夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

le・crueset(ルクルーゼ)

ルクルーゼ

え~ 先日 奥さんからの申し出で 家の鍋(調理用)などが古くなったとのことで、
買い換えることになりました。

で、今回はle・crueset(ルクルーゼ)を買ってみました。 色は奥さんの趣味です A^^;)
staub(ストウブ)とどちらにするか迷ったのですが、奥さんがルクルーゼの方がよいという
ことで決まりです。

買ったのはココットロンド(赤)とココットオーバル(オレンジ)です。 これめちゃめちゃ重い
んです。2つで8kg位あります。運ぶのが一苦労。。。 (≧д≦)

ルクルーゼの鍋は、熱が逃げにくく、焦げにくいとのことで料理が美味しくできるそうです。

さてさて本当の所はどうなのか、これからいろいろと試してみようと思います。 ( ̄ー ̄)







テーマ:今日の買い物♪ - ジャンル:日記

  1. 2006/02/27(月) 15:08:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マディラ

牛肉の赤ワイン煮込み

昨日は久々に1日オフがとれたので、家でのんびりできました。

1日オフがとれることは先週のうちに判っていたので、この日の
ためにワインを注文しておきました。

注文したワインは、マディラワイン!!   Justino's 5 years Old 

マディラ

マディラワインはシェリー・ポートワインと並んで世界三大酒精強化
ワインとして有名で、通常のワインの製法と異なり、製造段階で加熱
されます。 

これは17世紀にワインを積んだ船が赤道を通過すると、その積んで
いたワインが独特の風味になることから考案された製法です。

また、ブランデーが加えられているため他のワインと違った独特な風味
と舌触りを楽しむことができます。

甘口なので食前酒やデザートワインにはぴったり!!  またちょっと
贅沢をして、マディラワインを使ったマディラソースを作って焼いたフォア
グラにかけてステーキと一緒に食べたら絶品!!

で、今回はフォアグラは用意できなかったので、 牛肉だけ買ってきて、
”牛肉の赤ワイン煮込み” を作りました!!

作り方はこんな感じ・・・  ちなみに2人分です。

牛ばら肉…400g  たまねぎ…1個  にんにく…1かけ 
マッシュルーム…1パック(8~10個位)
バター…大さじ1   サラダ油…大1さじ   小麦粉…大さじ3
固形スープの素…1個  赤ワイン…1カップ  水…3~4カップ
トマトケチャップ…大さじ2  塩、こしょう…少々

1.牛肉は適当に切って、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
2.たまねぎは薄切りにして、にんにくは、みじん切りにする。
3.鍋にバターとサラダ油を熱し、1.の牛肉を炒め、色が変わったらた
まねぎを加えて更に炒める。
4.3.に赤ワイン、スープの素、水を加えて、30分煮こむ。
5.ケチャップとマッシュルームを加えて、ひと煮立ちする。 

*ブーケガルニ等を入れても美味しくなると思います。


これをガーリックライスと合わせて食べて、食後のデザートワインにマディラ!!

奥さんからも合格点がもらえました。  y(^ー^)y

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/02/19(日) 16:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

最近気になる○○○

サンスベリア

職場のデスクにクライアントからいただいた観葉植物を置いています。
札を見ると ”空気清浄樹サンスベリア” と書いてあります。

まあなんともなしに、時々水をやっていたのですが、先日 鉢の脇の
辺りから小さな緑色が顔を出しているのに気が付きました。w(゜o゜)w

その小さな新芽に気が付いてから、やけにその成長がきになっており
まして、仕事中もつい見てしまいます。 日に日に成長しています。

でも今の鉢は少し小さめで、この新芽が大きくなると多分鉢の中は根で
いっぱいになりそうなので近いうちに植え替えをしようと思っています。


空気の清浄といっしょに気持ちの浄化もしてもらっている感じです。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/17(金) 19:48:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デート

デート

昨夜は、久しぶりに私の奥さんとデートでした。 

(*^^)/▽☆▽\(^^*)

この時期は、奥さんの方も家で採点などをしていて、お互いにプライベート
な時間が取れないでいたので、家に連絡してデートに誘いました。仕事を
少し早く切り上げて赤坂で待ち合わせ!!

美味しいフレンチが近くにあるので、そこで食事をするつもりで行ったのですが、

祝日だったことをすっかり忘れておりまして、行ってみると

休み ( ̄ロ ̄;)

仕方なく ワイン →変更→ 日本酒&焼酎 ということで 刺身などをつまみ
つつ少し普段の生活を忘れて、楽しい話で盛り上がりました。

最後に ”また誘ってね!” と言われたので、次回こそはフレンチに連れて行く
約束をして店をあとにしました。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/12(日) 16:48:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

万年筆

万年筆

十数年前、大学に入学したときに何か大人っぽいものが欲しいと思って
万年筆を買った。

MONT BLANC マイスター・シュトゥック

当時学生であった自分にとってはかなり背伸びをして買ったことを覚え
ている。 使い始めて最初の頃は、慣れるまで上手に使うことができな
かった。  

よく手にインクが付いて紙を汚したりしていた。

それでも、大学時代は使うことが楽しみでいつも持ち歩いていた。 

あれから十数年の月日が経過して、年齢的に万年筆を持っていても
あまり違和感を感じない年になった。 やっと人間の方が万年筆に追い
ついたという感じだろうか。

万年筆自体もかなり手になじんできた。もちろんペン先もこなれてきて
とても書きやすくなっている。 

もう昔のようにインクで手を汚すことも無い。


でも、最近はパソコンで書類を作成するので、昔ほど使う機会が多くない。
確かにボールペンの方が気楽に使えて使いやすい。 逆に万年筆なんか
持っていると時代遅れ?と見られるかもしれない。 確かに周りで使っている
人をあまり見かけない。   


便利なものにはかなわないか。。。


でも、今後もずっとこの万年筆は使っていきたい。 ちゃんとメンテナンスして、
壊れても修理して、愛用の万年筆として大切に使っていきたい・・・

数十年後の結婚記念日に訪れるホテルで、この万年筆でサインしようと
自分で決めている。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2006/02/08(水) 19:32:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜なのに。。。

カール

え~ 職場からのUPです。。。 日曜日なのに (>_<、)

というわけで今回もあまり時間が無いので、実家で飼っている犬を紹介します。
アメリカンコッカスパニエルのカール 3歳です。


口に入るものは何でも食べます。食べるものでなくても。。。┐(´~`;)┌


いたずらは天下一品!!


機嫌がいい時は最高に喜んでお出迎え \(^0^)/~~


機嫌が悪いときはチラ見だけ ∬ ̄m ̄) 


大抵は大歓迎なんですけどね(^▽^*)


最近はブタのおもちゃが大のお気に入りで、寝るときでも銜えてたりする。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/05(日) 12:49:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

