夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイマイク -SHURE Microphone-

SHURE Microphone

最近、週末にはよくスタジオに行ってバンドで演奏する曲の練習をしています。

奥さんはVoなんでスタジオに入る時はマイクを1セット借りて入っているのですが、奥さん曰く、そのマイクが臭いとのこと・・・

だから近付いて歌いたくないらしく、マイクから離れて歌っています。

とまあそんなこともあって、マイマイクが欲しいというので買いました。 上の写真がその買ったマイク。

SHUREのやつね!!


次回の練習からはマイマイク!!





テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/30(水) 20:24:30|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AtelierZ knob 交換

Zknob

AtelierZのサイトで見つけて注文しておいたロゴマーク入りのノブが届いたので早速取り付けてみた。

Zknob2

ちなみに、これが交換前についていたノブ

knob

このノブは側面の留めねじ以外は、何の目印もないので調節の目安になるものが無く、手でノブを回してみないと状態がわからなかった。

でも、今回取り付けたのは、頭にZのマークが入っているので、見るだけで状態を確認することができる!!

といった実用面もさることながら・・・


見た目がカッコイイ!!



なんか用も無く回してみたりして・・・ A^^;)


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/28(月) 20:30:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Deep Purple だけど Rainbow - Difficult to Cure -

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/25(金) 12:42:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

そう言われると鰻好きの私としてはやっぱり鰻を食べたくなる。

でもね、やっぱり産地でひっかかるよね・・・

本当に国産なの? また産地偽装してるんじゃないの? とか・・・


でも、なんでこの時期に鰻なんだ? まあ暑い時にたんぱく質や脂質、ビタミンA、ビタミンB1、鉄分等を多く含んだ高カロリーの鰻を食べて暑さを乗り切ろう!! というのはわからなくもないけどね・・・

でも、味でいったらやっぱり秋から冬にかけて脂のたっぷり乗った鰻の方が美味しい。

夏場の鰻に脂がまったく乗っていないわけではないが、夏はまだ鰻が活発にえさを摂って冬の産卵に向けて脂を溜め込んでいる最中

だから、やっぱり美味しい鰻を食べるなら冬の下りウナギの方が美味しいはずだけどね・・・


まあ昔の日本の食事は脂肪分が少なかったから、昔の人は美味しい鰻を食べるというよりも、夏ばて防止に鰻で脂肪分を多く摂ろうとしてたのかな・・・? 

それなら理にかなってるね!!

今の人は、普段から栄養価の高いものを食べてるんだから必要ない気もするけど・・・ 

まあ習慣ということで!!


そういえば日本で鰻を食べると、きれいに骨を取り除いてあるけど、中国では骨を取らずにぶつ切りにして食べるのが普通らしいんだよね

だから中国で初めて鰻を食べた時、知らないで食べて骨が口の中に刺さった!!

しかも、鰻の骨ってけっこうしっかりしてて硬い骨なのね・・・  (つД`)

それ以来、中国で鰻を食べる時は気をつけてたけど、いちいち骨を出すのがけっこうめんどくさかった・・・


中国で鰻を食べる時は気をつけてください(っていうより別の意味で食べない方がいいかもね)。






テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/24(木) 19:22:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

暑いよ~

や~ 梅雨が明けてからというものここ数日は暑い暑い  A(>_<;)

なんか夜とかは蝉の鳴き声とか聞こえるしね・・・ 

7月も後半だから当たり前か・・・

少し前までは、早朝出勤も暑さを避けるのに効果があったけど、最近は夜もずっと暑いから、早朝から暑い・・・

駅まで歩くだけで汗が出てくる。


昼間とかは30℃以上でしょ~ アスファルトの上なんか歩いてると反射熱でそれ以上になっていそうだしね!

さすがに職場はエアコンが効いているから暑いと感じることはないんだけど、逆にエアコンが効きすぎてて困るという弊害もあったりして。


今座っている位置は、ちょうどエアコンの冷気が降りてくる所なのね


だからじっと座っていると寒くなって、1人だけ上着を着ている状態


いやまじ寒いんだって (((( ;゚Д゚)))


だから実際 時々外に体を温めに行ったりしてるしね!!


でも、暑い所と寒い所を行ったり来たりしていると、まるで温度サイクル試験状態(場合によっては耐湿試験?)・・・! 



