夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子辞書購入!! ~Papyrus PW-AT770~

これまで通勤の電車の中で使う辞書は、ZAURUSにZtenをいれて英辞郎を使っていたが、やっぱりものたりなくなって、電子辞書の購入を検討していた。

で、何を買うか悩んだ末、SharpのPapyrus PW-AT770を購入した。

PW-AT770
AT770


これ100以上の辞書や辞書以外の書籍および電子版のデータが収録されている。

英語関係だけで12コンテンツ、旅行会話は7カ国に対応!!

その他にもビジネス用語や家庭の医学も収録されており、日本語、英語、中国語、韓国語も認識できる手書きパッド付き。

もちろんリスニング機能も付いている。

これで価格.comでみると約20000円!  


って凄くない!?


充分もとが取れそうです・・・

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 18:50:07|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青山で買い物!!

週末、奥さんと青山へ買い物に行って来た。

買い物の途中で変わった建物を発見!!

階段


利用するのにかなり勇気が要りそうな階段!!

しかも、その上には卵???

この遊び心がGOOD!!



クリストフルの店などをみつつ・・・

クリストフル



一通りの買い物を済ませて、どこかで休もうということになりキルフェボン に行ってみるが・・・

Quil Fait Bon


案の定混んでいた(たぶんtake outが混んでただけだと思うけど)ので、糖朝にした。

糖朝


糖朝は香港にもあってよく行った店で、2人ともかなりお気に入りの店!

お粥


ちょっと小腹も減ってたので、お粥や腸粉、豆腐花なんかを食べながら一休み。

福


ここは、味もいいし落ち着けるのでお勧めの店です。











テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/25(火) 19:19:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1

家で夕食を食べていると、急に奥さんが、

“もう、人生の内の半分を一緒に過ごしているんだね!”

という。


考えた事も無かったが、餃子をつつきながら考えてみると、なるほど知り合って付き合い始めてから今年までの年数が、年齢の半分になっている(2人は同じ年齢)。


でも、2人にそのような実感は無く・・・


あっという間にここまで来た感じ


次の節目?となると、2人で共有した時間が人生の2/3になる時かな・・・?

その頃は2人とも50代! 2人とも元気でいるのだろうか? これまでのように何事も無く楽しく暮らせてれば良いのだが・・・


2/3、3/4、4/5、・・・ 


絶対1にはならないけど、2人で1を目指していこう!!


元気な爺さん婆さんで!!


でも、そんな時もあっという間に来るのかもしれない。


いままでがあっという間だったように・・・





テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/19(水) 19:15:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国のお土産

以前、このblogにも書いた、職場の上海出身の日本人の女性が、休みを取って上海に行ってくるとのことで、お土産は何がいいかと尋ねてきた。

突然聞かれたので返事に困ったのだが、中国でよく食べていた瓜子(向日葵の種)を思い出したので、香瓜子(香りつき向日葵の種)と、ついでにマーボー豆腐用に花椒(中国の山椒)をお願いした。

日本では向日葵の種は時々見かけるけど、香り付きのものはあまり見かけない。まあ中華街でも行けば有るんだろうけど・・・ でも値段はぜんぜんちがうからね!

花椒も日本のは、量が少ないのに高い。中国だとkg単位で売ってるし・・・!


というわけで、楽しみに待っていますよ!! (^∇^)ノ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2008/03/15(土) 19:13:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計の革バンド

ブレス


今シーズン中(寒いうち)には、革バンドを新調しようと思っていたんだけど、何となく時間が過ぎてしまい、すでに3月・・・ 

今月末には桜も開花するだろうという時期になってしまった。orz

寒い時期には汗をかかないから革バンドをつけて、温かくなるとブレスに換えていたんだけど、この冬は革ベルトが傷んでいたので、新調してから交換する予定だった。

でも結局ブレスで通してしまった・・・

店に行く時間が無かったというのもあるんだけど、色をどうするか悩んでいたというのが実際のところかもしれない。

以前使っていたのは、こげ茶色のクロコのバンド

次のは明るい系の色がいいかな~ という漠然とした考えはあったんだけど、いざ色を決めるとなるとけっこう難しい・・・


でもオンとオフ用に分けて、明るい色と濃い目の色との2種類あってもいいな!


うんっ それがいい!!

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/03/14(金) 19:26:04|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手意識

仕事がらよく外国からメールをもらったり、メールを出したりする。

もちろん英語でのやり取りになるのだが、やはり苦手意識が・・・

学生時代の英語といえば、中高6年と大学の般教でちょっとやっただけ。基本的に英語だとか文章が苦手で理系に進んだわけだし、そんな人間が社会人になって流暢に英語を使いこなせるはずも無く・・・


基本的に語学は苦手


でも不思議なもので、いざとなるとそれなりには出来る。

以前の仕事ではよく中国に行っていたために、旅行に行くくらいなら個人で何処へ行っても問題ない程度には中国語はできるし、今の仕事で使う英語もなんとか意味は通じているみたい。

でも、やはり細かいニュアンスとかが、どの程度伝わっているのかまではわからない。その結果、無駄なメールをやり取りしてしまうこともしばしば・・・

特に細かい内容を指示しなければならに時にはすごく困る。そんな時はなるべく難しい文章にならないように、簡単な文章で書くようにしている(短い文章でね・・・)。

でも、独学で話せるようになろう!!とか聞けるようになろう!!とかは、ネイティブの会話を聞いたり、シャドウイングなんかでできるような気がするけど、文章を書けるようになろう!!っていうのはどうしたらいいんだ?

