夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラインセレクタ ~その2~

先日作ったラインセレクタ・・・ 何度かスタジオで使ってみてわかったこと

トグルスイッチにしたのは失敗!!

やっぱりフットスイッチの方が断然使い易い!!

ということ (つД`)

トグルスイッチ自体がけっこう堅くて本体が軽いということもあって、スイッチ切り替えの際に、本体を手(または足)で抑えながらじゃないとスイッチの切り替えができない。こんなんだったら踏みつけ1発でスイッチ切り替えができるフットスイッチの方がいいじゃん!!っというわけ・・・


で、またまた部品購入!!

セレクタ部品

今回は前回と同じラインセレクタだけど、変更点は・・・

・トグルスイッチからフットスイッチになることで、どちら側がセレクトされているのかが視覚的に分からなくなる。そのため、色違いのLEDを使い分けてセレクトされている側が光るようにする。

・使わないときにはLEDを消灯する必要があるので、input側のジャックはステレオに変更。

・信号線とグランド線とLED用とで2系統3接点が必要になるためスイッチは2PDTから3PDTへ変更。

・カラーリングもしてみる!!(色は検討中)


こんな感じで、仕様も決まり部品も揃っているんだけど・・・ 組む時間が無い orz


週末の連休にやろう!!


出来上がったらまたUPします。 



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/29(水) 12:51:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Def Leppard & Whitesnake @武道館

Def Leppard & Whitesnake

遅ればせながら・・・ 24日のコンサートのご報告。
HR/HMシーンを代表する2大バンドDef Leppard & Whitesnakeのダブルヘッドライナーコンサートに(雨の中)行ってまいりました。

18:00開場 19:00開演だったので、18:00で仕事を切り上げて武道館へと向かう。

会場に着くまでは、Def Leppard→Whitesnake の順だとばかり思って開場に着いたら、ステージのセットには例のWSの紋章が・・・ 思っていたのとは順番が逆で Whitesnake→Def Leppard でした。どちらがビッグネームかという判断は難しいけど、集客力だとDef Leppardの方が上ということだろうか・・・

THE WHOのMY GENERATIONが流れる中、客電が落ちてWhitesnake登場!! デイヴィッド・カヴァデールがステージ中央のせり出しで、例のエロエロマイクスタンドパフォーマンスを行い演奏開始

WHITESNAKE

1曲目は最新アルバムの『Good To Be Bad』の1曲目 "Best Years"

おっ デビカヴァさん思ったより声出てるじゃん!!

満員の客席を眺めて、「日本のお客さんのホスピタリティに歓迎に感謝するよ!」とMCを行い、その後も覚えたての日本語で「オゲンキデスカ?」とか「ウタッテ!」なんて言ってたね

アコースティックのたびにデビカヴァが紹介する“This is Whitesnake Chair”はなかなか良かったです。

ってこんなのばっかりで曲の感想がまだなんですが・・・

個人的にはやはり以前の曲である"Is This Love"や"Here I Go Again"、"Still Of The Night"あたりは聴いててかなりいい感じ。レブ・ビーチとダグ・アルドリッチのGuitar Battleも見物でしたね! でも2人ともワイアレスを使わずにシールドでダイレクトにギターを繋いでるから、ステージを走り回るときは、常にシールドを気にしながら・・・ ローディーの人もシールド捌きが大変そうだった orz

約90分のステージを終えバックにWe Wish You Well(久しぶりに聴いて懐かしかった)が流れる中、ステージ中央でメンバーの挨拶があり、WHITESNAKEは終了!!

