夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OMEGA Seamaste Overhaul !!

以前何度かここでも紹介したアンティークのOMEGA Seamaster Cal.354

オーバーホールに出していたのが戻ってきた。

今回は、店に持って行って時計の状態を見てもらってオーバーホールをお願いした。

見てもらった際に竜頭を引いた時の感覚で、どうも中の部品のバネ性が悪くなっているらしいとのこと。

竜頭を引いて回してみただけで、中の部品の状態が解かってしまうらしい・・・!!

正に職人芸!!

図を描いてわざわざ説明してくれた(まだ時計の裏蓋は開けていない状態で)。
その後、裏蓋を開けて中を観察・・・

機械の状態は非常に良いらしい!!ただ油切れの状態なので停まってしまう事があるとのこと。

ということで、バネ性が悪くなった部品は作り直してもらい、オーバーホールすることをお願いした。

交換した部品がこれ

parts


写真ではよくわからないのだが、矢印のところに亀裂が入ってる!!見てはいないが破断面にはシェルマークが入っているのだろう。
ちなみにこの部品は4mm×6mm位の大きさ。だから、亀裂も拡大鏡で見ないとよく確認できない。( ̄~ ̄)


戻ってきた時計は、まだ正確に測っていないがかなり精度が出ている様子!!

しばらくは問題なく使えそうだ!!

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/03/01(土) 13:46:19|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国における・・・ | ホーム | JAY 2007 THE WORLD TOURS(DVD)購入!!>>

コメント

時計職人さんってスゴイですよね~。
熟練がいる仕事をされてる人ってカッコイイです(^o^)

オメガについては、つい先日新聞に良いエピソード記事があったのですが…
長々となるので、またワタシのところでUPしますね。
  1. 2008/03/03(月) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

>Mayさん

スゴイですよね~ 私もエッて聞き返しちゃいました・・・ それで解かるんですか?って感じ!!

なんかカッコイイですよね!! 当然のことながらいろいろな時計のムーブメントにも精通してて、しばらく話し込んでしまいました。(^^)

>オメガについては、・・・

気になりますね~ 楽しみにしています!!
Mayさんのところにはよくうかがってはいるのですが、なかなか時間がなくROMだけになってます。失礼しました<(_ _)>
こんどはちゃんとコメントつけるようにしますね!!
  1. 2008/03/04(火) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/229-e22a0820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

