夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2人でクリスマス

クリスマスは2人で外食をしてきました。 ここのところけっこう毎年家でパーティーの準備をしたりしていたのですが、今年は外に食べに行こうということになり、2人のお気に入りのレストランに予約を入れました。久しぶりに2人で外食です。

( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

このレストランに来ると2人で必ず注文するのがハヤシライス!!
ここのハヤシライスは色が黒いんですw(゜o゜)w 普通ハヤシライスって茶色っぽい色ですよね~ でも明らかにここで出てくるのは黒いんです。 で、これがまた他で食べたことがないくらい美味しいんです!! ここであの味をうまく表現できないのが残念です( ̄^ ̄;)ヽ

ハヤシライス、オードブル盛合わせ、そしてエスカルゴ、それにかにクリームコロッケはサービスしてもらっちゃいました!

シャンパーニュがなかったのでスパークリングワイン(スペイン産だったのでエスプモーソ)になってしまいましたが、

これも美味しかったのでGood!!でした。

このレストランは大型のワインクーラーに常時大量のワインを保管しているので、美味しいワインと美味しい料理が食べられるサイコーのお店なんです! 

さすがにお値段はそれなりなんですが。。。(^◇^;)

美味しいワインと美味しい料理で2人で楽しい時間を過ごしました。

写真も撮りたかったのですが、雰囲気を壊してしまいそうだったので
あきらめました。 ですので今回は写真なしです。。。



”ワイン豆知識”

スパークリングワインでもシャンパーニュと呼べるのはフランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインだけなんですね!

じゃシャンパーニュ地方以外で造られたスパークリングワインは何て呼ばれているかというと、発泡酒という意味でフランスではヴァン・ムスー、イタリアではスプマンテ、スペインはエスプモーソ、ドイツではシャウムヴァインなどと呼んでいます。

見た目にもきれいなピンク色で女性にも人気のロゼ(rose)ですが、通常は製造時の醸造段階で黒ブドウの果皮を漬け込んで造ります。でもシャンパーニュだけは例外で赤ワインを混ぜて造ります。面白いですね!!

シャンパーニュというと、少し甘口な口当たりがよいのを想像しますが、基本は辛口!! この辛口の状態に添加する糖分の量で(極)辛口のエクストラ・ブリュット (Extra Brut)から(極)甘口のドゥー (Doux)まで6段階に分けられています。

パーティーなどでよく見かける、口の広がった逆三角形のようなグラスでスパークリングワインを飲む姿が見られますが、このグラスではせっかくのスパークリングワインの繊細な泡立ちを楽しむことが出来ません。綺麗な泡立ちを楽しみながら飲むためにも、スパークリングワインを飲む時には背の高いフリュート型のグラスがお勧めです!!


テーマ:素敵なクリスマス - ジャンル:日記

  1. 2005/12/26(月) 17:26:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悩み事

珍しく早い更新です。 y(^ー^)y 

今日は最近の悩み事。。。 (-"-;)

今の私の仕事 1日中机から離れない。トイレにでも行かない限りズゥ~っとパソコンの前に座っている。パーティションで仕切られた自分のブース(広めの漫画喫茶といった感じでしょうか)からまったく出ない。おそらくこの業界の人はみんなそうなんだと思う。 たま~にミーティング等があると会議室に行くことがあるが、基本的にズゥ~っと座りっぱなし。

仕事しながらエコノミー症候群!! (つД`)


どうも座ってばかりいると腰の筋肉などを動かさないため、筋肉が固まってくるらしい。この固まった状態で無理に腰の筋肉を使うと、いわゆるギックリ腰になるらしい。以前私もあやうくなりかけたことがある。

年いくつだよって感じ!

