FC2ブログ

夜猫子的部落格

B-15C MOD

B-15C MOD
衣替え続きで・・・

衣替えでたんすから出してきたお気に入りのBuzz Ricksons のフライトジャケットType B-15C MOD


ミルスペックという言葉につい魅かれてしまう・・・


軍用というと、軍隊=戦争 となりあまり良いイメージを持たないかもしれない。でも、ある意味戦争という極限の状態で使用されるものであるから、国家の威信をかけて研究開発が進められたきたもの。当然のことながら、品質と性能に関しては高い次元のものが要求される。

フライトジャケットもその1つ!!

フライトジャケット初のナイロン製ジャケットType B-15B の改良型であるType B-15C は、1951年にフロントファスナーがセンターに移され、酸素マスク固定用タブが革製からボディと同色のナイロン製に変更されて採用された。 ボディ色も空軍創設時のシンボルカラーであるエアフォースブルー!!
その後、1953年にカラーがセージグリーンに変更されたType B-15D が採用され、B-15シリーズとしては B-15D が最終形となる。そして1954年には、日本でも一時流行りメジャーになった MA-1 が登場する。

Type B-15C は、1954年にマリリン・モンローがジョー・ディマジオとのハネムーンの最中に韓国に駐留していたアメリカ軍を慰問に訪れた際に着ていたことでも有名!!(MOD ではなく衿ボア付きのだけど) 

Buzz Ricksons のフライトジャケットは かなり忠実に再現されており、フロントファスナもCROWN社製アルミスプリングカムロック式ものもになっており、スナップボタンもMIL規格ブラス製になっている。INTERMEDIATE ZONE (摂氏10度~-10度)に対応しているので、冬でも着ているとかなり暖かい。


えっ! 今どきフライトジャケットなんて流行らない?

ぜんぜん気にしません  (^^ゞ


スポンサーサイト



テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/10/16(木) 19:26:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する