夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜のつまみ・・・

チーズ1チーズ2


一見ジャガイモのようにも見えるこれは、チーズ!! カチョカヴァロというらしく、「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬の意味で、馬の鞍にぶらさげた袋のような形からこの名前がつけられたらしい。

かるくオリーブオイルでソテーして食べてみたが、これ、かなり美味い!!

チーズとオリーブオイルって合うね!! 

ソテーしなくても、ただオリーブオイルをかけて食べるのもいいかも・・・

ついつい飲みすぎてしまいます A^^;)



テーマ:チーズ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/30(月) 19:35:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

食の安全

うなぎや牛肉など、連日産地偽装の問題が報道されている。うなぎなどは以前から中国産のものは買わないようにと、必ずチェックして買い物をしていたが、このような偽装をやられると、それもまったく意味がない。 っていうより、うなぎにしろ牛肉にしろ国産と偽って高値で売っているんだから完全に詐欺!!

低品質のものを安値で仕入れて高値で売る、これならば儲かる事は確実。まあ偽装しても消費者が気付かないと思って偽装するんだろうけど、気付かないからいいわけではない。確かに中国産うなぎと国産うなぎの両方を出されて食べ比べたところで、うまく調理されていればよっぽど食べ慣れた人でなければどちらが国産かを正確に当てることは難しいだろう。

でもどうだろう、昨今の消費者は“味”や“食感”だけでなく“安全”に対してもその対価を払っている。もちろん“安全”の基準も各消費者毎にまちまちではあるが、消費者は自分の求めるレベルの安全基準の商品を入手するためにその対価を支払っている。でもそれは、製造する側との信頼関係が成り立っているのが前提。モラルのない業者によって偽造が行われると、消費者がそれに気付く余地はい。ここ数日報道されているうなぎの産地偽装は、中国産のうなぎを国産と偽装して販売していた。

中国産・・・ orz

中国(特に臨海地区)の経済発展に伴う環境汚染の問題が懸念されており、大気汚染、土壌汚染等による食品に対する影響も不可避であると思われる。しかし、中国食品に関しては環境による汚染だけではない。

以前に何処かのニュース(基記事が何処だったか忘れました)で読んだのだが、養殖の魚やうなぎは、短期間で成長させるために成長剤として(また伝染病の予防として)避妊薬が混ぜられた餌を与えられているものもあるらしい。避妊薬つまりホルモン剤を大量に与えることで、大きな個体を短期間で作り上げている。自然にできた大きな個体であれば食べても何の問題は無いわけだが、ホルモン調整されてできた大きな個体のを食べ続けた場合、やはりその影響は現れる。

特にホルモンの吸収率が高い子供には影響が著しく、現に6歳の男児でひげが生えるなどの早熟症を発症している例があるらしい。秋から冬にかけて食べごろを迎える日本でも有名な上海蟹も例外ではないらしい。この記事を読む前は私も時期になるとたまに上海蟹を食べていたが、今は口にする気になれない。中国でも食品業界の人たちは養殖などの水産品は絶対に食べないらしい。

本人が食べられないものを平気な顔して売るなよ!!

近頃の日本の偽装問題を見ていると、国産といってもどれほど安全な物なのかは疑わしいものだが、とりあえず消費者としては表示に記載されていることを信じるしかないわけで、できる限り国産、無添加、遺伝子組み換えなし、のものを選んで買いたいものである。 もういい歳なんで、ホルモンの吸収率は子供ほど高くないと思うけど、だからってやっぱり食べる気にはならないわけで・・・

なんか考えるだけで食欲減退・・・

えっ これって新しいダイエット方法!?





  1. 2008/06/26(木) 20:08:50|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

懐かしい曲を・・・

最近、古いCDを引っ張り出してMP3に落として聴いています。

その1つがこれ

天晴


再結成サディスティック・ミカ・バンド(ミカはいないんですが・・・)の“天晴”


このアルバムの1曲目の “Boys & Girls”は当時、マツダのファミリアのCMに使われていたので、知っている人も多いと思う。

このアルバムけっこう好きなんですね!! まあ往年のミカバンドの雰囲気は全然?無いんですが、楽曲的にとても洗練されている感じです。古くからのミカバンドのファンとしてはいろいろと賛否両論有ると思います。加藤和彦のVoも少ないし・・・  桐島かれんのVoがうまいわけでもないし(ミカもうまくはなかったけど・・・)

でも、全体的に安心して聴けるというか、やっぱり凄いメンバーがあつまるとこうなるんだ~的安心感と、ガンガンロックではなく程よくロックを聴きたい時の満足感が得られるアルバムだと思います。

まあ、全体的に高橋幸宏色がかなり強い点は否めませんが・・・ 

そういえば、ミカバンド(ミカエラバンド?)再々結成で木村カエラが入ってましたね!! 今更ながらアルバムを入手しようかな・・・



そしてもう1つが

PICARESQUE


小原礼の “PICARESQUE”

小原礼はサディスティックミカバンドのベーシストであり、上記の“天晴”は、この“PICARESQUE”製作のためにミカバンドのメンバーが集まったのがきっかけで作られることになった。

