夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香港で・・・

以前の職場での同期が香港で駐在することが決まり、28日に発つということなので、週末に同期一同が集まって壮行会を行った。

今回赴任する彼は、あそこの職場にしては珍しく、あまり香港を知らない(出張等でも行っていない)らしい。同期の中にはすでに香港での駐在を終えて帰任している者もいるので、これからの駐在に向けて彼への香港での生活指南が行われた。

日本食はあそこの店が美味しいとか、歯の治療は日本でやった方がいい等等・・・

そんな話を聞きながら、昔の(そんなに昔じゃないけど)香港を思い出して懐かしい思いがした。

初めて仕事で香港に行ったのは、まだ今の新しい空港(Chek Lap Kok Airport)ができる前の1995年、香港アプローチで有名な啓徳空港(Kai Tak Airport)の頃だ

香港名物でもある香港アプローチのことは、先輩達からよく聞かされていた。でも初めての出張時はやはり着陸時に緊張したのを覚えている。でも、その緊張も出張の回を重ねる毎に無くなり、飛行機が右ターンをはじめると「そろそろ着陸だな」なんてことを思っていた。

1998年6月、啓徳空港が閉鎖される1週間前に啓徳空港を訪れた時には、すでに空港内の多くの設備が搬出されており、見慣れた空港内がガランとした感じでやたらと広く感じた。

まあ、その後の出張で赤鱲角國際機場の本当の意味での広さにも驚かされたのだが・・・


ここ3年ほど香港へは行っていないが、今でも時々香港の海鮮が食べたくなる。特に西貢で食べた海鮮!!

これはもう絶品!! 香港に行った時には必ず1度は行っていた。

今後行く時も絶対いくと思うけど・・・

でも、もう以前のように仕事で香港に行くことがないから、なかなか大勢で行く機会がない。西貢で海鮮を食べる場合、少人数で行っても量が食べられないから、ちょっともったいない。やっぱり大勢で行って、少し多めに注文して食べるのがいい!!

ところで、西貢では水槽に入ってカブトガニも売っていたが、あれって食べる所あるのかな? 

カブトガニの甲羅って裏返しても、足があるだけだよね~ 

今度行ったら何処を食べるのか聞いてみるか・・・



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/26(火) 19:27:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAY 2007 THE WORLD TOURS(DVD)購入!! | ホーム | 職場の女子社員が帰宅途中に痴漢に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/227-8e6a2282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。