夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAY 2007 THE WORLD TOURS(DVD)購入!!

Jay THE WORLD TOURS


2007年11月10日、周杰倫のワールドツアーのファーストステージとなった台北板橋体育場で行われた演唱会のDVDを購入!!

先日の武道館公演と比べるとセットリストが若干違う。やはり、七里香や安静、黒色幽默などは日本公演用に演奏されたようで、DVDのセットリストには入っていない。

この週末にゆっくり観てみよう!!

言語:北京語
广東音像出版社
音声:ステレオ2ch/Dolby5.1ch
字幕:中国語簡体字/なし

テーマ:アジアン・ポップ - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/29(金) 19:41:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港で・・・

以前の職場での同期が香港で駐在することが決まり、28日に発つということなので、週末に同期一同が集まって壮行会を行った。

今回赴任する彼は、あそこの職場にしては珍しく、あまり香港を知らない(出張等でも行っていない)らしい。同期の中にはすでに香港での駐在を終えて帰任している者もいるので、これからの駐在に向けて彼への香港での生活指南が行われた。

日本食はあそこの店が美味しいとか、歯の治療は日本でやった方がいい等等・・・

そんな話を聞きながら、昔の(そんなに昔じゃないけど)香港を思い出して懐かしい思いがした。

初めて仕事で香港に行ったのは、まだ今の新しい空港(Chek Lap Kok Airport)ができる前の1995年、香港アプローチで有名な啓徳空港(Kai Tak Airport)の頃だ

香港名物でもある香港アプローチのことは、先輩達からよく聞かされていた。でも初めての出張時はやはり着陸時に緊張したのを覚えている。でも、その緊張も出張の回を重ねる毎に無くなり、飛行機が右ターンをはじめると「そろそろ着陸だな」なんてことを思っていた。

1998年6月、啓徳空港が閉鎖される1週間前に啓徳空港を訪れた時には、すでに空港内の多くの設備が搬出されており、見慣れた空港内がガランとした感じでやたらと広く感じた。

まあ、その後の出張で赤鱲角國際機場の本当の意味での広さにも驚かされたのだが・・・


ここ3年ほど香港へは行っていないが、今でも時々香港の海鮮が食べたくなる。特に西貢で食べた海鮮!!

これはもう絶品!! 香港に行った時には必ず1度は行っていた。

今後行く時も絶対いくと思うけど・・・

でも、もう以前のように仕事で香港に行くことがないから、なかなか大勢で行く機会がない。西貢で海鮮を食べる場合、少人数で行っても量が食べられないから、ちょっともったいない。やっぱり大勢で行って、少し多めに注文して食べるのがいい!!

ところで、西貢では水槽に入ってカブトガニも売っていたが、あれって食べる所あるのかな? 

カブトガニの甲羅って裏返しても、足があるだけだよね~ 

今度行ったら何処を食べるのか聞いてみるか・・・



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/26(火) 19:27:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場の女子社員が帰宅途中に痴漢に・・・

職場で昼休みに女子社員がすごい剣幕で怒っていた。手の甲には大きな痣ができている!!


痴漢騒ぎにあったらしい。 


痴漢 ではなく 痴漢騒ぎ ね!


