夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIKE ROOM SOCKS

これは最近購入した職場用のスリッパ?というか室内履き! 

NIKE ROOM SOCKS

NIKE  ROOM SOCKS 1

横から見るとこんな感じ・・・

NIKE  ROOM SOCKS 2

以前使っていたものが古くなってボロボロだったので新しいのを買おうと思って物色中にAmazonで見つけた。

けっこう軽くて履きやすいよ!!

ちょっと底の部分が薄いので硬いところを歩くのには違和感があるけど、普段は絨毯マットが敷いてある室内にいるので問題なし!

さすがに外に行く時は履き変えるのでそれがちょっとめんどくさいと言えばめんどくさい・・・

まあ、あまり丈夫そうには見えないので、壊れるまではこれでOKでしょ~!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/09/29(月) 20:37:29|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本が・・・

世間では事故米騒動やらリーマン破綻などで賑わっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

農水省の無能お役人さんが、毎日一生懸命働いて見事な働き振りを見せてくれているおかげで、一般市民の私たちは、安心しきって食べていたお米に対しても、疑ってかからなければいけないんだ!という危機意識を持つことができるようになりました!

赤福や船場吉兆なんて基本的に食べられるものですからかわいいもんです・・・
毒物入りの食品を提供していたわけではありませんからね!

や~ なんか話が中国なにみなってきてますね~

まあ、この事故米ももしかしたら源流は中国?なんて思ったりもしていますが・・・


今は仕事で中国に行くことが無くなったんで、本当によかったと心から思っております。

だって実際のところ現地(中国)に行って何を食べていいのか分からないよねっ!!

野菜、魚介類、肉・・・ みんな怪しい・・・

(でも中華料理は大好きです・・・(^^;; )


中国で気をつけなくてはいけないことは食品関係だけではないけどね・・・


・ 道端を歩いていると、通りの反対側の工事現場でガス管が爆発して、巨大火柱が上がってたり、

・ トレーラーが横転して、大渋滞なんてよくあることで・・・

・ ホテルの部屋にはどこぞの小姐から、部屋に行ってもいいかと電話がかかってきたり(←番号を教えたわけでもないのに)

・ 夜中にホテルの廊下が騒がしいと思って、ドアののぞき窓から見てみると、ホテルの客が公安に連行されていくところだったり・・・

・ ホテルの部屋に帰ると誰かが居たり・・・(泥棒!?)

・ スーツケースを持って階段を昇ろうとすると、いつの間にか見ず知らずの親切な中国人が運ぶのを手伝ってくれて・・・   もちろん、昇りきると(手伝った)料金を請求されますが・・・

・ 手足のない物乞いがいたり(これは無視すればいいだけだけどビジュアル的に驚くよ!)

・ ホテルを予約したのに、予約が入ってなかったり・・・
(でも、おかげでこんな一番いい部屋に泊まれちゃったり)

ホテル

けっこう日本で体験できないことが中国ではできます。


日本人ものんきに生活してないで、もっと気をつけろということでしょうか・・・

老街海

汕頭2汕頭1



テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/26(金) 21:02:03|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参考書

職場の同僚の飲み好きは、ここで何度も書いているのであえて言うことも無いのですが・・・

最近、同僚の1人が“これで勉強するように”っと貸してくれた参考書? がこれ!

参考書

こんな本が出ているんですね・・・

立ち飲み研究会  って・・・ 


勉強させていただきます m(_ _)m

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/22(月) 12:11:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーロン兄弟?

アーロンチェアを使いはじめてほぼ5ヶ月が経過・・・

かなり腰の調子はよく、以前のように定期的に腰痛になることがなくなった。

で、そんな私の話を聞きつけて、職場の同僚もアーロンチェアを購入!!

アーロン兄弟

まだ1日使っただけだが、やっぱりかなり座り心地はよく、腰に負担がかからないから良いとのこと・・・

かなり気に入った様子 よかったよかった  (^ ^)


まあ、1日12時間位座る椅子だからね・・・

体壊す前に予防しておいた方がいいでしょう!