このアルバムは小原礼の初のソロアルバムであり、全曲Blondie ChaplinがVoで入っており80年代アメリカン色の強いアルバムになっている。

個人的には6曲目の“VELVET ELVIS”がお気に入りです。


このアルバムのジャケットにも出ている小原礼が使っているBassは、Warner Grayで特注で作ったものらしい。なんでも手が小さいのでネックスケールが通常の6分の5サイズで作ってあるとのこと。ジャケットでは分かりづらいが、ピックアップはセンターにPBタイプ、リアにJBタイプが搭載してあり、ブリッジはバダス(私のAtelierZと一緒!!)、ボディー形状は、プレベとジャズベのいいとこ取りみたいな変わった形をしているBassである。


と、こんなアルバムを最近聴きながら懐かしんでいます。

多分、次は高中あたりが出てくるかな・・・


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/25(水) 20:15:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンド活動!!

M245/70's Plus Limited


とあるところでバンドを組むことになり、最初の集まりを前に個人練習に励んでおります。

課題曲も5曲ほどきまっているんですが、まだまともに覚えているのは1曲だけ orz

しかも今回はほとんどの曲がハードロック!! ハードロックなんて演奏するのは学生の時以来です・・・

でも、スタジオで集まって音を出せるのが楽しみ!!

いちおう、スタジオ入りは8月の上旬を予定しています。

y(^ー^)y

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/24(火) 12:48:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記念撮影(衣装合わせ)

私たち夫婦が知り合って20年目を迎えるため、記念に写真を撮ろうということになった。

なんでも結婚式の時のように、ドレスを着て撮りたいと言うので、衣装からメイクから全部セットでやってくれて写真が撮れる写真スタジオがないか探したところ、見つかったので問い合わせてみた。


でも・・・


女性がドレスを着て(1人で)撮る  → ドレスコース

男女2人(衣装自前)で撮る     → プライベートフォトコース

女性がドレスを着て男女2人で撮る → ウェディングコース


ということから、必然的にウェディングコースになっちゃいました!!A^^;)


単なる記念日なんですが・・・  かな~り いまさら感・・・


まあ奥さんは喜んでいるようなので、いいでしょう!!


で、ちゃんと衣装合わせなんかもするというので、スタジオまで行って来ました。


申し込みの時には、“記念日の写真”と言ったのですが、スタッフの方たちには伝わっておらず。みなさんから“おめでとうございます”の祝福の声が・・・


“あっ いやっ その~” (;´∇`A


否定して説明するのもめんどうなので、もうそのままウェディングですって顔してました。


当初は色ドレス1着のつもりだったのだが、スタッフの方に勧められ、結局白ドレスも着ることになり・・・


そりゃ、ウェディングだったら白ドレスを勧めるよね~


まあ、記念日だからこの際おもいっきり記念になるようにやってみよう!!



撮影は2週間後!!



テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/23(月) 20:03:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト

トマト


窓辺に置いているトマト やっぱり日当たりがよくないのかな~

いまいち元気がない感じ・・・  でも昨年ベランダに出しておいたトマトはみんな虫にやられてしまったので、ベランダに出すのは気が引ける・・・

かといって、このまま日当たりがよくない状態もちょっとな~

休日に家に人が居るときだけでも外に出してみるかな!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/20(金) 18:08:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金曜日は週末モードで・・・

最近、金曜日のアフター5 でなくてアフター8 つまり仕事を終えてからは、マッサージをしてもらって帰る事にしています。

職場の近くにBEAR HUGというマッサージの店がありまして・・・

以前に疲れたときに、ちょっと寄ってからやみつきになりました。


けっこうしっかりとマッサージしてくれるんで、終わった後は体が軽くなったような感じになります。

でもね、けっこう金曜日のこの時間は混んでいるらしく、早い時間に(5時頃)には予約を入れておかないとダメみたい・・・

だから、仕事の合間に電話で予約を入れてます。


ここね24時間やってるんだよね~ まあ場所がら何時でも人は居そうだけど・・・


はたして夜中にマッサージに来る人なんて居るのかな? 


あっ テレビ局近いから芸能人とか???


次 行った時店の人に聞いてみよ~


でも、今週末はちょっと用事があるんで行かれないんだな~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/19(木) 18:34:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーロンチェア専用アームカバー

アーロンチェアのアームレストが、ビニール製なのでペタペタとくっつく感じでいやだったので、専用のアームカバーを買ってみた。

ネットで調べてみると、トイレの便座カバーを切ってアームレストに被せるという裏技を使っている人も入るようだが・・・ 

せっかく専用のアームカバーがあり、金額もたいした事ないので、さっそくネットで購入!!


取り付けてみるとこんな感じ

アーロンチェア専用アームカバー1


けっこう肌触りもいいよ!!

アーロンチェア専用アームカバー2


でもね、専用カバーというわりには、なんかちょっとガボッとした感じで、フィット感がいまいちなんだよね・・・

でもまあ、使ってる分には支障がないのでOK!!

