夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国事情

ここのところ問題として取り上げられることが多い中国食料問題。

これだけいろいろあると、以前私が中国に行っていた時にも、少なからず問題の食料を口にしていた可能性が高い。

普通に屋台やら道端の店で買って食べてたし・・・ orz

確かに、屋台で買った貝を食べて、同僚が夜中に青い顔してホテルの部屋を訪ねてきたことがあった。後で聞くと、その夜、彼は地獄の苦しみを味わったそうだ。

先日、中国人の友達に電話をして問題の食料について話を聞いてみると、今更、特に驚くことではないとのこと。多かれ少なかれ、危ない店は昔から有るという(その点では日本も同じか・・・)。

”でも、ダンボールは信じられない” と彼も言っていた。

秋から冬にかけて食べられる上海蟹(大閘蟹)も、安いのはほとんど贋物だという。ご丁寧に本物の上海蟹の甲羅につける印まで、真似て付けてあるらしい。

私が食べた大閘蟹も何匹かは贋物だった気がする・・・

まあ、食べ物でなくても中国に居れば贋物は当たり前のように目にすることができる。深圳の羅湖駅近くの羅湖商業城などは贋物のオンパレード!!
鞄、財布、時計、電気製品、衣料品等、本物であればありえない価格で売られている。しかも同じような物を売っている店が幾つもあるため、自分の店で買わせようと、うるさいくらいに呼び込みがかかる。

最近、行ってないので今の様子はわからないが、このような店もいずれ規制がかかるのだろう・・・

でも羅湖商業城内の中華料理の飲茶は絶品です!! 




テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/07/26(木) 12:06:19|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NHK受信料と有線放送 | ホーム | さかえ寿司>>

コメント

こんばんは。

あの肉まんにはビックリでしたね( °O °;)
あそこまで手間隙かけてどれだけの利益があるのか…

ワタシも本場にはかないませんが、神戸の南京町の出店ではよく買って食べてました。
久々に行きたくなってきたな~(^-^)


  1. 2007/07/26(木) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

>Mayさん

そうですよね~ わざわざ手間かけてダンボールまん作ってるんですからね!!

南京町ですか~ 神戸は大学を卒業する時に奥さん(当事は違いますが)と1度行ったきりなんです。今度行く時には南京町にも行ってみますね!
  1. 2007/07/27(金) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/144-24bf85bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