その前にもう少し仕事量を減らしてくれた方がいいんですが・・・

テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/21(日) 09:13:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

今日は休日出勤・・・


今月はかなり仕事が詰まっており、今月中に処理しないといけない案件がまだこんなに山積・・・

orz

処理できるか?

かなり心配・・・



でもね・・・


今日の昼休み、さっそくスタジオの予約しちゃいました!!

1hだけね!!


気分転換後は・・・   また仕事です・・・  orz

テーマ:息抜き - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/09/20(土) 07:08:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見!!

職場のすぐ近くにスタジオが有ることがわかった!!

NOAHサウンドスタジオ

建物の2階が受付になっているので、目の前を何度も通っていたのだが気がつかなかった。

2階が受付で3階から7階までは全てスタジオになっている。楽器のレンタルもしてくれるので、仕事帰りにフラッと寄って個人練習とかできちゃうかも! 

っということで会員登録しちゃいました。

NOAH

仕事抜け出して気分転換に演奏なんて・・・ できる? かな?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/19(金) 18:21:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここのところ・・・

これまでベースの弦にはNICKEL WOUNDのものを使用していたが、STAINLESSに変えてみた。

まだ張りたてなので何ともいえないけど、スラップ時のプルの音なんかはNICKEL WOUNDよりもかなりシャープな感じがする。寿命もSTAINLESSの方が長いらしいから、お財布にもいいかも。

でも一般的にNICKEL WOUNDの方が太いが出るようだから、音抜けが心配・・・ まあ抜けの感じは実際にプラグインしてアンサンブルの中で聴いてみないと分からないけどね!


あまり今まで気にしたことが無かったけど、やっぱり弦の材質って音への影響は大きいんだろうな~ 実際に振動して音を出しているのは弦だからね・・・ 

まあフレットとの相性もあるだろうから、どんなフレットを使っているか(形状、材質、硬さ)によっても、弦を変えたときの影響は異なると思うけど・・・

一般的にフレットはNickel Silverが使われているけど、メーカーによって硬さ(形状も)はまちまちらしい。 ダンロップ製なんかはけっこう硬めみたい! まあこれも弾く人の好みだけど、私的にはサスティーンは長く、減りにくい硬めが好み!(誰でもそうかな) 

スラップでもバシッっていう感じで・・・

やっぱりふにゃふにゃフレットだと頼りない感じだしね!



弦楽器(私の場合エレキベース)における音への影響は、材料となる木の影響が大きいことは言うまでもないけど、最近、使われている金属部品も随分と影響しているんじゃないかなと思った。

上記のような弦やフレット、ブリッジ、サドル等の金属部品・・・ けっこう材質等の違いによる音への影響は大きいと思う。


で、最近ちょっと考えているのがオリジナルブリッジの製作!!

プレシジョンについているオールドタイプのプレス板ブリッジを、バダスのようなどっしりしたものに変更してみようかなと・・・

バダスをそのまま買っても8000円~9000円

図面描いて加工依頼しても、多分同じような値段になるのではないかと思う。 使う材質にもよるけど・・・ (加工機が借りられて自分で加工すれば材料費だけだし!)


転職以来、ここ数年物作りから遠ざかっていたけど、ここのところ何か無性に作りたくなってる・・・

まあ自己満足以外の何ものでもないんだけどね!





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/09/16(火) 19:50:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

S.M.V. @Billboard LIVE TOKYO

9月13日、待ちに待ったS.M.V.のLIVEに行ってきました。

ミッドタウン東京

席は1階自由席の右奥・・・ 正面の席ならステージに手が届くくらい近いんだけどな・・・

ステージにはスタンリーのアレンビック、マーカスのフェンダー、ウッテンのフォデラが並んでいる。でも、マーカストレードマークともいえる77年製は無かった・・・ マーカス用はホワイトボディー4弦と3TS5弦のジャズベース どちらもフェンダー

フェンダージャズベ(マーカス)

開始時間を少し過ぎた9時5分頃、ステージに3人が登場!!

