夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Meg-me

Meg-me


今日で8月も終わり。ここのところ2人とも忙しく、毎晩帰宅が遅いため外食することが多くなっている。毎回同じ所だとさすがに飽きてくるので、まだ行ったことのない所へ行ってみた。
少し前に、近所にダイニングが出来たことは知っていたのだが、機会がなく行っていなかったので試しに行ってみることに・・・ 

オーガニック野菜を用いた創作料理の店 ”dinning Meg-me"

店構えは、それなりにお洒落な感じで、インテリアもそれなりに落ち着いた感じにまとめてある。でも、入口付近上部にある大型モニタ(液晶テレビ)あれは要らないんじゃないかな・・・ 見ている人もいなさそうだし・・・

料理はコース料理をお願いしてみた。味はどれもシンプルだけど美味しく、野菜の冷製バーニャカウダはソースの味がとてもよかった。でもバーニャカウダなのだからわざわざ冷製しなくてもいいのでは・・・?霜降りの馬刺しもなかなか美味しかった。

ワインなども置いているので、家から歩いていけるのであれば飲みたかったのだが、車だったのでもらわなかった(歩いていくにはちょっと遠いのが残念)。

9月はさらに忙しくなることがわかっているので、また利用することになりそう。


いやマジで9月は目が回るくらいの仕事量!!! もうなんか怖いんですけど・・・

というわけで、このBlog 9月は更新が少なくなります(更新なし?)。

書いてる時間無いですから~ sigh


それまでネタを溜め込んでおいて、10月からそれを吐き出します(元気で9月を乗り越えられれば・・・)。


と言うわけですので、9月、更新はちょっとだけお休みです。

あ~ 気が重い・・・ il||li _| ̄|○ il||li


Meg-me

千葉県松戸市新松戸3-303-5
TEL..047-312-0010
営業時間 
平日 am11:00~pm2:30 pm5:30~pm11:00
土曜 am11:30~pm2:30 pm5:30~pm11:00
日曜 pm5:30~pm11:00


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/31(金) 12:31:05|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Roxster

Roxster


やはり出るらしい!! スモールカイエン?の「Roxster」
cayenneに続くPorscheのSUVモデル!!

でもこの名前が謎・・・ 

Boxsterが「ボクサーエンジン」+「ロードスター」である
のは明らかなのだが、ロクスターって・・・

ベースは来年から発売されるAudi Q5のようです。

でもPorsche AGは、2009年にカイエンのハイブリッド
を出すと発表してるから、これがそうなのか・・・?

以下、発表の記事全文

German car manufacturer Porsche AG announced today that it is currently developing a hybrid drivetrain for its Cayenne sport-utility vehicle, in an attempt to cut average fuel consumption by a third.
When the hybrid Cayenne enters the market in 2009 Porsche wants it to sip “just” 8.9 liters of petrol per 100 km (26.8 mpg), whereas the current entry-level 250 hp V6 Cayenne guzzles 12.9 liters (18.5 mpg). The introduction of the hybrid model is Porsche’s response to tighter carbon-dioxide (CO2) emissions regulation in the European Union as well as a growing interest in environment-friendly cars among consumers. Hybrid cars are equipped with an electric motor alongside the conventional combustion engine, enabling emission-free city-driving.

Despite slagging behind their Japanese counterparts, German car manufacturers are finally beginning to roll out cars that are approaching the "130g CO2 per kilometer" target set by the EU for 2012... although the Cayenne, admittedly, still has a way to go.