そのうちどこかにクラックが入りそうな・・・


ピシッ!!  Σ( ̄ロ ̄ll

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 19:49:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「波奈」

週末に予約してあった歯医者に行き、奥歯を治療してもらう。

治療中痛いのがいやで、けっこうな量の麻酔を打ってもらったので、治療後もしばらく左の頬あたりの感覚が無いまま過ごす。

笑った顔も引きつってるし何か変な感じ・・・

そういえばまだ小さい頃、同じように歯医者で麻酔を打っての治療の後に、母親と食事に行って、スープをうまく飲めずにこぼして怒られた事を思い出した。

どうも母親は当時、麻酔で感覚が無くなっていることを知らなかったらしい。

かなーりしばらくして、その事に気付いたらしく母親は謝っていたけどね・・・




歯医者は奥さんの実家の側なので治療後に実家によると、近所の店に食べに行こうと食事に誘われた。

行ったのは、海鮮を売りにした和食の店 「波奈」

店内はモダンな感じで和食とは思えない雰囲気 ワインの品揃えもよく、新鮮な魚介類にワインが飲めるのでかなり Good!!

新鮮な魚介類といえば雲丹(個人的な意見ですが・・・)!! 

ということで早速注文

ここでは丸ごと割った形で雲丹が出てくる。

初めて丸ごとすくって雲丹を食べたよ (≧∇≦)

もちろん氷で冷やされた状態で出されるので、身(正確には卵巣)が締まっていて箸で摘んでもくずれない。

その他にも、ほや、ほたての浜焼き、さんが焼きなどなど・・・


や~ 海鮮で満腹です (´ω`)





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/22(火) 19:55:34|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋形船接待

今月末に仕事上で中国からの来客があるらしく、屋形船を借りて接待をするので参加してくれと上司からメールをもらった。

まあ、ここまでは普通に仕事なのでいいんだけど・・・


その後がね・・・


カラオケで歌うから何か中国語の歌を教えてほしいとのこと  ( ̄^ ̄;)ヽ


なにも無理して中国語で歌わなくてもいいのではないかと思いますが・・・


とも言えないので、


“選曲してデータ(曲と歌詞)を集めておきます”


と返信した。


orz



テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/07/18(金) 19:41:21|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近よく聴いている2枚のCD

最近のお気に入りCD

CD


1つは言わずと知れたMarcus MillerのBest!! このCDに入っている“Run for cover(Live)”がすごくカッコイイ!! デビットサンボーンのVoyeurに入っているのよりもぜんぜんいい!!
まあ、Marcus Millerに関しては9月にLiveに行くということもあり、前もっていろいろと音を確認しているわけであります。

もう1枚は、Tal wilkenfeldのファーストアルバム “Transformation” 彼女まだ21歳で Bass歴は5年 でも昨年既にジェフ・ベックと共に2007年ツアーを回っているという天才少女!! 演奏テクニックもさることながら、作曲やアレンジまでもこなすという・・・ でもステージでの姿は本当に子供が弾いているような感じ、でも演奏はすごい!!



他にも



マーカスとも




居るんだよな~ こういう人って・・・  

で、アルバムの方ですが・・・ 

いいです!! 

かなり聴き応えがあり!! 

気持ちよくJazzを聴かせてくれています。

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/16(水) 12:42:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の過ごし方

金曜の夜 寝たのが遅かったせいもあり、土曜の朝はかなり遅くまでベットの中にいた。

目は覚めているのだが体がだるい・・・ 

睡眠中に点けているエアコンのせいかもしれない

それでも、なんとかベットから起き上がりリビングへと向かう。 窓越しに外を見ると、午前中の太陽がギラギラと音でも出すかのように照らしている。


暑そう・・・


ここ数日は、夜もエアコンを点けっぱなしにしているので、家の中はどこも比較的肌寒いくらいの温度になっている。

部屋の中の温度と外の温度とのギャップに違和感を感じつつ、朝食を済ませてPCでメールチェック


特に重要な要件のメールはなし・・・


youtubeで音楽映像を検索しながらBass を弾いていると、奥さんが来て、エステとカラーリングをしに美容院に行くと伝えられる。 


そういえばこの間、“最近エステ行ってないな~” って言ってたもんね・・・


玄関で奥さんを送り出す。  すぐにチャイムが鳴る。

チャイムはエントランスからの呼び出し音で、モニターを覗くと宅配便の人が荷物を抱えた姿が写っている。


注文していたワインが届いたらしい。


注文していたのはBourgogne 3本 早速セラーに入れようとセラーを開くと、かなりいっぱいになっており、入るスペースはあと2本!! Σ( ̄ロ ̄ll


そういえば、最近は以前よりも家でワインを飲む量が減ってるな・・・


後先考えずに注文したことを反省しつつ、セラーからBordeauxの白を1本を出して、夜に飲むべく冷蔵庫へと移す。 


再び Bass を弾きはじめる。でもいつも問題なく弾いているフレーズがなんかうまく弾けない。


そうこうするうちに、なんとなく体のだるい感じが治まってきた。こうなると逆に体を動かしたくなり、最近さぼっていたジョギングに行くことに・・・


でも外は・・・ 


相変わらずギラギラ!!