以前の仕事では、CADを使って図面を描いていた。当然1日中マウスを使って作業をしているわけで、こっれがけっこう疲れる。
このマウスも長時間使っていると体には不具合が出てくるらしい。そのせいでどうも私の背骨は曲がっている。ちょうど背中の肩甲骨の間くらいの位置の背骨が少し左に曲がっている。背骨が1ヵ所曲がると、体の筋肉はその部分を補うように曲がり出すらしい。その筋肉の曲がりによってまた背骨が曲がり、それを補うように・・・ と、どんどん体は曲がっていくようである。最悪の場合顔まで曲がってくるらしい。


体が曲がって、顔が曲がるって・・・ どんな感じ??? ムンクですか? (( ;゚Д゚))


今は多くの仕事にパソコンが用いられており、長時間パソコンに向かって仕事をする人が多いと思う。思うに以前に比べると、自分では気付いていないけど体が曲がっている人は増えているんだろう。少しでも運動をしている人はいいが、その習慣のない人は気をつけた方がいいと思う。

そんなわけで、最近私も朝のジョギングや、夜の入浴前のストレッチ等をやるようにしている。ストレッチをやるとあきらかに以前に比べて体が堅くなっているのが分かる。 曲がらない!!おおげさに言えば全身が固まり出している感じ!! かなりやヴぁい!! 確かに昔から体は
硬かった。 前屈は"かけ声"だけの人でした。 でも今はそれ以上に硬くなっている気がする。

さらに、ここのところの寒さのせいで、完全硬化状態!! 

何か "これを食べたら体が柔らかくなる" みたいな食べ物ってないのかな~ あっ ちなみに"お酢" は体が柔らかくなるって聞いたけど、ぜんぜんダメみたい!! けっこう酸っぱい物が好きでお酢はよく摂取していましたが、

結果がこれですから~ (ToT)

悩み事でした。 m(_ _)m

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

  1. 2005/12/21(水) 18:54:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プライドと偏見

プライドと偏見

昨日また試写会に行ってきました! ここのところ毎週試写会に行っている夜猫子です。
今回見てきたのは 「プライドと偏見」 場所は九段会館でした。 6時に開場なんですが
仕事の都合で九段下に5時50分に待ち合わせをしたら、会場にはすでに行列ができて
おりまして、けっこう後ろの席になってしまいました。 

内容は、まだここで詳しくは話しませんが、映像はとても綺麗でした。時代背景がとてもよく伝わってくる映像でしたね! ドナルドサザーランドも脇役ながらいい感じでした。

立て続けに2回の試写会が当たって、当たり付いています!! 年末ジャンボ買っとけばよかったかな? あっ 今日発売最終日だっけ?(-"-;)  

年内の仕事はもう一段落しているので、あとは2回の忘年会と、クリスマスパーティー、それに年賀状書いて、大掃除!! 毎年 "今年こそは" と言いながら、年賀状が最後まで残っちゃうんですよ~ (-_-)ゞ  そして今年も "今年こそは" 頑張って早めに出します!

テーマ:試写会 - ジャンル:映画

  1. 2005/12/20(火) 18:35:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カルパッチョ

カルパッチョ

昨日 突然カルパッチョがどーしても食べたくなり作りました。
鯛がよかったのですが、売っていなかったので、カンパチになり
ました。( ̄^ ̄;)ヽ

バルサミコもちょうど家に無かったので買って帰り、早速作りま
した。作るといっても何をするわけでもなく、魚切って並べて
オリーブオイル、バルサミコ、クレイジーソルトなどで味付け
して、クレソンの葉を散らすだけ! 超カンタン! (^∇^)ノ

時々食べたくなるんですよね~ 生魚!!!

外で食べるとこれだけ注文するわけにもいかず、結局お金がかか
る(-_-;) から、自分で作った方が安く食べられるというわけです。

ん~ なかなか美味しくいただけました。( ̄ー ̄)
  1. 2005/12/17(土) 11:58:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

キングコング

ジャパンプレミア

キングコングのジャパンプレミアに行ってきました! 先日職場の人に誘われて見に行った試写会で味をしめて、早速自分でも試写会に応募してみたら当たったというわけです。 y(^ー^)y

場所は東京国際フォーラム 当日は監督、出演者の舞台挨拶があるということで、レッドカーペットが準備されており、たくさんの報道陣、見物人でした。  生ハリウッドスター見ちゃいました!!

舞台挨拶も一通りおわり、いよいよ上映開始!!  