これを読むと現在のカイエンの燃費が7.75km/Lに対してハイブリッドだと11.2km/Lになるようですね。まあエスティマハイブリッドで20km/Lですから、頑張っているんではないかと・・・


来年はGLKやX3も出るらしいし、各社SUV対決になりそうな予感。
ハイブリッドかどうかは判らないけど、Roxsterは出るのが楽しみだ!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/29(水) 17:57:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シャツをオーダー

採寸


奥さんがブラウスを買いたいらしく、午後に一緒に行こうというので、私もしばらくワイシャツを買っていなかったこともあり、一緒に行ってまとめて買うことに・・・

前回採寸したデータも残っているはずたが、最近少し痩せたこともあり改めて採寸してもらう。でも・・・

3kgくらい体重が減ったところで、首周りや、腕の長さが変わるはずもなく前回と寸法は同じ・・・  

体重は減ったのに・・・orz


今までカフスはシングルの角落にしていたが、今回はダブルで作ってみた。衿型は前回と同じでワイドスプレッド。

で、ついでにカフスボタンも面白いのがあったので、購入。

カフスボタン


わかります? これボタンのフェイス面が車のギアシフトになっている!!


出来上がりは1ヶ月後とのこと。 その頃はもう涼しくなってるかな?

あっ! スーツも作っておくべきだったか・・・

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/08/27(月) 17:11:31|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dining Bar Adagio

金曜日の夜、仕事中にいつものごとく奥さんからのお誘いの電話を受ける。

今回は、奥さんの職場の近くにしようということになり、行ったのは、

Dining Bar Adagio

中は落ち着いた感じで、大人のダイニングバーという雰囲気。お酒もカクテル、ワイン、焼酎など種類はかなり豊富で、人あたりの良いバーテンダーがサーブしてくれる。料理も多国籍風で、簡単な酒の肴から、手間の掛かった料理まで、お腹の具合にあわせて選べるところがいい!

Dining Bar Adagio


最初はカウンター席で飲んでいたのだが、ここは8Fにあり窓からの眺めが良さそうだったので、奥の窓際の席が空いたら移動したい旨を伝えると、快く承諾してくれたので、途中からは夜景を目の前にして飲むことが出来た。

お酒もかなり進んだ頃、つい2人で話に夢中になり、声が大きくなっていたように思え Σ( ̄ロ ̄ll、 周りの気配を伺ってしまった。 (゚Д゚;≡;゚д゚)

いい歳した2人が、大人の社交場のマナーを弁えずにいたことを反省・・・。(特に私σ(-_-;))

そこからは大人の社交場になじむよう、大人しくしてました。


帰り際、外はかなりの雨が降っており、店の方に傘を持って行くことを勧められ、初めは遠慮したのだが、音を立てて降っているようなのでお借りしていくことに・・・。(ありがとうございました)


奥さんの職場から近いということもあって、今後もまた行きたいと思える店でした。


Dining Bar Adagio
ダイニングバーアダージョ

【住所 】  東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル8F
【営業時間 】 ディナー 月~木・土 17:30~02:00(L.O.01:30) 
       ディナー 金・祝前  17:30~04:00(L.O.03:30)
【定休日】  日曜・祝日
【お問い合わせ 】 03-3661-2328

地下鉄都営浅草線人形町駅 A1出口 徒歩1分 


テーマ:東京のおいしいお店 gourmet in TOKYO - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/27(月) 15:12:27|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRADO???

知的財産関係の仕事をしていると、コピー品が非常に気になります。
特に最近の中国の車・・・ 

まんまですから・・・

PRADO


中国で海外の自動車メーカー(トヨタやGMなど)が中国国内市場用の
車を生産する場合、中国に合弁会社を作らなくてはならないという
決まりがあり、トヨタ、マツダは第一汽車、フォードは長安自動車、
GM、VWは上海自動車など、各社はそれぞれ合弁会社を持っています。

これらの合弁会社が合弁元会社の車(例えば第一汽車がトヨタ、マツダの車を)モーターショウで展示するということは、これまでも普通に行われてました(つまり、同じモーターショウの2箇所の異なるブースで同じ車が展示されてる)。

でも、写真の車はそういったものではなく、中国の自動車メーカーが独自開発した(と言っている)車です。

写真左上:TOYOTAランドクルーザープラド、右上:金程汽車”金程先鋒”左下:華北汽車”華北駿覇”、右下:大迪汽車”大迪霸道”

どうでしょう・・・ ほとんど同じですよね!! 