でも、ここで行かないと今度はいつ行く気になるかかわからないので、Tシャツと短パンに着替えて、猛暑の中へと繰り出してみた。


5分も経たないうちに噴き出す汗、汗、汗  ε=┌(;; ・_・)┘


結局、20分ほど走って止めました。 


全身下着まで汗でびしょびしょ・・・ 

さすがに炎天下でのジョギングは20分くらいが限界かと・・・ orz でも、たまにこれくらい汗をかくと爽快感みたいのものもあるので、運動不足の体にはよい効果があるのではないかと・・・

家に戻りすぐにシャワーを浴びて着替えてから、相変わらず肌寒いくらいにエアコンが効いている部屋で一休み。 

なんか子供の頃にプールに行って帰ってきた時のような、全身の気だるい感じと、エアコンの乾いた風が体に当たるのを感じながら、しばらくソファーに横になっていた。


この日は午後から近所のスタジオを予約してあったため、Bassを車に詰め込み、美容院から帰ってきた奥さんとスタジオへ移動。

バンドでの課題曲を数曲演奏して、個人的に課題点を確認。

スタジオ


このMARSHALLのベーアン なかなか思ったような音に調整ができない。  特に高音域・・・

2時間の練習を終えて、夕飯の材料を買って帰宅。


昼間にセラーから出したBordeauxの白とともに夕食を食べて就寝。



えっ? これだけだよ! 

オチはないよ!!












テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/15(火) 12:19:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S.M.V. (Stanley Clarke, Marcus Miller, Victor Wooten) ライブチケット購入!!

Stanley Clarke, Marcus Miller, Victor Wooten という3大カリスマベーシストセッションライブのチケットを購入!!

SMV


何このベーシスト最強トリオ!!

や~ この3人のセッションライブを生で見られるとは・・・!!

もちろん来月発売予定の Thunder は既に予約済み~ ♪

Thunder


3人とも凄いんだけど、やっぱり1番興味があるのは、Marcus Miller

marcus miller


なんかもう弾いている姿とかカッケーって感じ


Marcus Millerの演奏を初めて聴いたのは、角松敏生の「初恋」での演奏 

それ以来デビットサンボーンなんかも聴くようになりますます好きになった。

スラップっていうと、静かな曲なんかだとちょっと“やりすぎ”てイメージを崩すちやうことがあるけど、Marcus Miller はどんな曲でも無難にスラップで演奏する。

ようするに“いやみな”スラップにならない。

音に関しても、あのギラッとした音はかなり好き


ライブが楽しみだ!!


Billboard Live FUKUOKA (福岡県)
08/9/5(金)~08/9/6(土)
Billboard Live TOKYO (東京都)
08/9/8(月)~08/9/13(土)
Billboard Live OSAKA (大阪府)
08/9/15(月)~08/9/17(水)



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/09(水) 19:26:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国のCD

これ中国に出張に行った際に購入したCD

CD1


いわゆる、××物なんですが・・・

ドラマの主題歌になった曲を集めた物です。

まあ お約束ということで、中国のいんちき日本語表示の紹介

CD2CD3


突っ込みどころ満載!!

日本語だけじゃなくて、英語表記も間違ってるし・・・

POLSON って ・・・  orz  反町もびっくり!!


幸せな結夫? けつお???

漢字もかい!!

“末” は中国語にも [mo] が有るのに・・・


まあ、こんなのは中国(大陸)や香港では、そこらじゅうで見られるもので、写真でも撮っておくと後で話のねたに使えるわけです。

基本的にカタカナが苦手らしい  

ラーメン が ウーメソ だったり・・・! 

日本人は間違えないけど・・・  確かに形は似てるかもね!






テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

  1. 2008/07/08(火) 19:59:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20周年記念撮影&食事

奥さんとつき合い始めてから20周年を迎えたので、記念写真を撮ってきた。


まるでウェディング写真だよ・・・!!


奥さんは2つのドレスで撮ったんで、ちゃんとお色直し付き!


結局なんだかんだで大卒の初任給くらいの費用がかかった orz  写真館けっこういい商売かも・・・



でも出来上がりが楽しみ・・・ y(^ー^)y



撮影の後は、両親を招待して老舗の料亭「大松」で食事!

大松1大松2


実家近くの市川にある3大料亭(「栃木屋」「白藤」「大松」)の1つである「大松」


戦前の昭和初期、この市川は近くに陸軍の駐屯地があったため、軍人が利用する料亭がたくさんあり花柳界が盛んだったらしい。今でも数人の芸妓さんはいるとのこと。

大松3大松4


建物は昭和4年建造だそうで、とても良く手入れされているらしく、80年も経っているとは
感じられないとても趣のある建物。

大松5大松6


部屋からは専用の庭園を眺めることができる。


料理はフルコースの会席料理、そしてビールと日本酒!!


