夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国における・・・

北京では、今年中に「痰吐き禁止デー」を実施する案が浮上しているらしい。

確かに中国に行くと、街中で痰を吐いている光景をよく見かける。空気が汚れているので痰が出やすいのだろう。中国に駐在している人から、中国に居ると鼻毛がよく伸びるということを聞いたことがある。これも空気の汚れのせいか・・・

あと、中国の人は “痰は病気の原因になるもの” という考えかたがあるらしく、よく痰を吐くのだと聞いたことがある。

まあいずれにせよ、今年オリンピックが開催される北京としては、国際都市であるということを誇示すべく、市民には衛生的な生活習慣を身に着けてもらいたいのであろう。

まあ、その前に大気汚染の方を何とかすべきだと思うのだが、すぐに何とかできるものとも思えない

中国当局は大気汚染対策に総額1200億元(約1兆7800億円)を投じているらしいが、8月までにどれだけの効果を出せるのであろうか・・・


でも、マラソンとかの選手は大変だろうな~ あの空気の中でマラソンするわけだから・・・ 

汚染空気吸いまくりじゃん!!


でも、すでに空気の汚れた場所でトレーニングを行っている選手にとっては、北京という場所が有利に働くかもしれないなんてことも言われているらしい。


チリの五輪代表選手がトレーニングしている首都サンティアゴは、中南米各国の中で最も大気汚染がひどい場所の1つとも言われているらしく、

チリ・オリンピック委員会のテクニカルマネジャーは、

「われわれにはプラスだ。有毒な環境ということについて言うなら、われわれは最適な場所でトレーニングしている」


ってどんな自慢だよ!!

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/02(日) 12:26:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「夜来香」 | ホーム | OMEGA Seamaste Overhaul !!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/230-4474d732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。