夜猫子的部落格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2人でクリスマス

クリスマスは2人で外食をしてきました。 ここのところけっこう毎年家でパーティーの準備をしたりしていたのですが、今年は外に食べに行こうということになり、2人のお気に入りのレストランに予約を入れました。久しぶりに2人で外食です。

( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

このレストランに来ると2人で必ず注文するのがハヤシライス!!
ここのハヤシライスは色が黒いんですw(゜o゜)w 普通ハヤシライスって茶色っぽい色ですよね~ でも明らかにここで出てくるのは黒いんです。 で、これがまた他で食べたことがないくらい美味しいんです!! ここであの味をうまく表現できないのが残念です( ̄^ ̄;)ヽ

ハヤシライス、オードブル盛合わせ、そしてエスカルゴ、それにかにクリームコロッケはサービスしてもらっちゃいました!

シャンパーニュがなかったのでスパークリングワイン(スペイン産だったのでエスプモーソ)になってしまいましたが、

これも美味しかったのでGood!!でした。

このレストランは大型のワインクーラーに常時大量のワインを保管しているので、美味しいワインと美味しい料理が食べられるサイコーのお店なんです! 

さすがにお値段はそれなりなんですが。。。(^◇^;)

美味しいワインと美味しい料理で2人で楽しい時間を過ごしました。

写真も撮りたかったのですが、雰囲気を壊してしまいそうだったので
あきらめました。 ですので今回は写真なしです。。。



”ワイン豆知識”

スパークリングワインでもシャンパーニュと呼べるのはフランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインだけなんですね!

じゃシャンパーニュ地方以外で造られたスパークリングワインは何て呼ばれているかというと、発泡酒という意味でフランスではヴァン・ムスー、イタリアではスプマンテ、スペインはエスプモーソ、ドイツではシャウムヴァインなどと呼んでいます。

見た目にもきれいなピンク色で女性にも人気のロゼ(rose)ですが、通常は製造時の醸造段階で黒ブドウの果皮を漬け込んで造ります。でもシャンパーニュだけは例外で赤ワインを混ぜて造ります。面白いですね!!

シャンパーニュというと、少し甘口な口当たりがよいのを想像しますが、基本は辛口!! この辛口の状態に添加する糖分の量で(極)辛口のエクストラ・ブリュット (Extra Brut)から(極)甘口のドゥー (Doux)まで6段階に分けられています。

パーティーなどでよく見かける、口の広がった逆三角形のようなグラスでスパークリングワインを飲む姿が見られますが、このグラスではせっかくのスパークリングワインの繊細な泡立ちを楽しむことが出来ません。綺麗な泡立ちを楽しみながら飲むためにも、スパークリングワインを飲む時には背の高いフリュート型のグラスがお勧めです!!

スポンサーサイト

テーマ:素敵なクリスマス - ジャンル:日記

  1. 2005/12/26(月) 17:26:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ちょっと遅い あけおめ | ホーム | 悩み事>>

コメント

>みこさん

こちらこそ、昨年はブログに来ていただきましてありがとうございました。しかも、わざわざ年末の御挨拶までしていただき、本当にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2006/01/06(金) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. 夜猫子 #IOg9bXQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yyuki.blog34.fc2.com/tb.php/13-ae775e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。