ジャックブラックの怪しい感じgoodです! ナオミワッツ 綺麗です! キングコング デカイ!

やっぱり最新技術で作っているだけあって、以前と比較して今回のコングが一番よく(動物的に)できていました。内容は、ネタバレになるので書きません(ストーリーは既に有名な話なんですけど。。。)

やっぱり最後は泣いてしまいます。 (TT)

テーマ:キング・コング - ジャンル:映画

  1. 2005/12/14(水) 17:45:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英記茶荘

英記茶荘


こんかいは、私のお気に入りの”お茶屋さん”を紹介します。この店の本店を知ったのは、香港に行ったときで、その後香港に行くときには必ず寄ってお茶を買い込んできてました。その後 日本にもこの店が出ていることを知ってそれ以来お茶は必ずこの店で買っています。お勧めは ”極品鉄観音” ちょっと値段は高いですが、間違いなくそれだけの味がします。ちなみに写真の店は六本木ヒルズ内にある店です。六本木ヒルズにできたので、今の職場からなら昼休みに行けてしまいます。(≧∇≦)

機会がある方はぜひ足を運んでみてください。

テーマ:私のおすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2005/12/13(火) 12:56:47|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国語雑感2

前回の続きです。。。

この1年やったことといえば、中国語辞典を眺めて(実際に書く作業もやった)単語量を増やし、中国語の文法書を買って基本的な文法の勉強、あとは耳を慣らすために中国語のラジオ放送”北京音楽台”を聞いたり、そのラジオで気に入った歌手のCDを買って歌詞を見ながら曲を聴くことくらい。あと週に1度くらいで電話で直接会話をした。

このラジオとCDは以外に勉強になる。ラジオはかなり早口なので内容を全て理解するのはまず無理! でもけっこう家にいるときにかけっぱなしにしておくと耳が慣れてきて、確実に聞き取れる量が増えてくる。またCDは言葉の使い方の勉強や、単語量を増やすのにもかなり効果がある。実際に自分が曲の中から覚えた単語もけっこうある。

でも、一番効果が有ったのは中国の人とのピンインによるチャット! これでかなり中国語に慣れた感じがする。初めの頃はピンインに慣れてないし、四声の無いただのアルファベットのピンインだったのでかなり戸惑ったが、相手が書いてくる知らない単語をすぐに調べて、すぐに
自分でも使ってみることができたり、辞書に載っていないような単語も覚えることができる。この方法はかなりお薦めだと思う。
”zao shang hao !! zuo wan shui de hao ma ? ”とこんな感じでお互いに書いて話をする。

このピンインというところがポイント!! これを漢字でやった場合、中国語は日本語の漢字と意味が近いため、会話の内容はわかるが、漢字の発音が分からない。逆に内容が分かってしまうため、ある程度会話が成り立ってしまうぶんしまつがわるい。視覚で意味を理解しながら
会話ができてしまう。 ところがピンインの場合、もちろん視覚的に入ってくるが、入ってくるのは音(発音)であり(もちろん四声を含めたものまでは入ってこないが)、漢字のように意味が視覚的に入ってこない!そのため、あくまで音から判断するので極めて人と会話をしているのに近い状態で会話をすることができる。

あとは会話中で覚えた単語の四声を確認して覚える。 これでかなりの単語や表現方法を覚えることができた。

でもやはり流暢な中国語の会話にはほど遠い感じ・・・ 続ければいずれは流暢な中国語で話をすることができるのだろうか? まあそう信じて続けてみよう。。。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/12/10(土) 17:46:13|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中国語雑感1

転職をして中国へ行く機会もめっきり減ってしまい、せっかく少し覚えた中国語を忘れてしまうのはもったいないなと思い、自ら中国語の勉強を始めてほぼ1年が経過した。

勉強を始める前からある程度話すことはできたが、やはりしっかりとした文法の基礎とかを勉強してないために、いつもこれでいいのかなっと思いながら話していた。おそらく相手をしていた中国人は変な中国語を話す日本人だな~と思っていたに違いない。