ステージ左から、スタンリー、マーカス、ウッテンと並んで演奏開始

1曲目はアルバムのオープニングでもある「低周波マエストロ」!!

座っている席からはウッテンが一番近く手元が良く見えるんだけど、マーカスはいまいち スタンリーにいたっては あっ居るな~ って感じ・・・

でも、オープニングからかなりの盛り上がりを見せている

そのまま2曲目の「サンダー」へと続く、これもアルバムの通りね・・・


や~ やっぱり3人とも凄いわ o(≧∇≦)o 音圧も凄い!!


でも、やっぱりマーカスが1番いいな~ 音も弾いてる姿もカッコイイ!!

その後、「マングースウォーク」や「ミラノ」などが演奏され、もちろん3人それぞれのソロもあり、マーカスのソロではRun for coverをアレンジしたソロが披露され、客席もかなり盛り上がっていた。

「ミラノ」でのスタンリーのアルコは絶品!!3人のアルペジオがだんだん速くなるところも見事な演奏だった。もちろんマーカスのバフェットのバスクラも登場し、客席に降りてきて演奏してくれた。

やっぱりトップベーシスト3人による演奏!! 聴けて良かった!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/15(月) 10:51:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮行会

壮行会
職場の今のグループから米国の職場への出向が決まった人がいて、その方のために昨日は壮行会が行われた。

出発の都合上、週の真ん中水曜日に行われるという、なんとも強引な壮行会になったわけだが、今の職場では飲むことに関しては誰も文句は言わない・・・

まあ案の定、今日は数人が午後から出社といういつものパターン!!

これでいいのか?


考えてみれば、4年ほど前に私が転職して今の職場に入った時の歓迎会以来、職場での飲み会は常にこんな感じな訳で、翌日ほとんどの人が出社しなくても、もう別に驚かないんだけどね・・・


ある意味楽しい職場ではあります。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/09/11(木) 20:01:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nikon EM、FE

EM、FE
最近めっきり使わなくなってしまった(銀塩)一眼レフカメラ。

たまにはメンテナンスしないとな・・・ と思いアルミケースから出してみた。

NikonのEM と FE

中学や高校の頃に手に入れたものだから、もうかなりの年代もの

でもこうして出してみると、何だか使いたくなってくる。

何を写すでもなく構えてみたりして・・・


EMは、Nikonが低価格機の要望に応えて、初心者、女性向けの小型、軽量の一眼レフカメラとして出したもので、デザインはF3と同様でインダストリアルデザイナのジュージアーロ(Giorgetto GIUGIARO)によるものである。

コンパクトで非常に使い回しが良かったので、使用頻度はFEよりも高かった・・・

小型なので本体のみで使用する場合には、ホールディングがあまりよくない。でも、モータードライブを付けて使用していたのでその点は気にならなかった。撮影モードは絞り優先AEのみ。ファインダは若干暗いがピントは合わせ易い。巻上げがラチェットになっている点も気にいっている。

EM用のモータドライブと同時にFE用のも購入したのだが、FEにモータドライブを付けるとけっこう重たい・・・ 望遠レンズなんか付けると更に・・・

このFEは、ニコンFMのAE版(電子制御シャッター、絞り優先AE)として発売された。FEの巻き上げはかなりしなやかで気持ちが良いのだが、EMのようなラチェット機構は無し。ファインダ内で絞り値と連動した適正シャッタースピードが指針される。このモデルは珍しく本体正面から見て名称(FE)の刻印がない。これもシンプルさをよけいに際立たせている感じがする。 当時は、このいかにも一眼レフという感じが好きだった。


