夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移動!!

ちょっと事情がありまして、blogを移動しました。

新しいところは、

http://blog.livedoor.jp/yyukib/

です。

新しい方で、今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 2008/11/22(土) 19:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

M-51が届いた!!

先日注文したM-51 やっと届きました・・・

M-51

ネットで注文したんでサイズが合うか気になったんですが、実際に着てみたらかなりいい感じで、スーツの上から着ても余裕があるくらい!!

袖口

袖口もこんなふうにウールで絞ってあり、これから寒くなっても袖口から冷えるようなことはない。また、フードも付いているんで、週末に防水スプレーを買ってきてスプレーしておき、ちょっとした雨くらいなら傘なしでも着ていられるようにするつもり!!

これけっこういいじゃん!!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/11/20(木) 07:01:09|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色鬼

職場で朝食をとりつつblogの更新!!


以前の仕事で、数名の後輩とともに中国へ仕事に行ったときのこと・・・

後輩の中には仕事で初めて中国に行った者(仮にA君)も含まれていたが、日が経つに連れて、環境にも慣れてきたらしく、現地の人達とコミュニケーションをとろうと頑張っている。 中国の場合、言葉は分からなくてもある程度、漢字を書くことで意味が通じる。 所謂筆談ってやつね・・・

昼休みに食事を終え戻ってくると、そのA君が、数名の現地の社員と何やら話している(もちろん通じていない)。 

私に助け舟を求めているので、行って通訳する・・・ 

中国は初めてか?

中国料理は好きか?

家族はいるのか?

出張期間中ホームシックにならないか?

などなど他愛も無い質問がされる。


そして、問題となる質問が出された。


帰ったら(帰国したら)すぐに何をしたいか?


この質問までを通訳した所で、電話がかかってきたために(後はよろしく・・・ くらいのつもりで)私はその場を離れた。

数分後に戻ってみるとなにやら騒がしい

A君かなり慌てた様子・・・ 現地の人達はにやけながら騒いでいるのだが、A君はその状況(なぜ騒いでいるのか)が理解できていないらしい。


A君になにがあったのか聞くと、ただ質問に答えただけだという。


言葉はしゃべれないので、筆談で答えたらしい(ここに問題があった)。


最後の質問である“帰ったら何をしたいか?”に対してA君は、特に何がしたいということも無かったらしく、

“まあ、いろいろと・・・”

と答えるつもりだったらしい・・・ 


のだが・・・


彼が筆談で書いたのは、  “色々”  


この色々、確かに中国語でも色をcolorの意味でも使うが、日本語でも有る色情は中国語でも色情(seqing)であり、“色” には “欲情” などの意味がある。 どうも現地の人にはこちらの意味で伝わったらしい。 

A君が書いた文字を見てやっと意味を理解した私がその旨を彼に伝えると、A君は真っ赤になって否定したのだが、時既に遅し・・・


かわいそうに翌日からA君のあだ名は “色鬼(色情狂)”でした。  orz ←A君


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/11/19(水) 06:09:13|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧が・・・

昨日、朝家を出ると・・・

外にはすごい霧が Σ( ̄ロ ̄ll

霧

この写真だと分かりづらいけど、けっこう凄くて前が見晴らしが悪い!


でも職場近くでは霧も無く、この日から?街灯イルミが点灯してました。

都内は・・・

忙しいので、今日のところはこんな写真で更新をごまかして・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/11/18(火) 18:19:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOUSTON M-51

M-51

HOUSTON M-51を購入!!

といってもネットで注文したので、まだ手元には届いていない。

M-51 通称青島コート そうこのコート(パーカ)は映画「踊る大捜査」で青島刑事が着ていたもの(実際に着ていたのは色がオリーブ)。映画の中でもHOUSTONのものが用いられている。以前から欲しかったものではあったのだが、着るコートは他に持っていたので買わずにいたのだが・・・ 結局今年は購入!! オリーブの色とも迷ったのだが、黒を購入!!M-51は1951年に米軍で採用されたフィールドジャケット それをHOUSTONがフロントのフラップポケットやウエスト、裾、フードのドローコード、肩のエポレットなど忠実に再現している。

届くのが楽しみ!!


仕事の方は、明日からラッシュ!! 12月5日までデスマーチです orz 家に帰って寝る時間があるのかな・・?  仕事があるというのは モアザンウェルカム なんですが・・・ Too much!!

しばらくここのブログも更新できないかも・・・




テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/11/16(日) 21:51:28|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお気に入り・・・

最近のお気に入りの2枚!!

