夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚記念日!!

結婚記念日ということで旅行も考えたのですが、あまり時間もなくゆっくりと過ごすことができないので、都内のホテルで過ごすことにしました。 そこで今回選んだホテルはフォーシーズンズ・ホテル

都内の繁華街の近くにあるにもかかわらず、日本庭園を備えた、落ち着いた雰囲気のホテルで、高級感のあるインテリアも非日常を演出するのに充分なものでした。


室内

ロビー


食事はホテル内のイタリアンダイニング、イル・テアトロで。。。 

するとこんなサプライズプレゼントが!!

surprising


こういった気遣いはとてもうれしいですね!! 2人でおおよろこびでした!!

食事の後は、部屋に戻って、夜景をつまみに持参したシャンパンで改めて乾杯!!2人で時間を忘れて7年間のいろいろな話で盛り上がりました。 

夜景

シャンパン


翌朝、いつもはホテルに泊まるとベッドが硬くてよく眠れない奥さんも、ここでは快適に眠れたとのこと。

それもそのはず、このホテルでは”Sealy”のベッドが採用されており、予約時に申し出れば硬さを選べるようです(柔らかい方で予約しました)。 ”Sealy”のベッドは「最高の睡眠」を謳うだけのことがあり、本当に寝心地は最高でした!!  次にベッドを買い換える時には、”Sealy”にすることにしました。

朝食はルームサービスで、アメリカンブレックファスト!! (←ルームサービスは初体験!!)

外観


今回は、ワンナイトステイでしたが、私たち2人には最高の思い出となる1日を過ごすことができました。

ホテルスタッフの皆様 ありがとうございました。

テーマ:♪記念日♪ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/05/25(木) 17:20:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

「医療制度改革関連法案」 可決!!

「医療制度改革関連法案」が衆院本会議で自民、公明両党の賛成により可決された。

もちろん十分な審議などされず、17日の衆院厚生労働委員会では、野党の抵抗を押し切って採決している。 

「障害者自立支援法」も与党が数に物をいわせて強行可決した。 おそらくこの後に控えている「共謀罪法案」も同様の手口で可決させるのだろう。

障害者や高齢者という弱者を苦しめる法案。。。 いったいどうなっているんだろう?

これが「痛みをともなう改革」? 

弱い者いじめですか? 「弱者切捨て法案」?

でも自分たちにはあまあまですよね~ 与党が提出した「国会議員互助年金(議員年金)廃止法」!可決したけどまったく廃止法案にはなってない!!受給資格のある議員は、現職議員も退職者も、今後も年金を受給できる内容。。。
 
これが廃止法案ですか? 「受給資格のある議員の年金を守る法案」 ですね!! この法案を可決させないと、本当に議員年金が廃止になっちゃうから急いで可決させたんですよね!!

そんなに優遇されたいですか? 

【廃止】やめて行わなくすること。(岩波 国語辞典)

やめてないし。。。 行われてるし。。。  (*`д´)b

”議員年金は私たちの後の議員達に我慢してもらいましょう。 今廃止にしたら私たちはもらえなくなってしまいますから!お金欲しいし。。。” って考えたんですよね!で、後から
廃止にする法案ですか!!(受給資格を持つ議員が死亡し、制度が完全に消滅するまでには、40~50年かかる)

開いた口が塞がりません ( ̄ロ ̄;) 

いつも法案のネーミングだけは立派ですね!
 
「障害者自立支援法」、「国会議員互助年金廃止法」、名前だけ聞いたらかなり良さそうな法案!! ← わざとやってますよね! どうせ国民は内容なんてわからないから、こんな名前付けとけば納得する(支持率も下がらない)でしょ ってことですか?

権力者が数にものいわせてやりたい放題!! この国はいったい。。。

なんだか将来が恐ろしくなってきているのは私だけですか。。。?

テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/18(木) 21:31:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜上海

夜上海

昨日は 母の日でしたが皆さんはどのような休日を過ごされましたか?