今はどちらの機種も、当時では考えられないような低価格で、Yahooオークションなどで取引されている。

ちょっと寂しい気持ちの反面・・・


今なら大人買いができるぞ!! っと悪魔の囁きが・・・


ぜっ絶対に魂は・・・ 売らない・・ つもり・・・   だけど・・・




テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/08(月) 19:30:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラインセレクタ

以前もここで書きましたが、最近バンドで時々音を出しています。

で、スタジオで音を出す前にはとりあえずチューナで音を合わせるわけなんですが、途中で変則チューニングに変えたりする時は、いちいちシールド抜き差ししたり、アンプのボリューム絞ってとかけっこうめんどくさいなと思っていたわけなんです。

で、ラインセレクタがあればベースからのラインをアンプとチューナで切り替えるだけでチューニングができるな! っと思い早速作ってみることにしました。


ラインを分けるだけだから配線自体は簡単だけど、一応配線図なんかも適当に描いてみて・・・

アンプがセレクトされていない場合、シールドが開放になりノイズが入るのを防止するために抵抗を入れてアースに落としてみました。


材料をネットで注文して・・・  

部品

全部で2000円弱 安っ!

スイッチをフットスイッチにするか迷ったけど、チューナは手で操作するんでフットにする意味も無いためトグルスイッチにしてみました。


配線してあっというまに完成!!

完成

実際に使用してみるとこんな感じ・・・

こんな感じ

ノイズも無くいい感じ!! チューニングの時はラインがアンプに行ってないから、アンプからチューニングの音が出ることも無いしね!!

逆に使えば、2台の楽器を持ち変える時のセレクタにも使える!!

けっこうこれいいじゃん!!

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/02(火) 12:35:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Michael Schenker JAPAN TOUR 2008  

29日、行ってきました!!

や~ 良かったよ~ 

今回は、ゲイリーバーデンとクリスグレンを引き連れての来日!! ニューアルバムはあんまり聞き込んでないけど、おそらく以前のナンバーばっかりだろうと思っていたら案の定・・・ 

懐かしいナンバーのオンパレードでした!! \(^0^)/~~

今回のマイケルはかなり調子が良かったんじゃないの!! 機嫌も良かったしね!!
使用ギターは、ギブソンVの登場は無くディーンのシグネイチャーVだけ。 着ていたTシャツもディーンのみたいだったから、もうディーンだけにしちゃったのかな!?

クリスグレン・・・ 昔も痩せてはいなかったけど、あの体はね・・・
使用ベースは例のエクスプローラーのみ アンプはEBS!!

ゲイリーバーデン、もう高音は出ないのね ( ̄^ ̄;)ヽ
(って 昔からきれいなハイトーンは出てなかったけどね orz )

でも、マイケルは絶好調!! アンコールのロックボトムは最高!! ソロもみごと
だったよ!!
 


や~ 今回のコンサートは仕事の後に行ったわけなんですが、実は当日までコンサートがあるのを忘れてました。

仕事中に奥さんから電話があり、

奥:「マイケルのコンサートっていつだっけ?」

私:「29日じゃなかったけ・・・」

奥:「それって今日だよね」

私: Σ( ̄ロ ̄ll


すっかり忘れてました・・・ 危うくチケット代が払い損になるところでした。 (〃´o`)=3


コンサート後は、中野サンプラザ公演後お決まりのコースである 焼き鳥“鳥もと”で絶品焼き鳥をつまみながらビール!! 

でもその時外はどしゃ降りの雨でした・・・


セットリスト
8/29 中野サンプラザ

01. Ride On My Way
02. Cry for the Nations
03. Let Sleeping Dogs Lie
04. Armed and Ready
05. Ready to Rock
06. I Want You
07. A Night to Remember
08. Into the Arena
09. Lost Horizons
10. Rock My Nights Away
11. On and On
12. Attack of the Mad Axeman

アンコール
13. Doctor Doctor
14. Rock Bottom

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/01(月) 12:47:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