話を聞いてみると、帰りがけの電車の中でAさんは痴漢に 間違えられた らしい。

彼女(以下、Aさん)の話によると、帰宅途中かなり混雑した電車に乗り込んだところ、前に立っていた女性(以下、J子)が、Aさんを痴漢と間違えて、

「ちょっと変態、何すんのよ!!」

と言いながら振り返りつつ、Aさんの手の甲をおもいっきりつねったらしい。

その時鞄を抱えたAさんの手は、J子の腰の辺りに当たっていたようだ。

かなり内出血しているようだったので、よほど強くつねられたんだろう。

Aさんも、

「何するんですか!」

と言い返したらしい。J子はAさんが女性だと判ると、

「そんな所に立ってるのが悪いのよ!!」と逆切れ状態・・・

周りの乗客も、痴漢かと思いきや、単なる勘違いとわかり失笑・・・

大人な態度のAさんは、事を荒立てずそのままだまっていたらしい。

こんな顛末で、Aさんの手の甲には翌日大きな痣ができてしまったので、痴漢に間違えられたことよりも、そっちの方が頭にきたらしく、“すごい剣幕” となったようだ。



でもAさんも言っていたが、もしAさんが男性だったら・・・


周りの乗客も、正義感のある人ならJ子に協力して、痴漢と間違えられた(仮にA男)を取り押さえるかもしれない。

A男は必死で誤解だと説明するが、手の甲の傷が証拠となり、駅長室へ連れて行かれる。A男が必死で説明すればするほど怪しまれ、警察に連行・・・

という最悪のスパイラルに陥ることも容易に想像できる。


うぅ~ 怖い・・・


「痴漢」の一言で、1人の男の人生をダメにすることができてしまう。


もちろん、男の中に実際に痴漢が居ることは間違いない。被害にあって辛い思いをした女性も大勢いる。

でもそれを利用して示談金狙いで、ありもしない痴漢騒ぎを起こす女性もいる。


通勤時間帯の電車は殺人的な混みようだからね・・・


身動きが取れない状態で、痴漢か痴漢ではないかという判断はすごく難しいと思う。まあ本当の痴漢はその身動きが取れないのを利用するんだろうけど・・・

通勤電車に乗る痴漢ではない男性達は、いつ身に降りかかってもおかしくない状況だから人事ではないだろう。

まあ、私も通勤時間帯にはかなり混む地下鉄を利用しているが、通勤ラッシュになる頃にはすでに職場にいるので、あまり心配は無いのですが・・・

でも、通勤時間に限ったことでもないので一応気をつけてはいます。


Aさん、早く手の痣が治るといいですね!!












テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/02/21(木) 21:50:26|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャイルドのスポンサーになった!!

チャイルド


私がスポンサーになるチャイルドが決まったらしく「財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)」からチャイルドを紹介する案内が届いた。

スポンサーになるチャイルドはギニア共和国に住む8歳になる女の子。 御両親はほとんど私と同年代!!彼女は働かなくてはならないらしく、学校には通っていない。

ギニア共和国の公用語はフランス語、各民族語らしいのだが、彼女の家族のランゲージは、Toma語?らしい。まだ手紙を書いていないのだが、フランス語(できないけど)で書くか英語で書くか迷ってる・・・
やっぱり英語かな!!

原則としてチャイルドは18歳まで登録されている。だから最長では10年間は彼女の成長を見守ることになる。

遠く離れた所から、交流をつうじて彼女が成長していく様子を見られるのは楽しみでもある。

まずは、手紙でも書いてみるか!!

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2008/02/20(水) 19:46:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會

Jay武道館


行ってきました周杰倫の武道館公演!!

Jay2008


1曲目の「黄金甲」でコンサートが始まると派手な衣装でJay登場(上写真)!!
ステージ後ろと両サイドのスクリーンには日本語で歌詞の意味が表示される。照明の演出も豪華で会場は一気に盛り上がった。

MCでは日本語で自己紹介した後、「デモ、ソンナノカンケイナイ!!」と一言!!中国語でも「但是没関係!!」?(よく聞こえなかったけど・・・)と言ってた。

けっこう頑張って練習したんであろう、日本語で「雪の華」や「ももたろう」も歌っていた。慣れない日本語を随所に混ぜて、なんか一生懸命観客を盛り上げてくれようとしているのがひしひしと伝わってくる。

「聴媽媽的話」では、スクリーンで周潤発と張学友がゲスト出演!!

でも今回のコンサートではピアノの演奏やギターの演奏は当然ながら、ドラムや三味線も披露し、さらにはヌンチャクまでやってたよ!!かなりなエンターテイナーぶりだ!!

でも、やっぱりJayのバラードはいいね~!! 特に「七里香」は最高!! もちろんラップも好きですが・・・

そんなこんなで、3時間のステージはあっという間に終わりました。

や~ 楽しかったよ!! 奥さんもかなり楽しめたらしいし・・・!!

セットリスト

1.黄金甲
2.無雙
3.最後的戰役
4.不能説的秘密
(日本語でMC)
5.我不配
6.麥芽糖
7.牛仔很忙
8.聽媽媽的話
9.黒色幽黙
10.最長的電影
11.(雪の華)(中島美嘉の曲)
12.安静
13.千里之外(with 陳敏(二胡))
14.青花瓷
15.本草綱目
16.夜的第七章
17.夜曲
18.迷迭香
19.忍者
20.彩虹
21.開不了口
(日本語で「ももたろう」)
22.七里香
23.甜甜的
※アンコール1
24.陽光宅男
※アンコール2
25.豆腐
26.周大俠
27.霍元甲
28.雙截棍

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/17(日) 22:58:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAND IN LINE

STAND IN LINE


仕事中にふと頭の中にOVER THE RAINBOWのメロディーがうかんだ。

といっても"The Wizard of OZ"バージョンではなく、Chris Impellitteri が演奏するGuitarバージョン。これはImpellitteriの初期のアルバムである"STAND IN LINE"に入っている曲で、初めて聴いた時はそのテクニックに驚愕したものだ。

で、このアルバム、以前何らかの媒体で持っていたのだが、今はどこを探してもそれが見つからない。orz

無いと判るとよけいに聴きたくなるし、手に入れておきたくなり、早速Amazonで注文!!

