夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅屋は餅屋

現在の職場の周りでは、よく外国人を見かける。仕事で外国から来ている人もいれば、観光で来ているような人、欧米人やアジア人など様々。

先日、仕事が終わって帰りぎわのメトロのホームを歩いていると、前方からサラリーマン風の欧米人が2人、話をしながらこちらに歩いてくるのが見えた。

互いの距離が近くなり、その外国人とすれ違った時に耳に入ってきた言葉、

“餅は餅屋”

すれ違いざまだったのでその前後の話はわからず、外国人(欧米)の口から聞こえたのは“餅は餅屋”だけが聞こえた。話している相手もまた同じ欧米人。話している表情はいたって真面目な顔で、まるで仕事の話でもしているかのような表情。

サラリーマン風の欧米人同士が10:00p.m.の東京メトロのホームで話す“餅は餅屋”




気になる・・・




いったいあの2人はどういった会話の流れから“餅は餅屋”が出てきたんだろう・・・ 今どき日本人もなかなか口にしない言葉だが・・・

ちなみに“餅屋は餅屋”とも言うらしい(←初めて知ったよ!!)。



餅は餅屋:物事にはそれぞれ専門家がいて、素人が真似をしても及ばないもの。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/30(火) 12:33:23|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dining Bar Adagio ~その2~

macallan

週末、仕事が終わってから奥さんと、以前ここでも紹介したAdagioで待ち合わせして飲むことにした。

私は待ち合わせの時間よりも少し早くついたので、1人で先に飲みはじめた。以前は、飲むお酒は圧倒的にワインが多かったのだが、最近はウィスキー 特にノンブレンデッドであるモルトウィスキーをよく飲んでいる。

MACALLAN'12のを注文して飲んでいると、バーテンダーさんが声をかけてくれた。

“MACALLANはお好きなんですか?”

そこから、モルトウィスキーの話になり、地域別の蒸留所の特徴や、作られるウィスキーの種類など、MACALLAN'12を飲みながらいろいろと教えていただいた。

流石バーテンダーをやっているだけあり、その知識量は凄い!!こちらが質問するとどんな質問にも適確に答えてくれる。

そんな話をしている所へ奥さんが到着したので、改めて2人で飲み始める。

結局この日は、MACALLAN'12、HIGHLAND PAARK、BOWMOREなどを飲みながらお互いの仕事の話で話し込み11時過ぎに店を出た。 

テーマ:BAR - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/29(月) 19:13:43|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BON JOVI JAPAN TOUR

BON JOVI

BON JOVIの来日公演が決定!!

しかも、東京は1/13、14と両方とも休日!!

早速、チケットを取るか奥さんに確認すると、

“2日共行く!!”

とのことで、チケット取りました2日共!!昨年の~Have a Nice Day Tour~には行かれなかったので、その分も含めてということらしいです。

今月末はSCORPIONSだし、年明け早々がBON JOVIと、かなりにぎやかになってきました。

でも、東京ドームって音が悪いんだよね・・・

BON JOVI LOST HIGHWAY TOUR
日時/会場:
2008年1月11日(金)19:00~ 名古屋・ナゴヤドーム
2008年1月13日(日)17:00~ 東京・東京ドーム
2008年1月14日(月・祝)17:00~ 東京・東京ドーム
2008年1月16日(水)19:00~ 大阪・京セラドーム大阪
料金:S席 10,000円、A席 9,000円(税込)
問合せ:ウドー音楽事務所(03-3402-5999)

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/25(木) 12:44:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W52SH

W52SH


少し前に携帯を換えた。いわゆる機種変というやつ。

今回選んだのはSHARPのW52SH 17.6ミリの回転2軸ボディにワイドQVGA表示の2.8インチディスプレイ、AF付き203万画素カメラを搭載、災害時ナビやタッチメッセージに対応しており、ワンセグやFeliCaなどの機能を備えている。

ボディカラーはグレシャスブラック、ロージーレッド、インテリジェントホワイトとあったがグレシャスブラックを選んでみた。

普段テレビを見ないのでワンセグは必要なかったのだが、FeliCaは使ってみたかった機能の1つ!!
で、購入後に早速FeliCaを使うべく、モバイルSuica、Edy、nanako等いろいろ登録して使ってみました。

便利に感じたのはモバイルSuica!! なにしろ毎日使う定期が携帯に入っているから、定期を持たなくていい! それに通信するだけで定期を買うことができるから買いに行かなくてすんでしまう。

それにSuica、Edy、nanakoがあればコンビにでの買い物はほとんど財布無しでOK!!

