに慣れていない場合、その
味を美味しいと感じるには時間がかかります(慣れていない人が多く飲めば舌がしびれて味が分からなく
なる場合もあります)。

以上のことをご理解いただいた上で、一般的に美味しいと言われているワインを前提にお話しますね。

20年という長期の熟成を経て飲むのであれば、やはりボルドーの赤がいいでしょう。一般的にも白は短命、
赤は長熟タイプと言われています。また良い年に収穫された葡萄は、長熟で長命です。その点で言えば、
1996年のボルドーの赤はとてもよいできであるといえます。

私の個人的なお薦めですが、やはりプレゼントという性格も考えるとそれなりのものということになるので、
シャトーマルゴー 1996年をお薦めします。これは驚異的な不朽のワインといわれたワインです。他の
ものと比較した場合、やはり価格は高くなりますが、どこかのホストクラブで出る数十万のド○○リなどと違い
現在であれば3万円以下で手にはいるでしょう。96年はとても恵まれた年であったためにボルドー、
ブルゴーニュ共にとてもよいヴィンテージであり、他の年と比較して少し高めです。でもこれはあくまで現在の
価格であり、2016年はもっと高くなっていることが予想されます(その前に96年はその頃には手にはいら
ないかも)。

2002年は天候が不安定な年だったせいもあり、あまり恵まれた年ではありませんでした。しかし、この
比較的涼しい年でもとても良くできたワインはあります。その中で私がお薦めするのは、
シャトーオーブリオン 2002年です。価格的にはおそらく2万円以下でしょう。もちろんこれも現在の
価格です。オーブリオン以外でも2002年であればカベルネ主体のワインがお薦めです。

価格が上がる前の現時点で購入しておけばいいのかというと、単純にそうでもなく、今の時点で購入した
場合、ワインの保管という問題があります。ワインセラーをおもちでしたら問題ありませんが、ない場合
には買っても保存が良くなければワインをダメにしてしまうことも考えられます。でも、購入してまったく
手段がない訳ではありません。ワインを保管してくれる場所があります(有料ですが)。そういった所に
預けてしまうというもの1つの手ですね。

お薦めしたワインはどちらも5大シャトーに入るもので、確実な所から選んだなとも思われがちですが、
20年という長期の熟成をして飲むのであれば、安いワインはお薦めできません。やはり特級クラスの
選択をするのがベストでしょう。特に96年のマルゴーなどは20年、30年でも美味しく飲めると思い
ます。

お子さんが二十歳を迎える前にワインに慣れておくのは法律的に難しいので、本当に味が分かるのはご
両親だけかもしれませんね! そんな時は、ドイツの甘口白ワインを用意しておくといいかもしれません。
ブルクライヤーなどは安く手に入りお薦めです!

  1. 2006/02/22(水) 12:26:06 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

有難うございます!感激しております。
このような質問に、ご丁寧にお答えいただき本当に嬉しいです。
早速参考にさせていただきます!

夜猫子さんがおっしゃる通り、子供たちの成長を肴に親が美味しく飲みたいだけかも(笑)
  1. 2006/02/23(木) 10:50:33 |
  2. URL |
  3. kurauta #-
  4. [ 編集]

>kurautaさん

参考にしていただき、私もうれしいです。将来お子さんと一緒に飲むのが楽しみですね!!
  1. 2006/02/23(木) 13:04:14 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

お久しぶりです☆

ワインといえば☆山梨ってワインも有名なんですね。この間山梨の旅行でワイン工場に行ったのですが、アルコールが苦手な私にとってワインは結構きつかったです(;´Д`A ```でも一緒に試飲した彼はおいしいおいしいって飲んでましたよ☆彼は甘口派みたいです。
牛肉のワイン煮込みすごくおいしそうですね♪今度彼に作ってみようかな(*∇)
  1. 2006/02/24(金) 02:16:53 |
  2. URL |
  3. choko #-
  4. [ 編集]

>chokoさん

そうですね山梨も有名ですよね!ワイナリーでの作りたてのフレッシュなワインもまた違った意味で美味しいですよね! アルコールが苦手だとちょっと大変ですね!!

”牛肉の赤ワイン煮込み”けっこう簡単にできるので是非彼に作ってあげてください!!
  1. 2006/02/24(金) 12:50:41 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/24-3fdca8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