その後、20分間のステージチェンジ、ドラムも小じんまりとしたリック・アレン用のドラムに変わり、Whitesnakeでは使われなかったバックのひな壇も登場!! バックスクリーンにも派手なグラフィック映像が映し出される。 セットの規模:Def Leppard>Whitesnakeです。(>_<、)

ジョー・エリオットが登場して、1曲目は"Rocket"

DEF LEPPARD

リック・アレンは本当に片手なの?という見事なドラムの演奏!! (あれってどうなってるの?)会場もWhitesnakeの時より盛り上がってる感じだ。

でもね、Whitesnakeのステージでかなり疲れちゃってるわけですよ 私σ(-_-;)
かなりへとへとで全身がだるい・・・

でも、フィルとヴィヴィアンのギターは聞き逃すまいと、頑張って聴いていました。でもね武道館でしょ・・・ 音は最悪なわけですよ orz ノイズの中に音楽が鳴っている感じ・・・

でもZEMAITISのギターを弾くヴィヴィアンがかなりかっこよかった!!

アンコールも含め17曲を演奏して、Def Leppard&Whitesnake というジョイントがあるかな~ という期待も虚しくステージは終了!!


や~結局3時間overのステージ!! ダブルヘッドライナーは疲れるよ・・・ orz でも久しぶりに十分楽しめたコンサートだった。


WHITESNAKE SETLIST

1. Best Years
2. Fool For Your Lovin'
3. Can You Hear The Wind Blow
4. Love Ain't No Stranger
5. Lay Down Your Love
6. The Deeper The Love(acoustic)
7. Is This Love
8. Guitar Battle(DougAldrich vs RebBeach)
9. A Fool In Love
10. Ain't Gonna Cry No More
11. Ain't No Love In The Heart Of The City
12. Give Me All Your Love
13. Here I Go Again
14. Still Of The Night
(We Wish You Well)


DEF LEPPARD SETLIST

1. Rocket
2. Animal
3. C'mon C'mon
4. Foolin'
5. Make Love Like A Man
6. Go
7. Love Bites
8. Mirror, Mirror
9. Bringin' On The Heartbreak
10. Switch 625
11. Hysteria
12. Armageddon It
13. Photograph
14. Pour Some Sugar On Me
15. Rock Of Ages
encore
16. Bad Actress
17. Let's Get Rocked





テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/27(月) 18:15:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT byシトロエン

GT byシトロエン1
全長4960mm、全幅2080mm、全高1090mm、ホイールベースは2810mm、燃料電池システムによる電動駆動システムが採用されており、最高出力はなんと788psを発揮!! 

0~100km/h加速3.6秒、0~1000m加速20.4秒、最高速度330km/h

Veyronほどではないにしろ、モンスターカーであることには間違いない!!


まあスペックは置いといて・・・

GT byシトロエン2
何より凄いのはこのデザイン!! 

後に立っている人(上の写真)の腰より少し上くらいの全高しかない・・・ 100%空力デザインですと言わんばかりの思い切りの良さがGood!!


さてさて市販開始はいつかな?っと思いきや・・・

実はこれ、パリショーで発表されたプレイステーション3のゲームであるグランツーリスモ5に登場する架空のレーシングカーを具現化したもの。つまり、コンセプトカーにもなっていないインプラクティカルカー ( ̄ロ ̄;)

上記のスペックも、・・・という設定 ってことらしい・・・il||li _| ̄|○ il||li



でもシトロエンにこんなデザイン力があったとは・・・


将来市販化するんですよね~ シトロエンさん!! (o^-^o)


テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/21(火) 12:47:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キーワード

ここのブログのアクセス解析を見ると、キーワード検索で「NHK」や「有線放送」がけっこう多いことに気がついた。

以前UPしたNHKの受信料の記事がひっかかるらしい。

で具体的にどんな言葉で検索しているのか調べてみたら「NHKと有線放送」がやたらと多い。
 

それもそのはず・・・


Googleで「NHKと有線放送」で検索すると、約 261,000 件中の1番目に出てくる!!

Google

ちなみに、OCNでも1番!!

でも、Yahoo では・・・

ぜんぜんひっかからない・・・ Σ( ̄ロ ̄ll

この違いって???

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/10/20(月) 19:10:09|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耐性強化!!