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/17(火) 19:08:46|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Letter from Guinea

Letter


スポンサーになったチャイルドから(正確には彼女のお母さんから)手紙が届いた。 先にこちらから書こうと思っていたのだが、先にもらってしまった。

慌てて返事を書いて、私たちの写真と共に送った。

次回 手紙を送るときには、何か簡単な贈り物もいっしょに送ってみようと思う。


でも・・・  何を送ったらいいのかな~?


ただでさえ贈り物なんて悩むのに・・・


相手はギニア共和国に住む8歳の女の子・・・ 


見当も付かない!?!?


まあ、ちょっと考えてみよ!






テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2008/06/15(日) 17:56:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった  (>_<、)

お気に入りだったRIEDELのボルドーグラス・・・

リーデル


割ってしまいました orz

落としたわけではなく、洗ったあと拭いてる時に・・・ il||li _| ̄|○ il||li


奥さん曰く “そんなに力入れて拭かなくてもいいのに・・・” 

だそうです


そのとおりです σ(-_-;)


また、買って来よう・・・





テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

  1. 2008/06/14(土) 17:41:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらまめ

今月に入ってこのblogの更新はまだ2回目・・・


書くネタはけっこうあるんだけど時間が無くてね・・・


今回はそのネタの中から1つ


この時期毎年恒例の “そらまめ” ネタです。


今年もダンボールにいっぱいのそらまめが届きました。

soramame1



さっそく焼いて~


これけっこう焼いている時はそばに張り付いてないとだめなのね!


すぐ焦げるから・・・

soramame2



で、焼きあがったそらまめでビールを一杯!!


食べながら奥さんとの話も弾んで、けっこうたくさん焼いたつもりだったけど、あっという間に焼いた分がなくなりました。


そらまめ食べ過ぎ~

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/13(金) 19:37:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BREITLING MEMBERS SALON 2008

members salon 7members salon 8


アップが遅くなりましたが・・・

BREITLING MEMBERS SALON 2008に雨の中行ってまいりました。

SALONは2時から始まっていたのですが、会場に着いたのは2時30分頃。すでに展示会場の前のホールでは、ワインが配られ大勢の人で賑わっていました。

members salon 1members salon 2



まあ慌てて入ることも無いので、とりあえず私たちもワインをいただいて、Salonの雰囲気を楽しんでから展示会場へと向かいました。


とりあえずは今年の新作のチェック!!

やはり目に付いたのは、CHRONO-MATIC 49 ナビタイマー史上最大のケースサイズ49mm!! 


実際に腕にはめてみましたが・・・


デカイ!!


腕いっぱいに時計がついてる感じ・・・  凄い迫力です。

しかも、ケースが大きいだけあって重たい。

まあ目立ち度は充分っていう感じですね。 でもちょっとCHRONO-MATICって無骨なかんじがしちゃうんですよね・・・

いわゆるナビタイマーシリーズのちょっと繊細さを感じさせる部分が無いっていうのかな・・・ 

まあ、感じ方は人それぞれなので・・・

members salon 6members salon 5


CHRONO-MATIC 49とは対照的に? MONTBRILLANT 40sは、期待を裏切ることなくMONTBRILLANTシリーズの洗練された雰囲気を保っていました。


日本限定で100本が販売されるようです。

ケースは18Kレッドゴールド もちろん価格もそれなりです。


COCKPIT LADYも新作が出てました。ダイヤルの雰囲気がちょっと変わったようで、センターのスクエアがトノー?みたいな感じになり、インデックスがちょっと大きくなったかな?



で、やっぱり1番のお気に入りの新作は・・・

期待通りというかやっぱり出ましたって感じの


SUPEROCEAN HERITAGE CHRONOGRAPHE !!

SUPEROCEAN HERITAGE CHRONOGRAPHE


昨年登場したSUPEROCEAN HERITAGE 46にCHRONOGRAPHEを搭載したモデル!!

ちなみに同じく昨年登場したSUPEROCEAN HERITAGE 38にCHRONOGRAPHEを搭載したモデルは出ていませんでした。やっぱりサイズの関係でしょうか・・・?

CHRONOGRAPHEを搭載したので、BREITLINGでは当然のことながら厚みが増してます。


ダイヤルの色はやっぱりブロンズがきれいでしたね~



それと新作でもう1つ!!

BREITLING for BENTLEY GMT これかなりカッコイイです!!

BENTLEY GMT


左右非対称の49mmケースは、やはり迫力があるんですが、かなり洗練された感じがしました。特に今回はラバーのベルトもあるんですが、そのラバーベルトがかなりいい感じでした。普通ラバーベルトというとチープな感じが出てしまうのですが、このベルトはまったくチープな感じが無く、逆に高級感すら感じさせるくらいの雰囲気でした。

members salon 3members salon 4


とまあ、新作で気になったモデルだけ取り上げてみました。

その後、SALON会場を出て、恵比寿でオムハヤシを食べて帰りました。

オムハヤシ










テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/06/06(金) 07:42:43|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