私は奥さんの両親を食事に誘って、4人で銀座の”夜上海”で食事をしてきました。

この店は香港に2店舗あり、以前そのうちの1店舗に行って食べたことがあるので知っていたのですが、銀座に出店してからは来たことが無かったので、いい機会だと思い予約を入れてみました。 

ここは、イタリアンなどで有名なグラナダのプロデュースということなので、かなり期待していきました。

やはり、味の方はまったく文句なし!前菜からデザートまで何を食べてもまったく期待をはずしません。 中華料理 というと、しつこいイメージがありますが、どれもさっぱりした感じで、けれどもどの料理にも十分にうまみが詰まっている!! まさに本場の味!!
 
奥さんの両親にもかなり満足していただけたようです。 店の雰囲気も落ち着いた感じで、特に今回は個室を利用したので落ち着いて食べることができました。 7階にあるので、窓際の席も眺めが良さそうな感じでした。 

次回は 上海蟹の季節に行ってみようと思っています。

テーマ:母の日 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/15(月) 13:44:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Colt versionR

Colt VR

奥さん専用の車を何にするか、かなり長い間悩んでいたのですが、やっと目ぼしい車が見つかり見積もり依頼しました。  ↑がその車!! といってもこの写真はコンセプトカーとしてモーターショウなどに出ていた車なので、若干異なりますが、外観はほぼこのままだそうです(ってまだ実車を見ていないんですが。。。)。

日本で運転する状況を考えると、女性が運転する場合、ある程度の動作性能を有した車がいいというのが私の考え、っというのも、やはりまだ中には運転中に煽ってくるようなドライバーが居て、小さい車 → 女性ドライバー → 遅い → じゃま と考えるような輩が現実にいる
からです。
 
大きな車に乗っていれば、それ程心配することも無いのかな? と思うのですが、やはり奥さんも大きい車は苦手なようで、コンパクトなくるまがいいとのこと。。。 私的にはアルファ147あたりを薦めていたのですが、当の御本人はいまいちだったようで。。。 なかなか決まりませんでした。

できるだけフロントノーズが短い車がいいとのこと。。。 となると、必然的に車種も絞られてきます。

と、そんな時に雑誌で目にしたのが コルト バージョンR!! コンパクトでありフロントノーズも短く動作性能も申し分なし!! → さっそく見積もり依頼!! となったわけです。

まあ、まだ実車を見ていないので、実際に買うかどうかは見てからになりますが。。。 

かなり良さそうな車なので、実際に見るのが楽しみです!!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/05/13(土) 15:49:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦当労

麦当労

え~ ちょっと時間もなくネタもないため、今回は深センのマクドナルドを紹介します。写真が中国の深センにあるマクドナルド(麦当労)です。

中国では”麦当労”がマクドナルドの意味なんですね! ちゃんとドナルドもいます!! 最近中国ではマクドナルドの営業時間が24時間でやっているところがあるみたいですが、どうなんですかね?採算は取れているんでしょうか?

中国でもハンバーガーやポテトの味は基本的に同じでした。

ここでちょっと中国語の勉強!!(四声は省略してます)

マクドナルド  → 麦当労 (mai dang lao)

ハンバーガー → 漢堡包 (han bao bao)

フライドポテト → 炸薯条 (zha shu tiao)

セットメニュー → 套餐 (tao can)

となります。 ハンバーガーなどは 発音が似てますね!まあ似るように
音を当てたから当然と言えば当然ですが。。。

ちなみに、ファーストフードでいうと、ケンタッキー → 肯基 (ken de ji)なんかも深センではよく見かけます。

テーマ:英語・その他外国語 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/12(金) 12:49:15|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記念日にヴーヴ・クリコ

ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー

5月は私たち夫婦の結婚記念日があります!! 今年で結婚して7年! なんかあっという間でした。

で、結婚記念日のためにシャンパンを用意しました!! 今回用意したのは”ヴーヴ・クリコ”の”ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー” ヴーヴ・クリコ特製のシャンパングラス2脚が付属していて、ウエットスーツ素材で出来たイエローの特製バッグに入っています!! 

