夜猫子的部落格

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

18th anniversary travel ~Ishigakijima~ 2

7月2日(2日目)

2日目朝

朝 いつも起きる時間に目が覚める。外を見ると気持ちのいい青空が広がっていた。昨日の移動の疲れは一晩で無くなったようだ。奥さんはまだ横で寝息をたてている。時計を見ると朝食の時間まではまだ時間があったので、ジョギングの変わりに庭のプールで泳いでみることにした。

朝1朝2

朝3朝4

プールの水は暖かく、朝でも寒いと感じることはまったくない。朝起きてプライベートプールで泳ぐなんて、映画の中だけのことだと思っていたが、実際に自分がやってみるとこれがなんとも気持ちがいい! しかも沖縄の空の下、気分が良くならない訳がない。

しばらく泳いだ後、プールサイドで一休みしていると奥さんが起きてきた。部屋のポットで紅茶を入れてプールサイドでモーニングティーを飲む。

朝食の準備ができるころになり、ラウンジへと向かった。ラウンジにはパンのいい香りが漂っていた。お客さんは私たちを含めて3組、今日も満室らしい。

ラウンジ1ラウンジ2テラス

ここの朝食には「やきむぎや」という、ヴィラと併設されたパン屋で焼いたパンが出される。このパンは食べると、素朴な味ながら、しっかりとしたパンの味がして本当に美味しい。普段 朝食はあまりたくさん食べないが、美味しくてパンをたくさん食べたら食べ過ぎた・・・
ここではパンの全国への発送も行っているらしい。このパンが家で食べられるなら買ってもいいかもしれない っと思わせるほど美味しかった。

シュノーケリング

今日の午前中は待望のシュノーケリング!! 予報を見ると午前から午後にかけて満潮から干潮になるらしい。干潮で水が少ないと潜れない可能性もあるので、早めに出かけることにした。

着替を済ませていかにもシュノーケリングやりますって格好で、ヴィラから2km程離れた米原ビーチへと向かった。駐車場に車を停めて、透き通ったエメラルドグリーンの海へ!!

米原ビーチ

ビーチにはすでに、シュノーケリングをやっている人たちが何人かいた。といっても、見渡すほどの広さのビーチに数えるほどの人しか居ない。つまり、関東近辺の夏の海のようなイモ洗い常態とは正反対で、ガラガラ常態!! ある意味この広いビーチを独占したような感覚になれる・・・

早速、マスクやフィンなどの準備をして海の中を覗いてみる。海にもぐると手が届くくらいの距離に、たくさんの魚が泳いでいる。ここの魚は人を怖がることなく、平気で人に近付いてくる。水族館でしか見ないような色とりどりの魚が自分の周りを泳いでいる。
特にコバルトスズメ (ルリスズメ)はいたるところで見ることができた。 水族館以外では初めて、泳いでいる“ニモ”(カクレクマノミ)を見ることができた。

動物好きの奥さんも大喜びの様子・・・ 石垣島の海は最高!!

海1海2海3

クマノミ1クマノミ3海4

海5海6海7

昼食、買い物

昼ごろになり干潮の時間が近付くにつれて、いたるところで珊瑚が水面から出るくらいに水位が下がってきた。シュノーケリングもしづらくなり、そろそろお腹もすいてきたので、昼食をとるためにいったんヴィラに戻った。

食事のついでに飲みものの買出しもしようと思い、車で近所にあるという商店まで出かけてみた。商店らしき所を見つけて中に入ってみる。飲み物とスナックが置いてあり、とりあえず、水2本とスポーツドリンクを取り出して、奥に居た店の人らしい老人に、購入したい旨を伝えた。

すると、

”これ120円、これ150円”

とそれぞれを指差して値段を教えてくれた。値段を計算して、400円をわたそうとすると、

”お釣りいくら?”

と聞かれたので、

”10円です”

と答えると、

”はい10円”

と言って10円をわたされた。きっと、お釣りが50円ですと言うと50円をくれるのかもしれない。もちろん、そんなことを言うつもりは無いが・・・

石垣島のこういったのんびりした雰囲気がとても好きである。

昼食はヴィラの近所でソーキそばをたべた。柔らかく煮込まれたソーキにさっぱりとしたスープで、これもとても美味しかった。満腹のお腹で来た道をヴィラ方面へと戻る。

予定では、昼食後に川平湾でグラスボートに乗るつもりだったが、考えてみれば、干潮でシュノーケリングから引き上げて来たのだから、川平湾も干潮で、グラスボートに乗ってもあまり面白くないのでは?ということと、午前中のシュノーケリングで、実際に潜って魚を見ていることから、グラスボートで見ても面白くないんじゃないの? なんてことになり、グラスボートを急遽取りやめ!

シュノーケリング(2回目)

ということで、少し部屋でのんびりと過ごし、海の水位が増える頃を見計らってまたシュノーケリングに行った。やはり初めは水位が低く、潜ることができなかったが、徐々に水位は増してきて、水面から出ていた珊瑚もあっという間に見えなくなってしまった。

水位が低い時には、水が濁っていたが水位が増すにつれて透明度が増していった。魚の数も水位と共に増えてくる。

海10海11海12

結局この日は、夕食の時間を考慮して、海で遊んで7時に引き上げた。

夕食

夕食を予約した時間になりラウンジへと向かう。今夜は洋食をお願いしているので石垣牛が食べられる! 今回の旅行ではこの石垣牛を食べるのも楽しみの1つだった!

メニューはアサリのワイン蒸し、アボガドとマグロ、アンチョビ・ケッパーのタルタル、ブルーチーズとアラビアータ?のペンネ、冬瓜のポタージュ、石垣牛のチョップドステーキ(ニンニク醤油)、ご飯、やはり今日のメニューもけっこうな量である。奥さんの方は料理でお腹がいっぱいになったようで、ご飯はもらわなかった。

楽しみにしていた石垣牛も食べられて大満足!! 石垣牛美味いぞ!!
そして、この日7月2日は私と奥さんにとって、付き合い始めて18年目という記念日でもあったので、食後は庭のプールサイドで2人で簡単なお祝いをした。

夕食の際にワインクーラーを借りてきて、家から持ってきて冷蔵庫で冷やしておいたVeuve Clicquot RoseLabelで乾杯!!

シャンパン

そして、ほろ酔い気分で2日目が終了。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

1. 2007/07/07(土) 13:14:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<18th anniversary travel ~Ishigakijima~ 3 | ホーム | 18th anniversary travel ~Ishigakijima~>>