中国産乾燥卵から化学物質「メラミン」が検出されたとか・・・相変わらず続々と出てくるわけですが、でも別にここに来て急にこういった薬物混入が増えたとも思えない。

検査はやっていたのだろうけど、(いい加減な検査だから)少なからず以前からけっこうな量が入ってきてたんじゃないの???

人一倍きれい好きの日本人だから、マスコミも煽るように報道をしているようにも思える。まあ確かに日本人はきれい好きだと思う。 基本的に外国(特にアジア)なんかと比べると、いかに日本人がきれい好きかが分かる。


卵がいい例で、中国の卵は買って1ヶ月経っても普通に食べられる。多分2ヶ月くらいなら大丈夫なんじゃないかな? 1ヶ月経っても別に割ってみたら黒ずんでたとかいうこともない。

なぜか?

それは洗っていないから!!

そう、卵が生まれたままの状態で洗浄されていない状態で売られている。洗わないと卵の表面には薄い皮(膜?)が残っており、これが卵を密封状態に保っている。 そのかわり表面には雑菌がいっぱい!! その皮がこれらの雑菌から卵を守っているというわけ。

でも日本で売っている卵はきれいに洗浄されているから、当然その皮も無くなっており、卵を雑菌から守ることができなくなっている。だから、日本の卵は賞味期限が1~2週間になっている。

どちらがいいのかっていうのも難しいけど、あまりきれい好きというのもどうかと・・・


ベトナムでも最近ケーキの中から子ねずみの屍骸が出てきたとか・・・ まあさすがにこれはどうかと思うけど、あまり無菌状態で生活するよりも、ある程度は耐性をつけておかないとね・・・

ベトナムのレストラン(食堂?)って(観光地化されたホーチミンとかは別として)基本的にあまり衛生的な感じはしない。 っていうか外から見ても食べる所なのか何なのか良く分からない。

こんなかんじ・・・

ベトナム食堂1

まあ一応外にも座る所があって、PHOとか書いてあるからかろうじて食べる所だと分かる。

中は薄暗いし・・・  中にバイク停まってるし・・・

ベトナム食堂2PHO

でもこのPHOがけっこうおいしかったりして・・・



自慢ではないですが、私、海外でお腹を壊したことがありません!

耐性はバッチリです!!p(^-^)q

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/17(金) 19:42:38|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B-15C MOD

B-15C MOD
衣替え続きで・・・

衣替えでたんすから出してきたお気に入りのBuzz Ricksons のフライトジャケットType B-15C MOD


ミルスペックという言葉につい魅かれてしまう・・・


軍用というと、軍隊=戦争 となりあまり良いイメージを持たないかもしれない。でも、ある意味戦争という極限の状態で使用されるものであるから、国家の威信をかけて研究開発が進められたきたもの。当然のことながら、品質と性能に関しては高い次元のものが要求される。

フライトジャケットもその1つ!!

フライトジャケット初のナイロン製ジャケットType B-15B の改良型であるType B-15C は、1951年にフロントファスナーがセンターに移され、酸素マスク固定用タブが革製からボディと同色のナイロン製に変更されて採用された。 ボディ色も空軍創設時のシンボルカラーであるエアフォースブルー!!
その後、1953年にカラーがセージグリーンに変更されたType B-15D が採用され、B-15シリーズとしては B-15D が最終形となる。そして1954年には、日本でも一時流行りメジャーになった MA-1 が登場する。

Type B-15C は、1954年にマリリン・モンローがジョー・ディマジオとのハネムーンの最中に韓国に駐留していたアメリカ軍を慰問に訪れた際に着ていたことでも有名!!(MOD ではなく衿ボア付きのだけど) 

Buzz Ricksons のフライトジャケットは かなり忠実に再現されており、フロントファスナもCROWN社製アルミスプリングカムロック式ものもになっており、スナップボタンもMIL規格ブラス製になっている。INTERMEDIATE ZONE (摂氏10度~-10度)に対応しているので、冬でも着ているとかなり暖かい。


えっ! 今どきフライトジャケットなんて流行らない?