でも、これ無くしたら大変だな・・・

っと ふと思った。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2007/10/24(水) 12:54:46|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NikeID その後

先日注文したNikeIDが早速届いた。

これが届いたスニーカ。

NikeID2


え? 以前掲載した写真と違うって?

そうなんです。以前掲載した写真とはスウィッシュの色が違ってます。でもNike側の間違いではなくて、私の間違いです。

というのも、先日アップした画像は、注文した際に作った画像ではなくて、注文時に保存しておくのを忘れたために、Blog用に改めて私が作り直した画像をアップしたものだったんです。

その改めて作り直した際に、私の勘違いで間違えました。

でも、勘違いしてスウィッシュを黒で注文したとばかり思っていて、白にすれば良かったなと勘違いの後悔をしていたので、届いて見てびっくり!! 改めて注文時に印刷したものを見てみると、ちゃんとスウィッシュは白で注文していた。

かなり思い通りのものに仕上がっている!!(←ってあたりまえか)

早速 次のが欲しくなってたりする・・・

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/10/23(火) 12:12:19|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BMW 新型M3

M3_1M3_2


M3_3M3_4


新型M3の受注が日本でも始まったらしい。なにしろエンジンは420psを発生する4リッターV8エンジン!! 

凄過ぎ・・・ 

BMWのセダンは、外観が“いかにも速そう~”っていう感じが無いところがGood!!実用的で超高性能なコンパクトセダン!!

欲しいかも・・・

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/19(金) 17:34:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

TSUTAYADISCAS

TSUTAYADISCAS


週末になると、2人でDVDを借りに近所のTSUTAYAへ行っていたのだが、どうも最近は行かなくても借りられるというシステムがある事を知り、試してみることにした。

とりあえず、最初はフリートライヤルで1ヶ月間試して、その後退会しなければそのまま有料化に以降になる。Aプランだと月額1974円で8枚借りられる。ここで、毎月8枚も借りるか?という疑問もあったが、とりあえずはフリートライヤルだからいいでしょうということになり、早速借りてみた。

すぐにDVD発送メールがきて、翌日にはコンパクトに簡易梱包されたDVDが届いた。その梱包には返信用にすでに切手が張ってある。つまり、見終わったらまたその梱包でポストに入れればいいだけ。

便利じゃん!!

かなりベンリじゃん!!

これだとけっこう借りてしまいそうな・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2007/10/18(木) 12:40:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WiiならぬVii

Vii

またまた中国がやってくれてます。任天堂のWiiをまねて発売した「威力棒Vii」。

形は本体もコントローラも任天堂のWiiにかなり似せて作ってある。でも、細かい部分で若干違っており、Wiiの正面に有るディスクスロットなどは無い。

価格が986元ということは日本円で14800円と、かなり安い。でも安いからって広告に“同類の物(任天堂のWiiしかないですが)とくらべて50%の価格”って書いて宣伝するのもいかがなものかと・・・ そもそもWiiは正式に中国で発売されているのか? 
Vii用のゲームはすでに12種類が発売されているらしい。

ちなみに、中国にはこんなのもあります。「POP STATION

もう、今更こんなものには驚きもしませんが・・・


最近中国では、ネットカフェに入り浸ってオンラインゲームをするる若者が社会問題になっているようなので、このような、家でできるゲームを買い与える親が増えているのかもしれない。
でも、地方から出稼ぎに来ている若い女子工員で、月給約1,000元(15,000円)くらいのはずだから、日本円で10000円以上するゲームは、誰でもが買える価格ではないんだろう。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/10/16(火) 12:15:51|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCORPIONS 3年ぶりとなる東京公演1回限りの来日公演が決定!!

humanity_hour1


ということで、早速チケットを先行予約で取りました!!
蠍団の警鐘-ヒューマニティー:アワーI も入手し予習もバッチリ!!

