夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手意識

仕事がらよく外国からメールをもらったり、メールを出したりする。

もちろん英語でのやり取りになるのだが、やはり苦手意識が・・・

学生時代の英語といえば、中高6年と大学の般教でちょっとやっただけ。基本的に英語だとか文章が苦手で理系に進んだわけだし、そんな人間が社会人になって流暢に英語を使いこなせるはずも無く・・・


基本的に語学は苦手


でも不思議なもので、いざとなるとそれなりには出来る。

以前の仕事ではよく中国に行っていたために、旅行に行くくらいなら個人で何処へ行っても問題ない程度には中国語はできるし、今の仕事で使う英語もなんとか意味は通じているみたい。

でも、やはり細かいニュアンスとかが、どの程度伝わっているのかまではわからない。その結果、無駄なメールをやり取りしてしまうこともしばしば・・・

特に細かい内容を指示しなければならに時にはすごく困る。そんな時はなるべく難しい文章にならないように、簡単な文章で書くようにしている(短い文章でね・・・)。

でも、独学で話せるようになろう!!とか聞けるようになろう!!とかは、ネイティブの会話を聞いたり、シャドウイングなんかでできるような気がするけど、文章を書けるようになろう!!っていうのはどうしたらいいんだ?

誰かに書いたものを見て(添削して)もらわないとだめだから、無理なのかな?

まあ、たくさんの文章を読んで、覚えればいいのかもしれないけど・・・


これまでの経験では、なんか読めても書けない、みたいな・・・


どなたか、これを読んだ方で英語を書くのが得意な方、アドバイスください。

<(_ _)>






テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/13(木) 19:07:36|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<時計の革バンド | ホーム | 「ラスト、コーション/色、戒」>>

コメント

>chisaさん

コメントありがとうございます。 実はこの記事に関してはchisaさんのコメントを一番期待していました。

やっぱりたくさんの文章を読んで暗記するしかないんですかね~? Googleのその検索は知りませんでした!! さっそく使ってみますね!!
  1. 2008/03/24(月) 12:52:31 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/236-019d78a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

