夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蟹つながりで



先日の上海蟹を食べた件を、帰って妻に話したところ、私も蟹食べたい!!とのこと。 まあ上海蟹でなくてもいいというので、毛蟹で納得してもらうことにしました。
で、やってきたのが写真の毛蟹。 もちろんまだ生きてます!! 見ているとけっこう可愛いので、食べずにこのまま飼おうかという意見も出ましたが、やっぱりすぐに食べたい上手に飼ってあげられる自信がないので、頂かせてもらうことにしました。

毛蟹はタラバ蟹などと比べると、大きさも小さく、足などもタラバのように太くないため、豪快に食べるという感じはありませんが、味はしっかりしているし、ミソもかなり美味しいので、かなり満足感はあります。 店で頼むと、よく付けだれが付いてきますが、私はなにもつけずにそのまま食べるのが好きです。 
まあ好き々々があるでしょうから、どちらでもいいんでしょうど。。。
  1. 2006/11/25(土) 12:36:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

中國飯店で上海蟹を食す

本日でこのブログを始めて1年が経ちました。まあ毎日書いているわけではないので、こんなペースなら今後も続けられそうなんて思っています。

先日 やっと会社の同僚と上海蟹を食べに六本木の中国飯店に行ってきました。店に着き席に案内されると、奥の方で大量の上海蟹をさばいているのが見える(ここではすぐに食べられる状態で上海蟹が出される)。

久しぶりの上海蟹!! 早く食べたいので早速注文!! 先ずは上海蟹(雄)と棒々鶏、紹興酒を注文。

棒々鶏と紹興酒が先に運ばれてきました。 棒々鶏も肉が非常に柔らかくたれは程よい辛さでゴマの濃厚な風味が出ており、とても美味しかったです。

そして待望の上海蟹が来ました!! ほぐされた身と甲羅に入ったミソがそれぞれ1つの皿に盛られています。 先ずは何も付けずに身の方を食べてみると、 やっぱりウマい!! そしてミソも、 ウマい!! 味が濃厚!!

そうそうこの上海蟹の濃厚なミソの味がたまりません!!

その後、茅台酒や皮蛋豆腐、牛肉飯、叉焼などを食べましたがどれも
delicious!!

値段もなかなかでしたが、それだけの味を堪能することができました。
  1. 2006/11/21(火) 12:16:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

~神の降臨~ マイケル・シェンカー

MICHAEL SCHENKER

昨日 ついにMSG(マイケル・シェンカー・グループ)のコンサートに行ってきました。
もうもうだだすごいの一言です!! 目の前でマイケル・シェンカーがGuitarを弾いているというだけで、もう大感激なわけです!! 

Guitarの神が目の前に。。。 もうコンサート中は夢の時間でした!!

演奏した曲も、UFO時代のものから最新のナンバーまであり、数々の名曲を生で聴くことができました。 

中学生の頃から、何回いや何百回いやそれ以上聴いたであろう、MSGの曲ですが、生で聴くと、また一味ちがった感じで聴くことができました。

でも、さすがにコンサートが終わると、疲れがドッと出てきました。 つくずくもう若くは無いんだなと実感・・・

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2006/11/17(金) 12:12:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Haggisをつまみに。。。

Haggis

先日、久しぶりにHaggisが食べたくなり、家にあった在庫の最後の1缶を食べました。日本ではあまりなじみのないHaggisなので、ちょっと解説しますと、

Haggisとは、スコットランド地方で食べられている、羊の肉・内臓・血をオートミールやたまねぎなどの野菜、香辛料と共に調理し、羊の胃袋に詰めて更に加熱したソーセージ状のものであり、我が家ではコンソメで煮た大根とともに食べます。

でも、家で食べてる(写真の)Haggisは、写真からもわかるように、VegetarianHaggisでありまして、現在は羊肉を使用したハギスは輸入が一時的に許可されなくなっているため、肉類を一切使用していないHaggisです。

これから寒くなり、大根が美味しくなる季節に我が家では欠かせないものとなっています。

また、注文しとかなくては・・・

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/14(火) 12:40:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

携帯電話

私は毎日地下鉄を利用して通勤しています。 地下鉄に乗っていると、最近は必ず携帯をもって何かしている人を見かけます。 ゲームをしている人、メールをチェックしている人など。。。 先日も私の前で座っていたOL風の女性がメールを書いているようでした(携帯の画面は見えないので推測ですが)。 何ともなしに見ているとその指の動きが、驚異的な速さで動いているんです。 しかも画面から時々目を離すんです。 

まさに携帯ブラインドタッチ!! 

ってこんなことに驚いてはいけないんでしょうか? 私はほとんど携帯でメールを使わずPCでのメールのみなので、時々 しかたなく携帯でメールしなくてはならない時には苦労しながらメールを書いています。なのでブラインドタッチなんてありえないわけです。

まぁ~ 親指族なんて言われてたことも有りますから、ブラインドタッチなんて当たり前なのかもしれませんが・・・

ちなみに中国でも、やはり携帯の普及に伴って同じような言葉があります。それは、

”拇指一族(ムーヂーイーズー)”

意味は親指族と同じですね。。。 面白いですね!同じような文化では同じような言葉が生まれるんですね! 

ちなみに”携帯電話”は”手机(ショウヂー)”と言います。 

中国の最近の携帯に電話を掛けると、呼び出し音の代わりに音楽が流れるものがあります。最初は番号を間違えてしまったかと思い(なにしろ中国の携帯に掛ける時は20桁の番号を押すので)、何処につながるか不安でしたが、掛けた先の本人が出てくれたので一安心!!

呼び出し音に音楽(それが大事*大事マンブラザーズバンドの中国語版)が聞こえたよ! と言うと、最近携帯を変えたとのことで、新しい機種は音楽が聞こえるものがあるとのことでした。 私の知る限りでは、日本ではまだ無いと思うのですが。。。有るのかな?

私の携帯もバッテリーのもちが悪くなってきたのでそろそろ変えようかな~

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/11(土) 12:09:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

益子陶器市

掘り出し物

益子の陶器市に行ってきました。益子陶器市は今回初めて行ったのですが、各地から(車のナンバーから推測)とても多くの人が来ていました。

駐車場を確保して、早速お目当ての掘り出し物をぶっしょく開始!!

陶器はそれぞれ形、色、手触りが異なるので、見ているとどれも欲しく
なってしまいきりがありません。 しかも安い!! \100とか\200なんていうのも有り、あれもこれも欲しいという感じ・・・

そんな気持ちを何とか抑えて、厳選して買ってきたのが上の写真のものです。

これで、\2300!! これって高速代の方が高いんですけど。。。

でも、こういう買い物って大好きなんです!! ちょっと宝探し気分で・・・

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 12:47:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