昨年11月、今年の2月とマイケル・シェンカーに行き、今年はSCORPIONS(ルドルフ・シェンカー)と、ここのところシェンカーづいてます。

SCORPIONS LIVE IN JAPAN 2007
 10月31日(水)東京 SHIBUYA-AX
 開場18:00/開演19:00
 料金:1F立見席8,000円/2F指定席9,000円(税込)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/15(月) 12:09:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天茂

天茂


午前中仕事をしながら無性にかき揚げ丼が食べたくなり、久しぶりに天茂に行ってきた。

ここでは、揚げたての状態で汁にくぐらせたボリュームのあるかき揚げを、あつあつのご飯にのせて出してくれる。汁がかき揚げに程よく滲みているけど、ザクッとした歯ごたえで、これがたまらなく美味い!!
かき揚げ自体もしつこさが無く、浸ける汁の甘味と辛味のバランスがgood!!


でも人気が有る店なので、昼にここで食べる場合には、早めに行かないとすぐにいっぱいになってしまい、待たされることになる。行った日も11時50分にはもう満席になっていた。

でもこれ、かなりカロリー高いんだろうな~

天茂
●住所/東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル2F 
●TEL/03(3584)3746 
●営業時間/11時30分~14時、18時30分~20時30分(L.O.) 
●休み/土・日曜、祝日  ●予約/夜のみ予約可 
●アクセス/地下鉄赤坂駅より徒歩3分 
●予算/昼:かき揚げ丼1300円  ●席数/22席

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/11(木) 12:37:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥さんの誕生日

今月は奥さんの誕生日があったためプレゼントを買ってあげるべく、2人で表参道ヒルズへ遊びに行ってきた。

表参道ヒルズ


奥さんは店を数ヶ所回ってお気に入りのものを見つけたらしく、かなりの上機嫌!! 少し予算オーバーだったが、よしとしよう・・・!!

店を幾つか回っている途中で、偶然私が愛用の時計を買った店の店員である市○さんと道端で出会った。会うのはメンバーズサロン以来である。店を移ったことは聞いていたのだが、なかなか足が向かずに、新しい店に移ってからは行っていなかった。会った場所はその店のすぐ側であり、市○さんも用事を終えて30分程で戻るというので、少し時間をつぶしてから、店に伺うことにした。

BEST


店の中はかなり広く品揃えも豊富であり、何といってもここではA. LANGE & SOHNEも扱ってい
る。A. LANGE & SOHNEのLANGE1は奥さんもお気に入りの時計でもあり、見たいというので、
早速LANGEのブースへと向かった。実物のLANGEを見るのは初めてである。2人で舐めるように
ショウケースを見ていると、用事を終えて戻ってきた市○さんが声をかけてくれた。

早速LANGE1を出してもらい、実物を手にして眺めてみる。

LANGE1


ズシリと重たいが非常に繊細さが感じられる時計である。奥さんはこのAsymmetricの独特なダイアルデザインが好みらしい。

次に見せてもらったのが、ダトグラフ!! ダトグラフの実物を見ることができるとは・・・!!

ダトグラフ


フライバック機能を搭載したコラムホイール式の正統派クロノグラフ!! LANGE1と比べると厚みがある分さらに重たくなっている。

価格は 700 over!! sigh~

その後、BREITLINGのBETLEYシリーズ等も見せてもらうなどして、市○さんと談笑させてもらい、気がつけば閉店時間をとっくに過ぎていた!! Σ( ̄ロ ̄ll

遅くまで、失礼いたしました・・・

自宅へと戻り、The Peninsula Tokyoのケーキでお祝い。

cake1cake2


誕生日おめでとう!!



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/10(水) 12:23:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gibson Powertune

Gibson


米国のギターメーカーGibsonが、 自動チューニング・システム『Powertune』を搭載したギターを開発したらしい。

ギターのヘッドの部分にサーボモータを取り付けて、ブリッジに組み込まれた圧電ピックアップが、弦の張力の変化を検出して電気信号に変えてサーボモータに信号を送ることで、そのサーボモータがペグを自動的に回してチューニングを行うらしい。

詳細はここ

でも、この技術を画期的だという人と、チューニングくらいは自分でやるべきだという人と、賛否両論あるらしい。

たしかに、ギターが自動でチューニングしてくれるのって、便利なような要らないような、微妙なとこ!!

この微妙な装置にために$900を払う気になるか・・・?

