夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そら豆

そらまめ

毎年恒例のお楽しみがやってきた!箱いっぱいのそら豆。

店の棚にそら豆が並んでいても、これが来るのが判っていたので我慢して買いませんでした! 

○○先生、毎年ありがとうございます。

さっそく今夜いただかせていただきます!

焼いて食べるか、茹でて食べるか・・・

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/29(火) 12:16:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

事務所の周りがうるさい

昼ごろからどうも職場の周りが騒がしいと思ったら、松岡利勝農相が新衆議院議員宿舎で自殺を図ったらしい。新衆議院議員宿舎は職場の直ぐそばなので、どうもそれが原因のようだ。昼食を食べていたら、事務所の前を救急車が通ったので、新衆議院議員宿舎へ向かったんだろう。

報道のヘリもやたらと飛んでいて非常にうるさい。

「厚顔無恥」と言われた松岡利勝農相もさすがに耐えられなくなったのだろう。安倍首相の「援護射撃」も効を奏さなかったようで・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/28(月) 15:02:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Death Note

Death Note


週末を千葉の奥さんの実家で過ごした。私が行くと毎回必ず大量の夕食を御馳走してくれるので、帰ってくると体重が増えている。もちろん今回も例外ではなく・・・

たくさんの御馳走を食べ終わり、レンタルで借りてきたDeath Noteを見た。以前から見たいとは思っていたのだが、なかなか見る時間が無く今頃になってしまった。

見ていて、あるシーンになったときに、みんなで”あ~”っと声を上げた。

なぜかというと、そのシーンにとても見慣れた場所が出てきた。しかもその場所は奥さんの実家の直ぐ近く!

夜神月がFBIに尾行されながらバスに乗るシーン! このバスが走っているのが正に実家の近所!もちろん映画の中ではバスの行き先等は架空の名前になっているため地名は異なっているが、場所は間違いなく、私がよく車で走っている道である。まあ近所には大きな催し物などが行われる幕張メッセなどもあり、きれいな街並になっているので、よくちょっとした撮影には使われるようだが、映画で見たのは初めてである。

で、Death Noteの内容の方は・・・ かなり面白かった。原作のアニメの方も見たことが無いので、原作との違いなどはわからないのだが、久しぶりに面白い映画だった。香港などでもかなり人気があったらしい。

次回はLをメインにした映画も作る予定らしい。Death Noteでかなり成功しているので、コケなければいいのだが・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/05/28(月) 12:27:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEMBERS SALON 2007の招待状

招待状

BREITLING MEMBERS SALON 2007の招待状が届いた。このサロンには同じBREITLINGのメンバーである、以前私が勤めていた会社の同僚夫婦と行く予定だったが、残念ながら彼はサロン当日が海外出張に当たってしまい、行かれないと連絡をもらう。

久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのだが・・・ 残念!! 
相変わらずあそこの会社は海外出張が多いらしい・・・

まあ、仕事じゃしょうがない! 会うのはまた別の機会にして、サロン
の帰りは奥さんと食事でもして帰ろう!

さて、どこで食べるかな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/25(金) 06:18:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早寝早起き!!

生活サイクルを変えてみた。これまではだいたい24時過ぎに寝て6時に起き8時から21時まで仕事という生活だったのを、2時間ほどずらした。つまり22時に寝て4時に起き、6時から19時まで仕事をするというもの。

これがなかなかいい!! メリットを挙げると、

・行きの地下鉄が混んでいない。
・出社後3時間くらいは静かに1人で仕事ができる。
・退社する時間にまだいろいろな店が開いている。
・これからの季節、朝の通勤時間が暑くない。
・早い時間に帰宅できる。

などなど、いいことがいっぱいある。なぜ今まで気付かなかったのだろう・・

でもこれができる職種は限られる。今の私の仕事のように、ほとんどの仕事を個人だけで行うような仕事ならば問題ないが、客を相手にする仕事や共同して行うような仕事の場合は非常に難しくなる。

しばらくは、この生活を続けてみよう!! 早寝早起き!!