これで独自開発って言われても・・・???

しかも、気のせいか大迪汽車の大迪霸道は霸道の発音(ba dao)がプラドに似ているようにも思える・・・  


やり過ぎです!! プライド無さ過ぎ!!

TOYOTA


また、エンブレムについても吉利汽車のエンブレムはトヨタのそれとほとんど同じです。もちろんトヨタは商標訴訟で争いましたが敗訴という結果になってます。orz






テーマ:なんとなく… - ジャンル:その他

  1. 2007/08/22(水) 12:13:16|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

午後の紅茶 スパークリングレモンティー

午後の紅茶Sparkling


近頃気に入って飲んでいるのが、

キリンの午後の紅茶スパークリングレモンティー!

これ、美味いです!やばいくらい美味いです!コンビニに行っては買い占めてます。

ダージリン茶葉を100%使用、シチリア産の凍結ストレートレモン果汁2%が加えられている。

もうこれは紅茶の域を超えていますって!

まだお試しでない方、ぜひ1度飲んでみてください。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/21(火) 17:27:35|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康診断

今日は午前中健康診断を受けてきた。

朝早くから、ホストクラブやキャバクラなど水商売系の店がひしめきあう新宿の繁華街を抜けて健診センターへ向かう。
向かう途中、ホストクラブの前では、仕事上がりの数人のホストと、こちらも見るからに水商売風の女性達が地面に座り込んで大声を出して騒いでいる。

朝まで仕事だったんだろう・・・ お疲れ様です。


健診センターには比較的早くに着いたため、早い順番が取れたかな? と思ったがすでにけっこうな人が来ており、順番的には真ん中くらい・・・。
順番が早い方が早く終わって帰れるので、みんな早く来るのだろう。

ここの健診センターもそうだが、病院などの臭いはどうも苦手で好きになれない。何の臭いか判らないのだが、大きな病院は決まって同じ臭いがする。 
好きではない臭いを半日かがされながら、バリウムを飲まされたり、並びながら採血の順番を待っていたりと、どうも健診は苦手・・・

まあ、体のためなのでしょうがないとは思っているのだが・・・sigh


でも、結果の方はいたって健康とのこと!! 体重も去年と比べてー3kg!!中性脂肪も問題なし!!

来年の健診まで体重が増えないように頑張ろう!!

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/08/17(金) 17:32:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴代のノートPC ~ThinkPad~

PCのケーブルを探すために押入れの中を漁っていると、なにやら複数の黒い物体を発見。

歴代使用していたノートPC(ThinkPad)だった.

ThinkPad


懐かしさもあり、全て取り出して並べてみた。すでに壊れて使えない物や、まだ正常に可動するものなどさまざまである。

なかでも、TP555BJは一番古いにもかかわらず、問題なく動き、Windows95がちゃんと立ち上がる。画面が懐かしい。

TP555BJ


TP555BJは、94年に発売された世界で初めてプリンタを内蔵したノートPCであり、IBMとキヤノンの共同開発によって作られた。
(正確には世界で初めてはTP550BJというモノクロバージョン)
キャノンお得意のバブルジェット方式で解像度は360dpiの記録の記録が可能。

かつてはこれを持って仕事に行っていた。でも重さが3kgもあるのでかなり重たい。背中に背負うタイプのバッグに入れて持ち歩いていた。

CPUはIBM 486SLC2/50MHz、メモリ容量は最大12MBまで搭載可能。10.3インチDSTNカラー液晶(256色表示)。

十数年ほど前は、こんなPCが現役で図面を描いたり書類を作っていたわけで、改めて技術の進歩の速さを実感する。

でもこれ今何かに使えないかな~ 

えっ? 骨董品? いえいえまだまだ立派に文書作成くらいはできますよ!!