こういう時にAmazonはいいね!

このChris Impellitteri、一時は世界最速の速さでGuitarを弾くことでギネスブックにも登録されていた。まあ当時は速弾きが流行っていたので、その流れに乗ったものだったのだが、その後速弾きも注目されなくなり、Yngwie Malmstenの二番煎じ的な印象も常に付きまとっていた。

でも、個人的にはかなり好きだったけど・・・


早く届かないかな~!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/16(土) 10:52:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて中国語を・・・

最近、職場に新しい女性が入ってきた。


上海から来たのだが、国籍は日本人。で、言葉は中国語の方が得意で、日本語はできるけど上手ではない・・・  

というちょっと変わってる?人。でも、とても気さくで感じがいい女性である。

仕事上の話をする機会があったので、私もかなり久しぶりになる中国語で話しかけてみた。

もちろん彼女は私が中国語を話せることを知らないから、初めは驚いたわけだが、久しぶりに中国語で話せることが嬉しかったらしく、ちょうど中国では春節が終わった時期なので、春節に関する話題などで、しばらく2人で話し込んでしまった。

とはいえ、私も実際に人と対面して中国語を話すのは久しぶりなので、以前より明らかに単語が出てこなくなっていた。

でも、発音が非常にきれいだと褒められた。(←これ自慢ね)

このように、中国語で話をする機会が身近にあると、改めて勉強してみようという気になる。



いい機会だから、久しぶりに真面目に中国語の勉強を始めよう!!

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/15(金) 21:47:15|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン鍋

奥さんの具合が悪いこともあり、週末は私が料理することに・・・

温かい鍋のようなものが食べたいというので、ワイン鍋を作ることにした。

ワイン鍋


材料はこんな感じ

ソーセージ
鶏肉(モモ肉)

エビ 
ジャガイモ
小カブ
キャベツ
ニンジン
タマネギ
ーーーーーーーーー
白ワイン 
水 
ーーーーーーーーー
ローリエ 

黒コショウ


材料から出た出汁と白ワインだけでかなり美味しいスープのできあがり。

本来ならば白ワインとあわせるべきなんだろうが、赤ワインしかも重た系のが飲みたかったので、セラーから出してきたのが、

Chateau Bel Air Lagrave [1982]
カベルネ・ソーヴィニヨン 60%/メルロー 35%/プティ・ヴェルドー 5%

Chateau Bel Air Lagrave


このワイン、果実味がしっかりとしていて口当たりがとてもいい。奥さんは少しでいいとのことだったので、ほとんど1人で飲んでました。

やっぱり、寒いときにはワインと鍋でしょ!!



テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/14(木) 21:57:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

痩せ過ぎ・・・

痩せ過ぎでした!!

といっても私のことではなく・・・



最近、奥さんの体調がよくなく、病院へ行ってみたところ、特に悪いところは無いらしいとのこと。もし原因があるとすれば痩せ過ぎとのこと。

BMIが16.4・・・  

確かに痩せ過ぎだ・・・

最近ではモデルの人でもBMI指数が18以下だと、ショーで出場停止になるらしい。



ということで、体重をあと5~6kgくらい増やしなさいとのこと。



で、さっそく高カロリーのものや高脂肪のものを探しに近所のスーパーへ行ったのだが・・・ 

成人病や肥満が騒がれている昨今、高カロリーや高脂肪のものなんてどこにもない!!
あるのはみんな低カロリー低脂肪のものばっかり!!

確かに高カロリーや高脂肪をうたってたら売れるわけないからね・・・


しょうがないので、揚げ物は高カロリーなことは間違いないので、食事に奥さんのみ揚げ物を追加することにした。

私がそれに便乗すると大変なことになるので、あくまでも奥さんのみ!!


さて、順調に体重を増やせるかな?

テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/02/13(水) 20:49:04|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験・・・

30代も半ばを過ぎ、普通に生活をおくっていると、大抵のことはし尽した感があり、めったなことがない限り初体験ということはない。



ここのところ仕事が忙しく、リラックスして過ごす時間が極めて少なかった。

数日前、寝る前に洗面所で歯を磨いていると、奥さんに、

「目の下がピクピクしてる! ストレスが溜まってるとそうなるらしいよ!」

といわれた。

確かに、ストレスが溜まっていないといったらうそになる・・・

寝る前に目の周りを自分でマッサージしてから寝た。



マッサージしながら思い出したのが、先日美容院に髪を切りに行った時に聞いた、

“メンズエステ”の話

まあ、うまく宣伝されただけなのだが・・・


顔のマッサージをしながら、皮膚の中に溜まった老廃物を出してくれるらしい。

すごく気持ちがいいとのこと・・・


顔のマッサージ! すごく気持ちがいい! このキーワードからさっそく予約を入れてみることにした。

土日は仕事をする予定だったので、祝日の月曜日朝9時に予約を入れてみた。


8時過ぎに起きて、朝食を食べてから美容院へ向かう。


メンズエステ初体験!!