ぜんぜん気にしません  (^^ゞ


テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/10/16(木) 19:26:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣替え?

衣替え?

服の衣替えと共に、時計もブレスから衣替え! でも昨年から言っているにもかかわらず、まだ新しいベルトを購入しておらず古いままのベルトをつけています orz

でも、交換を諦めたわけではなく、まだ悩んでいるわけです・・・ 色と種類!

前回選んだ時(写真の)は、種類はクロコに決めてあり、色を黒とブラウンとで悩んだあげくブラウンにしたという経緯・・・

全く同じというのも脳が無い(というより飽きた)ので、色や種類を変えたいんだけど・・・

革の種類もオーストリッチ、リザード、カーフ、シャーク、パイソン等々いろいろあってけっこう悩む。リザードはちょっと生々しい感じで嫌いなんで×!! オーストリッチはあのボツボツが・・・ カーフは無難すぎ・・・ シャークは・・・時計と合わなそう・・・

結局決まらないじゃん!!

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/10/15(水) 19:23:47|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

格差・・・

国際弁護士でコメンテーターの八代英輝氏。私はテレビを見ないので顔くらいしか知らないのだが、顔を見ない日がないほど最近やたらとテレビに出ているらしい。

この人 私の高校の先輩であり、高校時代は生徒会長をやっていたとか・・・

その後、弁護士になり01年には米コロンビア大ロースクールに留学。修士課程修了後、米ニューヨーク州の司法試験に合格! 現在は、国際弁護士として著作権法や知的財産権法、国際契約法などを主な専門として活躍中!!


同じ出身校でも、将来はこんなにも違うのね orz

しかも、扱っているものが同じ職種なのに (TT)


はいはいプロレタリアートとして頑張ります・・・。

テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/09(木) 20:46:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミュニケーション機会

昼でも職場が静かだな~

今日の昼にふとそんなことを思った。 職場全体の半分くらいの人は外に食事に行き、半分はそのまま職場で食べている(私もその1人)。 みんな食べながらPCに向かってネットでニュース等を見ているからけっこう静まり返った状態。

今は、入社するとどこの会社でも1人1台のPCを与えられて仕事をするのが当たり前のようになっているが、私が大学を出て就職した頃は、1人1台のPCなんて無く、共用のPCが数台有るくらいで、まあそれもほとんどCADとして使っていたものだが・・・

その頃、昼はどうしていたんだっけ? と考えてみると、同期の者が集まって他愛もない話をしていたっけな~ っと遠い目で昔を思い出していた。

だからけっこう昼休みも賑やかだったなと・・・。 それに比べると、今はかなり静かなんだな~ っと改めて思った。

まあこんなことからも、近頃よく言われているようにPCによってコミュニケーション機会が失われていることが分かる。

最近はパーティションで仕切られていて、隣の人の顔も見えない状態で仕事をしているが、隣の人とメールやメッセンジャーで連絡を取り合うのにはちょっと違和感を感じる。 確かに仕事中の連絡であれば、メールで送れば受取った人が都合のよいときに開いてみればいい訳だから、気を使った上での行為かもしれないが・・・  もらった方は、なんか嫌われているのかな? なんてことも思ってしまうのは小心者のせいだろうか・・・

そういえば、かつて仕事でメールを使い始めた頃、上司がメールを送った後に、送った相手に電話して、メール送ったから!! と言っているのを見て笑っていたことがある。

でも、そのくらいのコミュニケーション機会は有ってもいいような気がするな・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/07(火) 20:06:15|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

今週末にバンドの音合わせがあるので、その前にスタジオで練習!!

