夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

18th anniversary travel ~Ishigakijima~

ちょっと早めの夏休みをとって沖縄の石垣島に行ってきた。

今回の旅行は、私たち夫婦が知り合って(付き合い始めて)18年目の記念日を挟んでの旅行ということで、何とか仕事の都合を付けて休みを取っての旅行であるため、長期滞在はできなかったが充実した旅行だった。

行きは早い便の飛行機を利用して、早く宿に着いてのんびりするつもりでいたが、今回はマイルでもらう特典航空券を使っての旅行であるため希望した便がとれず、 昼過ぎに羽田を出る便になってしまった。まあ、今回の旅行ではシュノーケリング以外は

“のんびりと何もしない”

のが目的なので、出発ものんびりでいいかな?などと自分に言い聞かせる・・・

7月1日(出発の日)

出発

目覚ましをセットしなかったせいもあり、かなり遅い時間に目が覚めた。昨夜飲んだワインが少々残っている感じがしたので、軽くジョギングで汗を流しシャワーをあびた。
家から羽田までは1時間もかからないし、飛行機は午後の便なので、十分に時間は有ったが余裕をもってのんびり行くつもりで、少々早かったが家を出た。

日曜の午後、通りには人通りも少なく駅にいる人もまばらである。短い旅行のわりには、シュノーケリングの道具などがあるためかなり多めになった荷物を持って、浜松町からモノレールに乗り羽田へと向かう。

空港1空港2空港3


空港に到着して軽く昼食をとってから、空港内のショップを見て時間をつぶしてから搭乗ゲートへと向かった。

搭乗時刻になり機内に乗り込む。機内はほぼ満席状態。さすがに沖縄線、乗客は観光客ばかりである。今回は2階席のエグジットロウ、つまり非常口前の座席を予約しておいた。足元が窮屈になるのが嫌いなのでエコノミーを利用する際には、できる限りエグジットロウかバルクヘッドを利用することにしている。

ANAでは搭乗時に機内に、いつも同じ音楽が流れている。ANAは以前は圧倒的に仕事での搭乗が多かったため、この搭乗時の音楽を聴くと出張の事を思い出す。 

パブロフの犬か・・・

気分を癒すための旅行なのに、いきなり出だしからプチブルーになりながら一路石垣島へ!

予定通りの時刻に飛行機は離陸 徐々に高度を上げていく・・・ 

機内1機内2


石垣島へ到着

沖縄(那覇)での乗り継ぎを含めて4時間半の移動の後、八重山諸島の玄関口である石垣島に到着。ここの空港は滑走路が短いため、着陸時はかなりの急ブレーキをかける。知ってはいたが少し緊張した。

到着


到着後はエプロンにてタラップで降りる。タラップを使うのはハワイ島以来か・・・

タラップで降りると、なんか旅行に来た!って感じがするのは私だけかな?

やはり南国 すごく暑い!! 機内が涼しかったので余計に暑く感じるのだろう。予約したレンタカーの手続をさっさと済ませ、南国特有の植物が窓の外に流れているのを横目に宿へと向かう。

スイフト道


途中、海が見えてきたので写真なども撮りつつ・・・

海


石垣島は、交通量が少なく、たま~に1台すれ違う程度である。これも沖縄の離島ならではなんだろう。

宿

空港から車で走ること約30分、赤瓦屋根の真っ白な建物が見えてきた。今回泊まるヴィラ「Yugafu-yamabare」である。

2006年春、川平山原にオープンした1日3組限定のプライベートヴィラ。それぞれが独立して建つヴィラになっており、ヴィラの庭からは海が眺められ、プライベートプールもついている。街の喧騒から離れて、リゾートでの休暇を満喫するには絶好の場所だろう。

このヴィラでの滞在も今回の旅行での楽しみの1つである。

到着するとヴィラのオーナーが、入口で出迎えてくれて、車の中の私たちに”夜猫子(もちろん実際は本名)さん?”と声を掛けてくれた。

yugafu-yamabare1yugafu-yamabare2


ヴィラまで案内してもらい中へ入る。今回宿泊するのは、「阿檀」という海に面したヴィラ。ヴィラの中はとても清潔感があり、アジア調の家具でまとめられている。室内の雰囲気は照明などにも気を使っており、オーナーのセンスのよさが感じられる。。

庭東屋プール

室内1室内2


一通りヴィラ内の説明をしてもらい、夕食までの間、庭の東屋で海を眺めながら一休み。深呼吸して自然のエネルギーを体に取り込む・・・

ヴィラから眺める海は、こんなに青い海があるのかと思うほど青い!!沖縄の海が綺麗なのは写真等で見て知っていたが、実際に見て改めてその綺麗さを実感した。 

まさに南の島の楽園! 来てよかった~! 

庭からの眺め


通常であれば日曜のこの時間は、翌日からの仕事の事で気が重くなるのだが、ここなら仕事
のことを一切忘れる事ができる。

夕食

到着後30分ほど休憩して、夕食のためラウンジへと向かった。

この日のメニューは島の素材を使った島料理で、ソーキの煮込や海ぶどう、ゴーヤの白和え、ミミガーと青パパイヤの胡麻和え、車麩のチャンプルーなど、かなり盛りだくさん!!そしてどの料理もとても美味しい!

ワイン、オリオンビールとともに美味しい沖縄料理でお腹いっぱいになる。 

食後 部屋に戻り食休み。日頃の慌しい時間とはちがい、ここでは時間がゆっくり流れるように感じられる。なんとも贅沢な時間である。時間が過ぎていくのがもったいない。

一休みしてから庭のプールサイドに、来る時に空港で買ったゴーヤドライという発泡酒を用意して庭のプールに入ってみた。見上げると満天の星空! 星空の下でビールを飲みながらプールに入る。これは1度やってみたかったことの1つ。

ゴーヤーDRYプール2


贅沢すぎて罪悪感すら感じる、根っからの貧乏人である。

ゴーヤドライで程よく気持ちよくなったところでベッドに入り、あっという間に眠ってしまった。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/07/06(金) 12:35:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<18th anniversary travel ~Ishigakijima~ 2 | ホーム | 行ってきます>>

コメント

こんばんは。

石垣島!

キレイな風景、ホテル。
ステキなAnniversary!!
憧れます(^o^)

それよりも何よりもキレイな奥様ですね~。
写真集か、旅行のパンフか何かの一枚かと思いましたよ(^_^;
  1. 2007/07/06(金) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. May #-
  4. [ 編集]

>Mayさん

石垣島は本当にきれいな島でしたよ!旅行中ずっと晴天続きだったので、思う存分楽しむことができました。また来年も行こうかな・・・
  1. 2007/07/07(土) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/135-ee31cacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石垣島石垣島(いしがきじま)は、沖縄県石垣市にある島。八重山諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地で、面積は約222.6平方kmと沖縄県内では沖縄本島、西表島に次ぐ3番目に広い島である。人口は約4万5千人。石垣島は沖縄県に属するが、県庁所在地である那覇市との距離
  1. 2007/07/26(木) 07:26:20 |
  2. 美ら沖縄

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

