夜猫子的部落格

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「夜来香」

今回は時間がないので、好きな歌の紹介!!

中国のカラオケでよく歌っていた曲 李香蘭の「夜来香」

この曲は上戸彩の「李香蘭」でも上戸彩が上手な中国語で歌ってましたね・・・

歌詞の下に訳も付けてみました


夜来香

作詞作曲 黎錦光




那南風吹来清凉 那夜鴬啼声凄愴 

月下的花児都入夢 只有那夜来香   

吐露着芬芳 

我愛這夜色茫茫 也愛這夜鴬歌唱

更愛那花一般的夢 擁抱着夜来香        

吻着夜来香

夜来香 我為尓歌唱

夜来香 我為尓思量 

阿・・我為尓歌唱 我為尓思量

夜来香 夜来香 夜来香


南風がさわやかに吹いてきた
鶯は寂しげに鳴いている
月の下で花たちは眠りについているが
夜来香だけはかぐわしい香りを放っている

私は果てしなく広がる夜の景色を愛し
夜の鶯の歌声をも愛し
更にあの花のような夢を愛す

夜来香を抱きしめて
夜来香に口付ける

夜来香あなたのために歌い
夜来香あなたのことを思う

夜来香 夜来香 夜来香
スポンサーサイト

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/04(火) 19:27:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルフトハンザ機 危機一髪!! | ホーム | 中国における・・・>>

コメント

ラジオ深夜便

3月5日の未明、NHK第1でたまたま李香蘭の特集をやっていました。司会のアナウンサーが「この歌を聴きたい人は多いでしょうね」と言いながら「夜来香」を紹介していました。
  1. 2008/03/06(木) 06:47:33 |
  2. URL |
  3. trefoglinefan #j1ZlcVjM
  4. [ 編集]

>trefoglinefanさん

いらっしゃいませ!! コメントありがとうございます。

>NHK第1でたまたま李香蘭の特集をやっていました。

そっ そうでしたか!!知りませんでした。聴きたかったな~ いまだにそうやって特集をやるなんて、やっぱりすごい人なんですね!!

「夜来香」は私が初めて中国語で覚えた曲です。今でも大好きな曲の1つです。
  1. 2008/03/06(木) 12:25:26 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/231-5db7ad66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