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/15(水) 12:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

銚子

週末、弟の家族と銚子へ行ってきた。まあ毎年の銚子参りなので行く所は、ぬれせん発祥の柏屋さんでぬれせんを買って、ウォッセの魚座屋で海鮮丼を食べて、海鮮を買い込むというお決まりのパターンなのだが、今回は弟の子供が一緒だったため、子供も楽しめる所へということで、犬吠崎マリンパークにも行ってきた。

先ずは、柏屋さんでぬれせんを買い込む。煎餅だけで5000円overなのでかなりたくさんの量。つぎに魚座屋で海鮮丼を食べてから、海鮮食材を買いあさる。

柏屋ポートタワー


魚座屋海鮮


やはりこの時期外せないのが ”岩ガキ”ということで、買ってきました岩ガキ! これ3個で1000円!! 

岩ガキ


1つは大きくて納まりがわるかったので写真は2つだけ・・・

すし屋とかで食べると1個1000円位だからかなりお買い得!!
(でも殻から出すのがちょっとタイヘン・・・)

レモンを絞って食べてみると、その味はクリーミー!! やっぱり夏は岩ガキだね~

岩ガキの他にも、中トロ切り身や干物を買い込んできたので、しばらくは魚は買わなくてもよさそう・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/14(火) 12:25:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ziggy Stardust

Ziggy Stardust


「Ziggy Stardust」
70年代ロックの名盤中の名盤。

この中で、受験で気が没っている時に聴いた "ROCK"N"ROLL SUICIDE" まるで自分が励まされているように思いながら聴いていた。

今でも聴くと涙が出る


Oh no love! you're not alone
You're watching yourself but you're too unfair
You got your head all tangled up but if I could only make you care
Oh no love! you're not alone
No matter what or who you've been
No matter when or where you've seen
All the knives seem to lacerate your brain
I've had my share, I'll help you with the pain
You're not alone
Just turn on with me and you're not alone
Let's turn on with me and you're not alone
Let's turn on and be not alone
Gimme your hands cause you're wonderful
Gimme your hands cause you're wonderful
Oh gimme your hands.


”あなたは孤独なんかじゃない”

”違う 愛する人よ あなたは独りじゃない”

”あなたは独りで苦しんでいるんじゃない”

”振り向いて 独りで苦しまないで”

”両手を差し出して あなたは素晴らしいんだから”

”両手を差し出して”

テーマ:名作を語る - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/10(金) 12:44:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!


舞妓Haaaan!!!を見に行ってきました。

宮藤官九郎が脚本ということで、はずれはないだろうとは思っていたのだが、かなり面白かった!!

見どころは鬼塚公彦役の阿部サダヲの弾けっぷり&おたくっぷり!!阿部サダヲと内藤役の堤真一との対決も馬鹿っぽさ満載で素直に笑える。また柴崎コウの舞妓姿がすごくきれい!

そんな表むき馬鹿満載の映画の裏に隠された本筋は、かなり涙物です。柴崎コウが切ない思いを見事に演じています。これも見どころの1つ!

そういえば、この作品が遺作になった植木等が出ていましたね、いい感
じの役者さんでした。

最後まで見る人を飽きさせない展開が面白かった!!

テーマ:舞妓Haaaan!!! - ジャンル:映画

  1. 2007/08/09(木) 12:16:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コピーされたお尻

先日、電車から降りようと席を立った時、ふと座っていた座席を見るとなんとそこには、私のお尻が・・・

その車両にはだれも乗っていなかったので写真に収めた。

お尻


デニムのしわの具合から、ベルトの様子までくっきりとコピーされている。しかも、その写り方は実物に反してやたらにグラマラス!!