ちなみに上の写真は、普通のLES PAUL CUSTOMです。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/09(火) 07:30:19|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

止まらない中国批判

中国の広東省深センに“世界之窓”という大型テーマパークがある。ここは、世界各地の有名な景観、自然景色、民俗風情や民間舞踊が集められており、世界各国の文化が体感できるテーマパークである。深センでは観光地としても有名で国内外から多くの人が訪れており、私も以前何度か訪れたことがある。

しかし、最近ある写真サイトで“中国 偽造したリアルサイズのエッフェル塔”というタイトルで“世界の窓”が取り上げられ、そのエッフェル塔を12枚の写真で公開している。

コメントには、

“スニーカー、電話、器材、宝石、車だけでなく、彼らは国の記念物を
偽造することに決めた!!”

とある。

でも、実際の世界之窓にあるエッフェル塔は、実物の1/3程のサイズ(だから100mくらいかな?)であり、実物大ではない。もちろん、エッフェル塔の他にもエジプトのピラミッドやスフィンクス、日本の姫路城や法隆寺、日本庭園、アメリカのナイアガラの滝などがある。

つまり日本にもよくある、リトルワールドなわけであり、こういったテーマパークでは世界各国の文化を体感することが目的なわけだから、模造品があって当然なわけで逆に無ければ意味が無い。

リトルワールドなどのテーマパークへ行って世界各国の建物を見て、“これは偽造だ!”という人がいるだろうか?

(参考までに、世界之窓

つまりこの初めに紹介したサイトは、中国の“偽造”ということを言いたいがために、わざと(エッフェル塔が)大きく見えるような写真を選んで公開しているようにも思える。まあ単に面白おかしく取り上げてみただけなのだろうが・・・

本物のエッフェル塔を見たことがある人が世界之窓のエッフェル塔を見ればその大きさの違いは一目瞭然である。

でも、知らない人がこのサイトの写真を見れば、“また中国が・・・”と思うに違いない。

しかも、私が世界之窓を訪れたのは、もう10年以上前の話であるから、少なくても10年以上前からあるわけで、それをこのタイミングで出してくるのは、明らかに中国のイメージダウンを狙ってのこと(積極的に狙っていなくても、また中国がこんなことやってるよ的な感じ)なんだろう。

別に、実際に中国で行われている数々の模造行為を擁護するつもりはない。それは明らかに中国のルール違反であり容認できるものではない。じゃあ中国に対するバッシングなら何でもありかというと、それはちがうわけで、何でもかんでも鬼の首を取ったように偽造だと言うのは、それはただの無責任な情報の垂れ流しにすぎず、中国の偽造問題を辞めさせることに関しても何の伸展ももたらさない。

情報化社会という言葉を聞くようになって随分経つが、このように情報が氾濫していると、やはりその情報を選択的に取り込まなければいけないことを改めて実感する。

善悪、正誤の判断を誤らないために・・・


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2007/10/05(金) 12:12:27|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治家とカネ

福田首相の領収書改ざん問題が、臨時国会の大きな火種となっている。政治家(特に国会議員)とカネの問題はいつの時代も尽きることがない。それだけ政治家というものが甘い汁をすえるということなんだろう。そして、その甘い汁すいたさに、何の見識もなく、政治を担うという意識さえ感じられない人間が、知名度だけを利用して選ばれて議員になっている(←それを選ぶ国民も国民だが)。

なぜ日本の国会議員は、甘い汁、つまり議員報酬や政務調査費等で優遇されているのだろうか。これがないと議員活動はできないのか?まともな目的で政務調査費を使っている議員がどれだけいるのだろうか? そもそも国会議員とカネの問題の根源は、このような甘い汁が存在することに思えてしかたない。

大臣になったからって調べてみれば、ボロボロと出てくる出てくる汚職問題。それを理由に辞職して、代わりの大臣がきて、調べてみればまた同じように問題が出てくる。

アホかと・・・

国会議員なんて選ばれさえすれば誰でもいいわけで、さまざまな性別、職業、学歴の人が選ばれることがいいことはわかりきっている。であれば甘い汁なんかもやめて、国民が選んだ人間が、諸外国のようにボランティアで議員をやればいいのでは? 

