夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

止まらない中国批判

中国の広東省深センに“世界之窓”という大型テーマパークがある。ここは、世界各地の有名な景観、自然景色、民俗風情や民間舞踊が集められており、世界各国の文化が体感できるテーマパークである。深センでは観光地としても有名で国内外から多くの人が訪れており、私も以前何度か訪れたことがある。

しかし、最近ある写真サイトで“中国 偽造したリアルサイズのエッフェル塔”というタイトルで“世界の窓”が取り上げられ、そのエッフェル塔を12枚の写真で公開している。

コメントには、

“スニーカー、電話、器材、宝石、車だけでなく、彼らは国の記念物を
偽造することに決めた!!”

とある。

でも、実際の世界之窓にあるエッフェル塔は、実物の1/3程のサイズ(だから100mくらいかな?)であり、実物大ではない。もちろん、エッフェル塔の他にもエジプトのピラミッドやスフィンクス、日本の姫路城や法隆寺、日本庭園、アメリカのナイアガラの滝などがある。

つまり日本にもよくある、リトルワールドなわけであり、こういったテーマパークでは世界各国の文化を体感することが目的なわけだから、模造品があって当然なわけで逆に無ければ意味が無い。

リトルワールドなどのテーマパークへ行って世界各国の建物を見て、“これは偽造だ!”という人がいるだろうか?

(参考までに、世界之窓

つまりこの初めに紹介したサイトは、中国の“偽造”ということを言いたいがために、わざと(エッフェル塔が)大きく見えるような写真を選んで公開しているようにも思える。まあ単に面白おかしく取り上げてみただけなのだろうが・・・

本物のエッフェル塔を見たことがある人が世界之窓のエッフェル塔を見ればその大きさの違いは一目瞭然である。

でも、知らない人がこのサイトの写真を見れば、“また中国が・・・”と思うに違いない。

しかも、私が世界之窓を訪れたのは、もう10年以上前の話であるから、少なくても10年以上前からあるわけで、それをこのタイミングで出してくるのは、明らかに中国のイメージダウンを狙ってのこと(積極的に狙っていなくても、また中国がこんなことやってるよ的な感じ)なんだろう。

別に、実際に中国で行われている数々の模造行為を擁護するつもりはない。それは明らかに中国のルール違反であり容認できるものではない。じゃあ中国に対するバッシングなら何でもありかというと、それはちがうわけで、何でもかんでも鬼の首を取ったように偽造だと言うのは、それはただの無責任な情報の垂れ流しにすぎず、中国の偽造問題を辞めさせることに関しても何の伸展ももたらさない。

情報化社会という言葉を聞くようになって随分経つが、このように情報が氾濫していると、やはりその情報を選択的に取り込まなければいけないことを改めて実感する。

善悪、正誤の判断を誤らないために・・・


スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2007/10/05(金) 12:12:27|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gibson Powertune | ホーム | 政治家とカネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/170-8edf2e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。