さっぱりした懐石料理にはやはり日本酒は合うようで、けっこう飲みました。




テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/07(月) 19:38:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲会の帰り

飲んできました。

ビールと焼酎それぞれ数杯づつ

ちゃんと記憶があります


でも明日の朝この記事をUPしたことを覚えているかは・・・?


たぶん大丈夫です。


久しぶり、といっても前回は3月に集まっているので まあ3ケ月ぶりってとこでしょうか


楽しく話をさせてもらいました

やっぱり同期っていうのはなんか特別な連帯感にたいなものを感じる


同じ時期を同じ感覚で過ごしてきたからなんだろう


職場が変わってもこのように声をかけてもらえることはとてもうれしい


みんなそれぞれ仕事上では難しい立場にあるようだ

まあ この齢になりばみんなそうなんだろうけど・・・

同期の集まりだと、だれにも気兼ねする事なく言い合うことができるからみんな言いたい放題!

でもそれがいいんだよね!!

一生大事にしたい仲間

今日はそんな感じがした・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 23:53:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会@川越

今日はこれから前の職場の時の同僚と飲み会


移動中の電車からのUP


この飲み会のために定時で上がれるようにしたので、今日は1日中大変・・・
 

こんな時に限って、クライアントからの問い合わせや、事務から期限がせまっている件の問い合わせの電話が、ひっきりなしにかかってくる



“今忙しいから後でね・・・” 



なんて言えるわけもなく・・・  ひたすら対応に追われる orz

しかもクライアント側の勘違いで文句言われるし・・・ まあ勘違いさせた方が悪いと言われればそれまでなんだけどね  (-"-;)




ついでに言うと、治療中の歯に詰めている仮の詰め物がとれた


だから何を口に入れても沁みる 熱い物も冷たい物も (>_<、)



ちなみに、歯に仮の詰め物で蓋を作るこの白色(象牙色?)の樹脂、これが固まる時の臭いって、前の職場で、材料分析(樹脂封入)の時に使っていた Technovit(テクノビット) の臭いに似てるんだよね~


たぶん同じような薬品を使ってるんだろう(詳しい薬品の名前は知らないけど・・・)



この臭い、臭いから嫌い・・・



だから治療中は少し息を止める事にしてる

まあ反応が終わって固まってしまえば臭わないからね

固まっても臭ってて、詰めている間中臭かったら堪りません  (゚Д゚;≡;゚д゚)




というわけで(←無理やりなまとめ) 記憶を無くさない程度に飲んできます・・・  @川越




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/04(金) 18:15:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

119

先日目撃した消防車(はしご自動車)・・・


119



えっ ナンバーが・・・


119!?!?  (@o@)


知らなかったんだけど、これって常識??? ( ̄^ ̄;)ヽ


じゃ 警察車両は・・・?


ナンバー110の覆面パトカー・・・  


んなわけないよね (´ω`)

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

  1. 2008/07/03(木) 20:12:49|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり世の中“金”なのか・・・

先日アップした“食の安全”にも関連することだが、昨今の事件などを見ていると結局の所世の中全て“金”なのか? と思うことがしばしばある。

不二家、ミートホープ、赤福、比内地鶏、船場吉兆、これらのような食品業者による偽装などが横行するのも、業者の上層部が拝金主義に走った結果であり、賞味期限を延ばしてまで売ったり、残り物を再利用したり、偽装肉を混入させたりしてまで商品を売って金儲けがしたいと考えたからである。

また、先日の秋葉原の大量殺人事件も、犯人は派遣労働者であり、派遣先での労働環境が犯行の動機となったとも言われており、T社(K社の事実上の親会社)で有名なカンバン方式を労働者にまで適用し、労働環境よりも経済効率を優先させ、機械人間として非人格的な作業をさせていたことが影響しているとも考えられる。

まあ、この件については社会的問題も絡んでくるので、一概にT社やK社の問題というわけでもないが、やはりそこには経済優先主義という考えが見え隠れする。

利権のことだけ考えて外交を行う某国会議員、「手取り30万未満では生活ができない」と騒ぐどこぞの財政再建中の職員、ニュースを目にしない日のほうが珍しい強盗に詐欺に汚職事件・・・


何かもうね・・・


日本 荒み切ってる感じ・・・ orz 


「誠実」なんて言葉は、もうどっかに行っちゃってるね・・・


まあ、“金が全てじゃない”なんてきれい事を言うつもりはないけど、「誠実」であることはやっぱり必要じゃないかと・・・


“正直者はバカをみる”なんて世界はいかがなものだろうか

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/07/01(火) 20:59:39|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