誰かに書いたものを見て(添削して)もらわないとだめだから、無理なのかな?

まあ、たくさんの文章を読んで、覚えればいいのかもしれないけど・・・


これまでの経験では、なんか読めても書けない、みたいな・・・


どなたか、これを読んだ方で英語を書くのが得意な方、アドバイスください。

<(_ _)>





テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/13(木) 19:07:36|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ラスト、コーション/色、戒」

Lust Caution


「ラスト、コーション/色、戒」が日本でも公開された。 まだ私は見ていないのだが、女スパイ鄭蘋如とジェスフィールド76号の丁黙邨がモデルになっている話ということで、非常に興味がある。

以前「上海リリー(胡桃沢耕史)」という小説を読んだ。魔都と呼ばれた上海で戦前から現代までを生き抜いた謎の美女ダンサー“上海リリー”の人生を面白く書いた話である。

完全な創作ではあるが、中には実話っぽいことも書かれており、丁黙邨や李士群、鄭蘋如が名前を少し変えて出てくる。

この時代は、日本軍が上海を占領していた時代であり、中国共産党組織、日本軍(ジェスフィールド76号)、蒋介石将軍(藍衣社)が壮絶なスパイ合戦を繰り広げていた時代である。

鄭蘋如が丁黙邨の暗殺に失敗した事に関しては諸説あるようだが、「ラスト、コーション/色、戒」の中では鄭蘋如が(暗殺のことを)丁黙邨に知らせる(目配せする)らしい。実際の鄭蘋如は、この暗殺の失敗が原因となり、厳しい尋問を受けた後銃殺されている。


「ラスト、コーション/色、戒」はDVDが出るのを待って、DISCASで借りよ!!

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

  1. 2008/03/12(水) 19:46:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎっくり腰&DVD

どろろラッシュアワー3


週末、仕事を終えて帰宅して着替えている時に・・・


やってしまった!! orz


腰に きました・・・


みごとに前のめりに倒れ込んで、しばらく動けず

慌てて奥さんも飛んできたが、情けない状態のまま、とにかくしばらくこの状態でいさせてほしいと伝える。

フローリングが冷たい・・・

毛布をかけてもらいしばらく動かず・・・



そんなわけで、週末は家でじっとしていることになった。

昼間からワインを飲みながらTSUTAYA DISCASで送られて来た“どろろ”と“Rush hour3”を鑑賞。

妻夫木聡は、以前見た『オレンジデイズ』の印象しか無く、別にたいした印象は無かったのだが、この“どろろ”の妻夫木聡(百鬼丸)は、男の私が見てもカッコイイ・・・ 

なにあのカッコよさ!!

ストーリーは、だいたい(人づてに聞いて)知っていたのでどのように映像化しているのかが楽しみだったのだが、よく映像化されている。

醍醐景光の背中に矢が刺さりすぎ~!!とか、 無国籍感たっぷり!!とか、突っ込みどころは満載なんですが、まあ手塚ワールドということでよくできてるんじゃないでしょうか・・・

柴咲コウはやっぱり何をやらせてもうまい!!


Rush hourシリーズは、前作、前々作と続けて観ているが、3はいまいちか・・・?

まあ痛快アクション・ムービーだから、こんなもんかな!!

しかし悪役で登場している真田広之と工藤夕貴、しょぼすぎ~ 特に工藤夕貴の役はあんまり意味無いか・・・

でも2人とも英語の発音は上手かったな~ 台詞とはいえ・・・


クリス・タッカー なんか太ったよねェ・・・? 太った よねェ・・・




今は腰の方は、少しづつよくなってきています。でも、全快まではもう少し時間が・・・

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2008/03/11(火) 19:12:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンズエステ(2回目)

週末の休みに、奥さんが髪を染めに行きたいというので、2人でいつもの美容院へ・・・

待ってるついでに私は2回目のメンズエステ!!

奥さんも染めるついでにエステとデトックスマッサージをするとか・・・

このエステ、男性と女性では値段が違うのね・・・

もちろん女性用の方が高い!!


なんでだ? やっていることは変わらないと思うのだが・・・


あッ! 使ってるものが高価なものを使ってるとか!?


まあそんな所なんでしょう・・・

なんでも、2週間に1度エステをするといいと勧められたらしく、今後は2週間に1度来るそうです・・・

私の方は・・・ 月1でいいよね・・・!



テーマ:美容・エステ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/03/05(水) 20:29:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルフトハンザ機 危機一髪!!