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/23(水) 12:35:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスターチンズダイニング

仕事中に携帯に着信があった 奥さんからである。青山まで来ているらしく、事務所の近くなので、私の仕事が終わるのを待って、外で夕食を食べていかないかとのお誘いだった。

仕事の方もあと30分程で切り上げるつもりだったので、OK!と返事をしてさっさと仕事を片付ける。

たいしてお腹は減っていなかったのだが、久しぶりに刀削麺を食べたくなったのでミスターチンズダイニングへと向かう。

ここは、「湧の台所」の姉妹店であり、本場の削りたて茹でたての刀削麺を食べることができる。また麺を削る様子も目の前で見ることができる。スタッフもみな中国人スタッフであるが、流暢な日本語を話す。

注文したのは。海鮮刀削麺、麻辣刀削麺、鉄板胡麻棒餃子の3品。

どれも本場中国の味で、非常に美味しい! 

刀削麺は見た感じは"きし麺"風だが、モッチリした食感で非常に食べ応
えがある。海鮮、麻辣どちらのスープも味がしっかりしていて変なしつこさはない。麻辣刀削麺は麻辣だけあって花山椒が効いたかなり辛いスープ!鉄板胡麻棒餃子は5個入りで、1個がかなりボリュームがある。またアツアツの状態で出てくるので気をつけないと火傷する。もちろん味は、Delicious!!

また、中国の味が食べたくなった頃に食べに行こう! 



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/18(金) 18:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

トマト

トマト

今朝起きてベランダを見ると、鉢植えのトマトが花をつけていた。ここ数日天気も良く陽射しも強かったため、咲かせたのであろう。

前回植えた時には、アブラムシがついてしまったので、今回は付かないように気をつけなければ、と思いつつまだ何もしていない。また、虫にやられる前に防虫対策をしよう。

梅雨明けくらいには、採れたてのトマトが食べられるかな?

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2007/05/15(火) 12:35:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国語でアニメ

突然ですが、「哆啦A夢」これをなんと読むでしょうか?


・・・

 
正解は「ドラえもん」 そう藤子・F・不二雄の漫画のドラえもん。中国や台湾でも日本のアニメは人気があり中国語に訳されて(漢字を当てられて)、マンガが発売されている。


ちなみに「皮卡丘」は、ピカチュウ、「龍猫」はトトロ、「蜡笔小新」はクレヨンしんちゃん、

「皮卡丘」は発音がそのままピカチュウ、「龍猫」は発音ではなくてその意味から?ちなみに発音した場合はロンマオとなる。

「蜡笔小新」は意味と発音の両方で、蜡笔はクレヨンの意味で、小新は名前の部分の発音がシン(日本語も同じですが)。小を付けているのは、一般的に小さい子を呼ぶ時に付けるもので、日本語の○○ちゃんの「ちゃん」に当たるもの。

最近のものでは、「死亡筆記」 

これは簡単に想像がつく!そうデスノート。

こうやって中国語を見ると、なかなか面白い。

テーマ:中国語 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/09(水) 12:14:14|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュノーケリンググッズ

シュノーケリンググッズ

注文していたシュノーケリンググッズが届いた。こうしてまとめるとけっこうな量で、重さも2人分だと思った以上に重い。

注文して気になっていた、グローブとシューズのサイズは、ちょうどよいことがわかり一安心。

自宅に居ながらにして、簡単に注文できて数日後には商品が届くこの便利さを改めて実感する。

さぁ 道具の準備は整ったから、実際にシュノーケルをする場所を探さなくては・・・

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/02(水) 19:10:06|
  2. 買った物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三里塚さくらの丘

連休中、天気も良かったのでちょっと足をのばして成田までドライブ
に行ってきた。

行った場所は、航空ファンに人気のある ”三里塚さくらの丘公園”。

さくらの丘


ここは、成田空港の離陸滑走路の直ぐ側にある公園で、離陸する飛行機
を下から眺めることができる。だから、この日もカメラを持った航空ファンが何人もいた。下の写真は私のちっちゃなデジカメで撮ったもので、別に望遠レンズを付けて撮ったわけではない(ちょっとしたズームは付いているが・・・)。

nwa747_400


特別な望遠レンズ無しでもこんな写真が撮れてしまうほど離陸滑走路に近い。さすがに747が飛び立つ様子には迫力がある。これで立派な望遠レンズなどを付けたら、機体の窓からキャビンが覗けてしまうのでは・・・

各社の機体が頻繁に離陸するので、眺めているだけでも楽しい。

機体が大きいせいか、けっこうゆっくり飛び立つように見えるけど747の離陸速度からすると280~300km/h位の速度が出ているはず ゆっくりなわけがない。

飛行機を見ていたら、旅行に行きたくなった・・・


テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記

  1. 2007/05/02(水) 12:07:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

