夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治家とカネ

福田首相の領収書改ざん問題が、臨時国会の大きな火種となっている。政治家(特に国会議員)とカネの問題はいつの時代も尽きることがない。それだけ政治家というものが甘い汁をすえるということなんだろう。そして、その甘い汁すいたさに、何の見識もなく、政治を担うという意識さえ感じられない人間が、知名度だけを利用して選ばれて議員になっている(←それを選ぶ国民も国民だが)。

なぜ日本の国会議員は、甘い汁、つまり議員報酬や政務調査費等で優遇されているのだろうか。これがないと議員活動はできないのか?まともな目的で政務調査費を使っている議員がどれだけいるのだろうか? そもそも国会議員とカネの問題の根源は、このような甘い汁が存在することに思えてしかたない。

大臣になったからって調べてみれば、ボロボロと出てくる出てくる汚職問題。それを理由に辞職して、代わりの大臣がきて、調べてみればまた同じように問題が出てくる。

アホかと・・・

国会議員なんて選ばれさえすれば誰でもいいわけで、さまざまな性別、職業、学歴の人が選ばれることがいいことはわかりきっている。であれば甘い汁なんかもやめて、国民が選んだ人間が、諸外国のようにボランティアで議員をやればいいのでは? 

べつに法律に詳しくなくても、重要な法律を決める時には、見識者を連れてきて意見を聞いて判断すればいい。定年になったサラリーマンとか、一部のサラリーマンに時間的な自由を特別に与えて議員活動させるとか、方法はあるのではないかと思うのだが・・・ 

最低限の必要経費と日当だけはもらえるようにすれば、大幅に行政コストも削減できるし、これなら、議員をやめても生活に困ることないから、議員の座にしがみつくこともない。

いいことずくめじゃん!!


と、言ってみた所で何が変わるわけでもなく、 相変わらず議員は何百万だ何千万だというサラリーマンには縁のない献金話や議員報酬で懐を肥やし、サラリーマンは税金によって搾取され続けるという日本社会。

orz



テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/10/04(木) 12:21:51|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<止まらない中国批判 | ホーム | NIKEiD>>

コメント

最近ほんとに多いですね…聞かない日はないくらいに。
完璧にクリーンな人なんかいないんでしょうね。

どこかの国のように独裁国家じゃないだけマシだと思うしかありません(T^T)
  1. 2007/10/04(木) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

>どこかの国のように独裁国家じゃないだけマシだと思うしかありません(T^T)

そのくらいに考えないとやってられないですよね!まあ、中には真面目にやっている方もいるのでしょうが、逆にそういう人はやり辛いのかも・・・
  1. 2007/10/05(金) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/169-d7461b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ意見集: 政治資金規制法で政治と金の問題は? by Good↑or Bad↓

「政治資金規制法で政治と金の問題は?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/10/04(木) 22:21:22 |
  2. ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文

 日本軍の失敗から見えてくるものは非常に多い。 論功行賞ばかりで、罰のない日本の官僚性 ミスをしても、とがめられることも、出世コースから外れることのないエリート官僚 まさに日本軍の高級将校と同じではないでしょうか。 このような組織、制度が日本をだめにして
  1. 2007/10/30(火) 09:01:57 |
  2. 政治が最高によかった

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