確かに知らない単語がある時などは、その単語を使わずに意味が通じるように回りくどい話し方で話したりしていた。 でも意味は通じているようだし、それでもいいか っと思っていた。 でもそんな感じだら、ちゃんとした話し合いはできるわけがなく(ボキャブラリが少なすぎ!)、用件を伝えるのが精一杯という状態だった。 

こちらから何か質問する際も、訊こうと思えば複雑な内容の質問もできないことはなかったが、あえてそのような質問はしなかった。なぜなら、返ってくる答えを聞き取る自信がない・・・ そう、こっちが少し話せるのをいいことに相手(中国の人)は普通に返してくる(しかも早口)。 

質問をするときには自分の知っている単語を使って質問しているので、ある程度の単語を知っていて発音さえ間違えなければ、相手はわかってくれる。でも、相手はこっちが知っているいないにかかわらず、豊富なボキャブラリーのなかから丁寧に(でも早口で)答えを返してくる。

言葉を聞き取る上で、この早口もかなりくせもので、書いてもらえば解かる言葉でも、早口でしゃべられるとまったく解からない・・・ わざとやってるってくらい早い!(もっともむこうの人は皆確かにそんな感じで話している)

で、ここ1年勉強してみてどうなったかというと、実際の所あまり変わってない気もする(以前に比べ飛躍的に進歩したという感じはない)。でもまあさすがに単語量などは増えたし、文法もそこそこ覚えたので、まったく進歩がないわけではない。実際に週に1度は中国の人と電話で話しているが、以前より中国語がうまくなったとは言われる。 確かに以前より会話も成立しているし、冗談なんかも言うようになった。 だから勉強の方法は間違っていないと思う。。。

長くなったので、続きは次回に・・・

ちなみに私(管理者)の名前”夜猫子(ye4 mao1 zi3)”とは中国では夜更かしする人のことです。
  1. 2005/12/08(木) 15:04:10|
  2. 中国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都内某所にて。。。

昨日 仕事中になにやら外が慌しいと思い窓から見下ろすと、パトカーが5台ほど来ており警官がぞろぞろいました。何かと思ってみているとどうやら隣のビルから警官に付き添われた人が出てきて、パトカーに乗せられていました。捕まってしまったようです。こんな光景はじめてみました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/07(水) 12:43:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンパイアオブザウルフ

エンパイアオブザウルフ

今日、生まれて初めて特別試写会なるものを見てきました。
映画はジャン・レノの "エンパイアオブザウルフ"
ジャン・レノは潜入捜査官シフェール役です。もともと
ジャン・レノは好きなので見る前からちょっと期待して
いました。内容的には良く考えられたストーリーで、ハリ
ウッド映画とはちがってかなり満足できる内容のものでした。

12月10日(土)より全国ロードショー
OFFICIALSITE

テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2005/12/01(木) 23:06:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BREITLING

TWINSIXTY

私の仕事 11月が締めになっており、ここ数日かなり忙しい日々を過ごしておりました。

え~今回は私のお気に入りの時計を紹介します。この時計は BREITLING の TWINSIXTY です。

キャリバー:ブライトリング39、46石、振動数:28800回/時

この時計 既に生産はされておりません。私の中では超お気に入りの時計なんです。

サブダイヤルによるカレンダー表示、同じくサブダイヤルによる24時間表示、クロノ
グラフの経過時間が一目で分かる6時位置のサブダイヤル、シンメトリックなデザイン、
存在感のある大きさ、どれをとっても最高の時計です。

11月から3月頃までは写真のように革ベルトを使用し、4月から10月はステンの
ブレス仕様にしてます。ちなみに革ベルトは革クリーム(靴用)をつけて手入れしてい
ます。

時計の外径が41.7mmあり買った当時はかなり デカッ! という感じでしたが、最近の
デカ流行で更に大きいものをよく見かけるがあるせいで、あまりそれも感じなくなりました。

この時計を買ったばかりのころ、通勤途中の電車の中で時計を眺めていたら、隣にいた
女子高生が小声で ”変身するかもヨ!”と言っているのを聞きました。

”して見せましょうか?” 

と言いたかったですが、さすがにこの時計もそこまでの機能は付いておりません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/01(木) 00:24:42|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