”ヴーヴ・クリコ”は200年以上前である1772年に、フィリップ・クリコ・ミュイロンが、クリコの名でワイン販売を始めたのが始まりで、その後を引き継いだマダム・クリコ(ニコル・バルブ・ポンサルダン)がシャンパンを世界に広めました。シャンパンが現在のような美しい色になったのはマダム・クリコの功績によるところが多大にあります。

現在 シャンパーニュと呼べるのはシャンパーニュ地方のAOC法で指定された畑から収穫されシャンパーニュ方式で醸造、熟成、瓶詰めされたものに限ります。 このシャンパーニュ方式とは、

①収穫(vendange ヴァンダンジュ)  

②圧搾(pressurage プレシュラージュ) 

③一次発酵(fermentationalcoolique フェルマンタシオン・アルコーリック)

④調合(assemblage アッセンブラージュ) 

⑤瓶詰(tirage ティラージュ) 

⑥瓶内二次発酵(deuxieme fermentation ドゥジェム・フェルマンタシオン)

⑦熟成(vieillissement sur lie ヴィエイスマン・シュール・リー) 

⑧倒立(mise sur pointe ミズ・シュール・ポワント) 

⑨動瓶(remuage ルミュアージュ)

⑩澱抜き(degorgement デゴルジュマン) 

⑪門出のリキュール添加(dosage ドザージュ) 

⑫打栓(bouchage ブシャージ) 

⑬ラベル貼り (habillage アビアージュ)

という(古典的な)工程を経て作るものであり、シャルマー方式などのように瓶詰の前にタンクで2次発酵を行う方式などと区別されます。

上記工程の⑧倒立では、ピュピートルと呼ばれる瓶の口を下げて並べる台を用いて行い、⑨動瓶では6週間に渡って毎日瓶を1/8回転ずつ揺らしながら回し、傾けていき、瓶の側面に溜まっていたオリを瓶口に集めることが行われますが、このピュピートルや動瓶の方法を開発したのがマダム・クリコだと言われています。

この方法で澱が取り除かれることによって、現在のような綺麗で透明な液体のシャンパンができたわけですね!

”ヴーヴ・クリコ・トラヴェラー”に入っているシャンパンはヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・イエローラベルで、ピノ・ノアールがベースなのでボディがしっかりしており、ピノ・ムニエ、シャルドネが加えられることで、まろやかさのある上品なバランスのシャンパンに仕上がっています。

記念日当日はこの”トラヴェラー”を持って、外で(家じゃないってことね)お祝いする予定です(もう予約済み!!)。 あとはプレゼントの準備だ。。。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 17:18:43|
  2. WINE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

検討中(その2)

スケッチ

久々の更新になってしまいました! ここの所ちょっと忙しくしていたもので (;´∇`A

なんだか急に暑くなったり、寒くなったりと出かける際に着て行く服も悩んでしまいます。
昨日(1日)なんて都内でほんと夏のような陽気でしたからね。。。 でも今日はまたけっこう寒いし。。。 なんか体のほうがまいってしまいそうです!!

最近は相変わらず家の検討を進めておりまして、頭の中だけだとイメージがつかみにくいのでスケッチを描きながら検討しています。 写真はその一部です。 絵心が無いため思い通りのスケッチがなかなか描けないのですが、頭の中で思い描いているのと実際に描いてみるのでは、やはりイメージの捉え方がずいぶん違うので、気が付かなかったようなこともいろいろ気付くことができました。

これでパースでも作ったら、また更に変更箇所がたくさん出てきそう。。。 まあ素人ではそこまでできませんが!! 

こうやって家のことを検討し始めると、他の人の家がとても気になってくるんですよね!!けっこう近所の家とかも見に行ったりしちゃって。。。(もちろん外観だけですが。。。)
”外で怪しい男女2人が家の周りをうろうろしてるんですけど” なんて通報されなければいいんですが Σ( ̄ロ ̄ll

御近所の方、怪しい者ではありませんので。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/02(火) 19:18:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