ドイツのハンブルク空港でルフトハンザ機A320-200が着陸しようとしたところ、突風に煽られてバランスを崩したが再上昇して危機を脱したらしい。

映像を見ると、翼が地面に接触しているのがわかる。

よく翼が折れなかったな~ 

翼が折れれば大抵の旅客機はその構造から全壊に近い状態になる。着陸時で搭載している燃料は少ないとはいえ出火も避けられなかっただろう。

これに乗っていた乗客とパイロットは、ひやひやなんてもんじゃなかったでしょうね・・・

翼が接触した時の衝撃もあっただろうし・・・

パイロット Good Job!! といいたい所だが、先に予測することはできなかったのかな・・・


テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/03/05(水) 07:01:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夜来香」

今回は時間がないので、好きな歌の紹介!!

中国のカラオケでよく歌っていた曲 李香蘭の「夜来香」

この曲は上戸彩の「李香蘭」でも上戸彩が上手な中国語で歌ってましたね・・・

歌詞の下に訳も付けてみました


夜来香

作詞作曲 黎錦光




那南風吹来清凉 那夜鴬啼声凄愴 

月下的花児都入夢 只有那夜来香   

吐露着芬芳 

我愛這夜色茫茫 也愛這夜鴬歌唱

更愛那花一般的夢 擁抱着夜来香        

吻着夜来香

夜来香 我為尓歌唱

夜来香 我為尓思量 

阿・・我為尓歌唱 我為尓思量

夜来香 夜来香 夜来香


南風がさわやかに吹いてきた
鶯は寂しげに鳴いている
月の下で花たちは眠りについているが
夜来香だけはかぐわしい香りを放っている

私は果てしなく広がる夜の景色を愛し
夜の鶯の歌声をも愛し
更にあの花のような夢を愛す

夜来香を抱きしめて
夜来香に口付ける

夜来香あなたのために歌い
夜来香あなたのことを思う

夜来香 夜来香 夜来香

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/04(火) 19:27:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国における・・・

北京では、今年中に「痰吐き禁止デー」を実施する案が浮上しているらしい。

確かに中国に行くと、街中で痰を吐いている光景をよく見かける。空気が汚れているので痰が出やすいのだろう。中国に駐在している人から、中国に居ると鼻毛がよく伸びるということを聞いたことがある。これも空気の汚れのせいか・・・

あと、中国の人は “痰は病気の原因になるもの” という考えかたがあるらしく、よく痰を吐くのだと聞いたことがある。

まあいずれにせよ、今年オリンピックが開催される北京としては、国際都市であるということを誇示すべく、市民には衛生的な生活習慣を身に着けてもらいたいのであろう。

まあ、その前に大気汚染の方を何とかすべきだと思うのだが、すぐに何とかできるものとも思えない

中国当局は大気汚染対策に総額1200億元(約1兆7800億円)を投じているらしいが、8月までにどれだけの効果を出せるのであろうか・・・


でも、マラソンとかの選手は大変だろうな~ あの空気の中でマラソンするわけだから・・・ 

汚染空気吸いまくりじゃん!!


でも、すでに空気の汚れた場所でトレーニングを行っている選手にとっては、北京という場所が有利に働くかもしれないなんてことも言われているらしい。


チリの五輪代表選手がトレーニングしている首都サンティアゴは、中南米各国の中で最も大気汚染がひどい場所の1つとも言われているらしく、

チリ・オリンピック委員会のテクニカルマネジャーは、

「われわれにはプラスだ。有毒な環境ということについて言うなら、われわれは最適な場所でトレーニングしている」


ってどんな自慢だよ!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/02(日) 12:26:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OMEGA Seamaste Overhaul !!

以前何度かここでも紹介したアンティークのOMEGA Seamaster Cal.354

オーバーホールに出していたのが戻ってきた。

今回は、店に持って行って時計の状態を見てもらってオーバーホールをお願いした。

見てもらった際に竜頭を引いた時の感覚で、どうも中の部品のバネ性が悪くなっているらしいとのこと。

竜頭を引いて回してみただけで、中の部品の状態が解かってしまうらしい・・・!!

正に職人芸!!

図を描いてわざわざ説明してくれた(まだ時計の裏蓋は開けていない状態で)。
その後、裏蓋を開けて中を観察・・・

機械の状態は非常に良いらしい!!ただ油切れの状態なので停まってしまう事があるとのこと。

ということで、バネ性が悪くなった部品は作り直してもらい、オーバーホールすることをお願いした。

交換した部品がこれ

parts


写真ではよくわからないのだが、矢印のところに亀裂が入ってる!!見てはいないが破断面にはシェルマークが入っているのだろう。
ちなみにこの部品は4mm×6mm位の大きさ。だから、亀裂も拡大鏡で見ないとよく確認できない。( ̄~ ̄)


戻ってきた時計は、まだ正確に測っていないがかなり精度が出ている様子!!

しばらくは問題なく使えそうだ!!

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/03/01(土) 13:46:19|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