べつに法律に詳しくなくても、重要な法律を決める時には、見識者を連れてきて意見を聞いて判断すればいい。定年になったサラリーマンとか、一部のサラリーマンに時間的な自由を特別に与えて議員活動させるとか、方法はあるのではないかと思うのだが・・・ 

最低限の必要経費と日当だけはもらえるようにすれば、大幅に行政コストも削減できるし、これなら、議員をやめても生活に困ることないから、議員の座にしがみつくこともない。

いいことずくめじゃん!!


と、言ってみた所で何が変わるわけでもなく、 相変わらず議員は何百万だ何千万だというサラリーマンには縁のない献金話や議員報酬で懐を肥やし、サラリーマンは税金によって搾取され続けるという日本社会。

orz


テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/10/04(木) 12:21:51|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

NIKEiD

ジョギングで使っているスニーカが古くなり傷んできたので、新しいのに買い換えるべく、以前から頼んでみたいと思っていた NIKEiD に注文してみた。

NIKEiDでは、自分の好きなモデルを好きなカラーで注文することができる。

で、注文したのはこんな感じのスニーカ。

NIKEiD


基本的にスニーカはシンプルな形が好きなので、モデルはAir Tiempo Rival Premiumにして、色はモノトーンで統一。初めは全部黒というのも考えたが、すぐに飽きそうかなっと思って白を基調にすることにした。ちなみに写真のYOURIDの部分には自分の好きな文字を入れることができる。

最近流行りの派手な色使いのスニーカは好みでなく、形が気に入っていても色で買うのをやめてしまうものが多かった。でも、こうやって、自分でカラーデザインできれば、思い通りのスニーカを入手できるから、この NIKEiD は good!!

これからスニーカは、ここで注文しよう!!

でも、出来上がるまでに3~6週間かかるらしい。 ┐(´~`;)┌

まあ、受注生産だしね・・・ 

その待ってる時間も楽しみの1つということで・・・

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/10/03(水) 12:14:23|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペニンシュラ・チョコレート

9月1日にザ・ペニンシュラ東京がオープンした。以前、よく仕事で香港に行っていた時には、奥さんにせがまれてザ・ペニンシュラ香港でペニンシュラ・チョコレートをお土産として買っていたが、転職してからは行っていない。 

たしかにペニンシュラのチョコは美味しい。まあ値段もそれなりなんだが・・・

そのペニンシュラが職場の近くにオープンし、9月中は忙しくて行けなかったので、仕事に余裕がある今のうちにチョコレートでも買って帰ろうと思い、オープンから1ヶ月遅れでザ・ペニンシュラ東京に行ってみた。

PENINSULA


東京メトロの千代田線 日比谷駅A7番口から直結する地下1階に、チョコレートを売っているザ・ペニンシュラ ブティック&カフェはあった。このように駅から直結しているのは、雨の日などは便利に感じられるだろう。

CAFE


ブティック&カフェに着くと、やはり女性には人気があるらしく、店内には女性の客が目立つ。
ここのペニンシュラ・チョコレートは、香港から空輸してきているものと、東京で作られているものとがある と、店員の方が香港ヤンカップルに説明していた(←広東語を話していたのでかってに香港ヤンだと思ってる・・・)。

とりあえず、“めいどいん東京”は次回にしようと思い、今回は香港空輸組みを2箱買って帰った。

ペニンシュラ・チョコレート


早速食べてみると、やっぱり美味い!! 

次回は“めいどいん東京”のを買って比べてみよ!


■ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(The Peninsula Boutique & Cafe)
■住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラホテル東京 地下1階
■電話:03-6270-2888(代表)
■営業時間:6:30-21:30
■席数:42席

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/02(火) 12:32:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

指が軟弱すぎる件

忙しかった9月も終わり、久しぶりに休日を満喫する。今までの反動からできずに我慢していたことを、無性にやりたくなっている。

その1つがギターを弾くこと!


やっぱりね、忙しくて時間がないとギターとか弾く気にならないし、
っていうか夜中に帰ってきてそんな元気ないしね・・・ 


というわけで、久しぶりにアンプにプラグイン!!


(≧▽≦)/☆


2時間ほど夢中でプレイ!!


でも、しばらく(かなりしばらく)弾いていなかった指が耐えられるわけも無く、結果は・・・

指


以前は、これくらい弾いてもなんともなかったのに・・・


また、しばらく弾けないじゃん!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/01(月) 08:11:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