Man ChildEsperanza

Herbie Hancockの「Man-Child」と、ESPERANZA SPALDINGの「ESPERANZA」

Herbie Hancockは言わずと知れた、若くして才能を認められた天才ミュージシャン!この「Man-Child」は単なるJazzではなく、かなりファンク色の強いアルバムになっている。Bassもいかにも70年代という音でグルーブ出しまくり!! 

ESPERANZA SPALDINGアメリカのポートランド生まれの24歳!! 最近こういった若い実力派がどんどん出てますね~ このアルバムではウッドベースを弾きながら見事なヴォーカルを披露してます!!ベース弾きながらメロディアスなヴォーカルって難しいと思うんだよね~ 

やっぱりこういう音楽を聴いていると、才能の違いを感じる・・・ orz

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/16(日) 02:25:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンリー・アンティークス

1

この本は、アンティーク・ウオッチ専門店「ケアーズ」が過去に取り扱った時計を、搭載しているムーブメントの写真と共に紹介した本であり、各時計の振動数や石数、特徴や構造までもが詳しく記載されており、アンティーク・ウオッチのバイブルみたいな本 !!

2

たぶんアンティーク・ウオッチをここまで詳しく紹介している本はこれだけじゃないか?と言えるくらい充実しています。

こんな本を見つけてしまって買わずにいられるわけもなく、すぐに手に入れたんですが・・・ 

買っておいてよかった!! 

ネットで調べてみると、今となっては絶版となってしまい新品は手に入らないらしい。中古のものでも定価の3倍くらいの価格で取引されているらしい!


アンティーク・ウオッチが好きな方は、見つけたらすぐに買うことをお薦めします!!

テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/14(金) 18:17:44|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

David Bowie - Heroes (live)



カッコイイな~ 

こんなふうに歳をとりたいもんだ・・・

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/12(水) 12:11:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンオイル

最近は朝夕がけっこう寒くなってきました。こうしている間に、いつの間にか12月になり、あっという間に年末が来るというのは毎年のことで・・・

少しずつ身の回りで冬支度をしていかないとな~ なんて思いつつ冬場の乾燥に備えて楽器メンテ用にレモンオイルを購入!!

レモンオイル

乾燥によって起こる指板(ローズウッドやエボニー等)のひび割れ防止に効果的(らしい)!! まあ年末の楽器の大掃除の一貫として指板の汚れ落としをしようというのが主目的なんですが・・・(^^;

ボディーのケアにはFenderのクリーナー兼ポリッシュを愛用しています!

Fender

これは万能で使えるためけっこう使いやすくてGood!!

さてお手入れお手入れ・・・

M245/70's Plus Limited 2



テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/10(月) 18:22:09|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国家庭菜 ミスター陳ダイニング

昨日は、急に奥さんが友達と夕食に出かけるというんで、仕事が終わってから、1人で外食する羽目に・・・

何となく中華な気分だったんで、本格中華が食べられる『ミスターチンズ ダイニング』へと向かった。いつものごとく注文するのは、麻辣刀削麺と胡麻棒餃子!!

目の前で削られて湯に飛び込む麺を眺めながら、待つこと数分・・・

来ました麻辣刀削麺とアツアツの胡麻棒餃子!

刀削麺餃子

(写真はHILLS CLUBより拝借)

この辛さがけっこう癖になる・・・・


「中国家庭菜 ミスター陳ダイニング」
東京都港区赤坂3-12-1フローレンス赤坂ビルB1F
03-5570-9558
月~金11:30~14:00/17:30~23:30
土・祝17:30~20:30
日曜定休

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/07(金) 18:50:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

りなざう

りなざう

愛用のリナザウ(linux Zaurus) Zaurus SL-C1000が最近調子悪い・・・(>_<、)

時々sambaからSDカードがいなくなる・・・ でもターミナルでは見えてたり っと挙動がおかしい!! 書き込みもできたりできなかったりと・・・

カードの接触の問題??? かなっとも思うんだけど・・・

まあ確かに使い始めてけっこう経つんで、壊れてきてもおかしくは無いんだけどね・・・

でも、実際使えなくなるのはマジで困る!!

スケジュールや細かいデータの管理は全部これでやってるから・・・

そういえば、最近バックアップも取ってないな・・・

そろそろやばいかも Σ( ̄ロ ̄ll


テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/11/05(水) 17:39:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラインセレクタ第2弾!!

作ってみました。ラインセレクタ第2弾!!

カラーリング前の下塗り乾燥中!

下塗り乾燥中

カラーリングして、配線して出来上がり・・・

色はマリンブルーにしてみた

マリンブルー

でもね・・・  どこかの接触が悪くて、LEDの点灯が不安定なのでLED関係は配線をもう一度やり直す予定  orz




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/04(火) 18:36:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