スタジオにて・・・

今回はあまり練習する時間が無く、仕上がりは・・・ orz

あとはイメージトレーニングで (^ ^;;


今までスラップ以外の曲はピックで弾いていたが、今回は(基本的に)2フィンガーで行く予定。 でもね、へたくそ・・・ 2フィンガーだと音のバランスが悪い  弾いてる本人がいらいらしてくる。 リズムに集中すると音のバランスが悪くなり、バランスに集中するとリズムが悪くなる。 

最悪です (TT)

別にこれは、今分かったことではなく、以前から分かっていたからピックで弾いていたんだけどね! でもいつまでも逃げていてもしょうがないので、今回は(基本)2フィンガーで行きます!!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/06(月) 20:17:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリル購入!!

先日ラインセレクタを作った際には、ケースに穴を開けるためのドリル(電動)は知り合いから借りたんですが、今後のことも考えて結局買っちゃいました。

ドリル

このドリルが無くて、今までいろいろと行動が制限されてきたんですが、これで解禁 っていうか制限解除!!


先ずは、自作エフェクタかな~


もちろん初めから複雑なのは無理なので、簡単そうな歪み系から!


出来上がったらまたUPします!!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/03(金) 20:13:02|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だっ 大丈夫???

怒濤の9月が終わり、仕事も一段落したかと思えば・・・
今月もかなり慌しい状況になりそう __ orz __


日本国内で販売されている輸入食品(もちろんMade in China)から、ぞくぞくと
メラミンが検出されているようで・・・ まあ、今更中国食品の安全性に対する信頼がどうこうなることもないほどに地に落ちていると思われる今日この頃ですが・・・ 

やっぱり中国産は食べない方がいいね! という認識を強めただけ

よその国の事ながら、さすがにここまで来ると 中国大丈夫なのか? という疑問を持たざるを得ない。


オリンピック(「見せ掛け五輪」や「偽装五輪」などと揶揄されていたが)や神舟7号の打ち上げ、上海万博等で国威発揚と頑張っているようではあるが・・・ 


その前にすることがあるだろ!! 


と思っているのは私だけだろうか? 


日本のマスコミもすでに報道しなくなった四川大地震、発表されている被災者数は過少報告された内容をそのまま発表したものであり、被災地の状況は報道されているものよりもはるかに酷いものらしい(被害総額は15兆円!!)。

四川で被災した多くの農民が都市部へと流れ込み都市部は職のない者が溢れ治安が悪化、農民の減少による農作物の供給不足も懸念されている。

でも、相変わらず地方政府の役人の汚職、腐敗は無くなることがなく支援物資の横流しなどが横行し市民の不満は溜まるいっぽう・・・

これまで実質的に外国資本によって支えられてきた中国の経済発展だが、中国沿岸部における労働賃金の上昇から、外国企業の中国における生産メリットは以前よりはるかに少なくなり(内陸部では低賃金が維持されているがインフラが整っていない)、現に中国沿岸部よりも賃金水準の低いベトナムへのシフトも随分前から行われている。

オリンピックの期間中、中国株価は10%以上下がり不動産は急落・・・

オリンピック用に巨額の費用を投じて建設された「鳥巣」や「水立方」も、オリンピックが終わってしまい、今後は維持費(両方で年間約14億円)のかかるお荷物となって中国経済にのしかかってくる。

そして水不足問題 都市部の3分の2は水不足になっており、農村部でも約2億人が有害な水を飲料用として用いている。原因は急速な都市化による生活用水や工業用水の需要増と生活、工業排水による水質汚染・・・


食品安全問題・・・  少数民族問題・・・  農村と都市部の格差問題・・・

農村部と都市部との労働力不均衡問題・・・  地震被災地への集中豪雨・・・

経済調整政策による企業の倒産や地震などによる失業率の増加・・・



il||li _| ̄|○ il||li


もう~書くだけで疲れるわ!!

どこの国にも問題は多くあるけど、ここまで露骨にあるとはね



どうなるんでしょう中国経済!? 

全てが連鎖反応した場合・・・ 最悪の事態が起こり得る・・かも・・・




テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/10/02(木) 20:10:09|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