このまま私のお尻がコピーされた状態で、この電車が走り続けると思うと恥ずかしかったので消したかったのだが、私が席を立ったということは電車を降りなければいけないわけで、写真などを撮っている間に電車の扉は閉まりかけており慌てて飛び降りた。

そして、私は駅のホームからお尻を見送ることに・・・ orz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/08(水) 12:36:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

今日はこれから出張。 といっても日帰りなのでたいして準備する荷物もない。仕事内容での準備はけっこう大変なのだが・・・

今回行く所は、以前から何度か行っている所なんだが、行くのは今回が最後。というのも、このクライアントの事業所が移転するらしく、次回からは別の場所になるという。そしてその場所が私の家のすぐ近くらしい。

まあそうなれば、出張先で時間が遅くなっても帰るのが楽なので私的にはかなり嬉しい。

でも今日はまだ移転前なので家からも職場からも離れており、暑い中での行き帰りの時間がちょっとしんどい・・・ 

まあこれも仕事ですから・・・ 頑張って働いてきます・・・sigh







テーマ:こんな日常 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/07(火) 12:49:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会

花火

週末、奥さんの実家の近くで行われた花火大会を見に行った。ここの花火大会は毎年来ているが、昨年あたりから見る場所の制限ができて、以前のように打ち上げる花火をほぼ真下から見るようなことができなくなってしまった。

真下から見ると、花火の大きさと音とで、かなり迫力があり楽しめたのだが、それができなくなり、遠くから眺めるだけになってしまったのが残念である。

それでも、人出はかなり多く、それなりに花火大会の雰囲気を楽しむことができた。

花火大会の後は、実家へ行った時にたまに行く洋食レストラン”えびすや”へ・・・

この日は肉を食べたい気分だったので、サーロインステーキとワインをいただいた。いつも思うのだが、ここのにんにくスープはすごく美味しい!アツアツの状態で卵をといて食べるのだが、卵で丸みをおびたスープの味と濃厚なニンニクの香りでいつもノックアウトされてしまう。もちろんスープだけでなくステーキも肉が柔らかく非常に美味しかった。

浴衣に下駄という姿だったのだが、やはり慣れない下駄は歩きづらく微妙に足が痛い。花火大会会場からえびすやまで歩いて移動したことを激しく後悔する・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2007/08/07(火) 12:08:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ


週末、季節外れではあるが、家でチーズフォンデュを食べようということになって、しばらく使っていなかったチーズフォンデュセットを取り出してみた。前回使ったのはかなり前だったので、使えるかどうか心配だったバーナーは案の定、燃料が無くなっており火がつかない。
蝋燭を使って暖めることもできるようになっているが、その蝋燭も小さくなりすぎていて使えなそう・・・ 

でもチーズフォンデュがどうしても食べたかったので、燃料用のアルコールを買いにホームセンターへ・・・ 

ついでに、パンが無かったのでパン屋によってフランスパンを購入!!

そして久しぶりのチーズフォンデュ!!  有り合せの材料だったわりには、ちゃんとそれなりのチーズフォンデュを楽しむことができた。

次回は、チーズにゴルゴンぞーラを入れてみよう・・・



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 12:38:36|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

陸地の孤島

今、家ではネットの接続にNTTのBフレッツを使用しているが、先週末あたりからそのBフレッツのルータの調子が悪くて、ネットに繋がらない状態だった。

以前は、インターネットなど無い生活を送っていたのに、今はネットに繋がらないとすごく不安になる!!

隔絶された感じ・・・

普段テレビを見ないので、ネットが無いと情報が入ってこない。いかにインターネットに依存しているかがわかる。

NTTに連絡して来てもらい、ルータを交換して現在は繋がる状態になった。

つい先日、これと同じような不安な感じになったなあ~ と思い、いつだったか考えてみて、先日出かける際に携帯を忘れた時に同じような感覚になったことを思い出した。

インターネットも携帯も以前は無かったものなのに、今では無いとこんなにも不安になってしまう。

初めて携帯電話を持ったのは、94年、まだauがIDOだった頃モトローラ製の携帯電話だった。

T207


それ以来もう10年以上毎日持ち歩いているわけだから、不安になるのも仕方が無い気がする。

でも、たまには昔のようにネットも繋がずに携帯の電源も切って陸地の孤島になってみるのもいいかもしれない・・・。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2007/08/02(木) 17:27:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