メンズエステだけで予約をしていたのだが、“頭皮デトックスもいっしょにどうですか?”と勧められて

“じゃあそれも” と・・・  

(え!これっていいカモになってる?)


先ず顔の先顔から・・・  なにやらムース状のものを顔に付けてゆっくりとマッサージしながら顔全体を先顔。

話の通り、結構きもちがいい。

その後、スチームを当てながら泥のパックをして、吸引器で老廃物を吸引。

吸引器を顔に当てられながら、

“本当にこんなんで取れるのか?” と思っていたのだが、吸引が終わって見せてくれた吸引器先端部のガラス管?状のものには、老廃物らしきものがけっこう付着していた。

確かに吸引の効果はあるらしい・・・

施術してくれるお姉さんは、私の顔に何かを付けるたびに、その説明をしてくれるのだが、それに対して、どう返事をしていいのやら悩まされる。

顔をいろいろされているので、動かしてうなずくのは気が引けるし、説明のたびに “そうですか” や “はい” の一点張りでは、よほど愛想のないやつだと思われかねない。

かといって、それに対して話を膨らますほど、美容に関する知識やボキャブラリが豊富なわけではなく、すぐに会話が収束に向かうのは目に見えている。


髪を切ってもらうときの、いわゆる“美容院トーク”は苦手ではない。髪を切ってもらっているのだから話すのも不自由でないし、話の内容も世間話的で、普通に会話をすればよい。

でも今回はちがう・・・

しゃべりにくいから、お姉さんもあえて世間話的な話はせずに、施術の説明に終始する。もちろん説明してもらった方がわかり易くてよいのだが・・・

返事しにくいです・・・ orz


その後、スチームタオルで顔を蒸して、海草成分の入った引締め効果のある“何とか”を顔に塗ってもらい、一通りメンズエステは終了。


次は、頭皮デトックス!!


これもやはり、頭皮のトリートメント等を頭皮マッサージをしながら行っていく。 頭皮のマッサージだけでなく、頭のマッサージもしてくれる。 

これがかなり気持ちいい!! 

仕事がら万年肩こりなので、頭から肩へかけてのマッサージはいくらやっても足りない感じ・・・

でも、気持ちよかったです。

こんなわけで、かなり満足して初体験のメンズエステと頭皮デトックスが終了。

これなら月一くらいでやってもらおうかな・・・

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/02/12(火) 21:14:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T.M.X Elmo その2

Elmo2


先日紹介した T.M.X Elmo の話を職場でしたら、”見たい” ということで・・・

家のエルモは、職場でパフォーマンスを披露することに!!

\(^^\)(/^^)/

みんなの注目を浴びつつ、緊張の中ぶじにパフォーマンスを終えました。


それを見ていた女子社員 ”絶対に買う!!” っとネットで探し回ったらしいのですが・・・



どこもみな売り切れらしいです (>_<。)



かなりの人気らしい!!




ちなみにここのサイトで動くエルモが見られます。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 00:17:32|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤坂ミコレ

ミコレ


仕事の帰りに赤坂ミコレに寄ってチーズケーキを買って帰った。

赤坂ミコレ


赤坂ミコレ

ここのチーズケーキは味が濃厚だが、大きさが小さめなのでしつこくない。

種類は「カマンベール」、「クリームチーズ」、「ゴルゴンーラ」、「ロックフォール」などブルーチーズ系もあってちょっと変わってる。

我が家は2人ともブルーチーズ好きなので、こんなケーキなら大喜び!!

でも、ブルーチーズが苦手な人にはちょっと・・・  特に「ロックフォール」は塩分のきいたブルーチーズ系です。


聞いた話では某T○Sの女子アナも買いに来るとか来ないとか・・・ 

お会いしたことはありません・・・



赤坂ミコレ

東京都港区赤坂3-6-10
TEL/03(3583)5337
営/11時~24時(2階の喫茶は23時30分L.O.)
休/日曜
アクセス/地下鉄赤坂駅より徒歩2分
ティールームあり、席数/テーブル12席、カウンター8席
取り寄せ可

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 12:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

