夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PRADO???

知的財産関係の仕事をしていると、コピー品が非常に気になります。
特に最近の中国の車・・・ 

まんまですから・・・

PRADO


中国で海外の自動車メーカー(トヨタやGMなど)が中国国内市場用の
車を生産する場合、中国に合弁会社を作らなくてはならないという
決まりがあり、トヨタ、マツダは第一汽車、フォードは長安自動車、
GM、VWは上海自動車など、各社はそれぞれ合弁会社を持っています。

これらの合弁会社が合弁元会社の車(例えば第一汽車がトヨタ、マツダの車を)モーターショウで展示するということは、これまでも普通に行われてました(つまり、同じモーターショウの2箇所の異なるブースで同じ車が展示されてる)。

でも、写真の車はそういったものではなく、中国の自動車メーカーが独自開発した(と言っている)車です。

写真左上:TOYOTAランドクルーザープラド、右上:金程汽車”金程先鋒”左下:華北汽車”華北駿覇”、右下:大迪汽車”大迪霸道”

どうでしょう・・・ ほとんど同じですよね!! 

これで独自開発って言われても・・・???

しかも、気のせいか大迪汽車の大迪霸道は霸道の発音(ba dao)がプラドに似ているようにも思える・・・  


やり過ぎです!! プライド無さ過ぎ!!

TOYOTA


また、エンブレムについても吉利汽車のエンブレムはトヨタのそれとほとんど同じです。もちろんトヨタは商標訴訟で争いましたが敗訴という結果になってます。orz







テーマ:なんとなく… - ジャンル:その他

  1. 2007/08/22(水) 12:13:16|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Dining Bar Adagio | ホーム | 午後の紅茶 スパークリングレモンティー>>

コメント

夜猫子さん
いらっしゃいませ

中国の物まねも素ざま過ぎますね
プライドは彼らには無いです、
食品を見ても感じます
昨日は子供服で騒いでいましたね

パプリカのマリネ ぜひトライを

  1. 2007/08/22(水) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #legL0Chk
  4. [ 編集]

こんばんは。

さすが中国ですね!
開いた口が塞がりません(^_^;

これも国民性なんでしょうね…
  1. 2007/08/22(水) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

進歩の段階で技術的に上位の者(物)を真似るというのは、わからなくはないんですが、真似るというより同じ物というのは・・・

食品の問題もいろいろありますね でも本場の中華料理はあんなに美味しいんだから、その文化を大事にしてもらいたいものです。
  1. 2007/08/23(木) 06:37:37 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

>Mayさん

国民性・・・ まあいろいろと問題は有り(政府、国土、人口等)これを話し出すと長くなりそうなのでここでは書くのを控えますが、今の日本人の多くが持っている中国人に対する印象が、中国人全体に当てはまるわけではなく、個人的に付き合うと非常に真面目でよく勉強しています。ただそれが極一部ということがちょっと残念なんですが・・・
  1. 2007/08/23(木) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

こんにちは!

中国の経済は、ものすごい勢いで発展しているわけだけど
国際社会の中でのありかたとか
もうちょっと考えられるようにならないと、って思うんですが・・・
国民性、というか倫理観や道徳観は
一朝一夕で変えられるものじゃないですけどね。

クルマ、すご過ぎ!
普通はパクリでも、もうちょっとどこか違う場所をつくりますよね!
これでOKなんだなぁ・・・
中学生の頃、中国が大好きだったんだけどなぁ・・・
  1. 2007/08/27(月) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. SO-RA #6bVu/bIY
  4. [ 編集]

>SO-RAさん

そうですね~ 習慣とか倫理観なんてすぐに変わるものではないですからね・・・ 

でも国際社会の中で取り残されないようにするためには、そこを変えていかないといけない感じですよね・・・

私も中国は好きなので、また行きたいのですが、ちょっと今の様子では気が引けてしまいます。
  1. 2007/08/27(月) 12:55:26 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/160-a3cfbad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

