夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国家庭菜 ミスター陳ダイニング

昨日は、急に奥さんが友達と夕食に出かけるというんで、仕事が終わってから、1人で外食する羽目に・・・

何となく中華な気分だったんで、本格中華が食べられる『ミスターチンズ ダイニング』へと向かった。いつものごとく注文するのは、麻辣刀削麺と胡麻棒餃子!!

目の前で削られて湯に飛び込む麺を眺めながら、待つこと数分・・・

来ました麻辣刀削麺とアツアツの胡麻棒餃子!

刀削麺餃子

(写真はHILLS CLUBより拝借)

この辛さがけっこう癖になる・・・・


「中国家庭菜 ミスター陳ダイニング」
東京都港区赤坂3-12-1フローレンス赤坂ビルB1F
03-5570-9558
月~金11:30~14:00/17:30~23:30
土・祝17:30~20:30
日曜定休


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/07(金) 18:50:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ジャージャー麺

休みの日の昼間、さっぱりした物が食べたくなり冷蔵庫を見ると、ひき肉が余っていたんで・・・

ジャージャー麺を作ってみた!!

ジャージャー麺

豆板醤で辛味をきかせて・・・

ピリカラでけっこう美味しかったよ!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/06(水) 19:41:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

そう言われると鰻好きの私としてはやっぱり鰻を食べたくなる。

でもね、やっぱり産地でひっかかるよね・・・

本当に国産なの? また産地偽装してるんじゃないの? とか・・・


でも、なんでこの時期に鰻なんだ? まあ暑い時にたんぱく質や脂質、ビタミンA、ビタミンB1、鉄分等を多く含んだ高カロリーの鰻を食べて暑さを乗り切ろう!! というのはわからなくもないけどね・・・

でも、味でいったらやっぱり秋から冬にかけて脂のたっぷり乗った鰻の方が美味しい。

夏場の鰻に脂がまったく乗っていないわけではないが、夏はまだ鰻が活発にえさを摂って冬の産卵に向けて脂を溜め込んでいる最中

だから、やっぱり美味しい鰻を食べるなら冬の下りウナギの方が美味しいはずだけどね・・・


まあ昔の日本の食事は脂肪分が少なかったから、昔の人は美味しい鰻を食べるというよりも、夏ばて防止に鰻で脂肪分を多く摂ろうとしてたのかな・・・? 

それなら理にかなってるね!!

今の人は、普段から栄養価の高いものを食べてるんだから必要ない気もするけど・・・ 

まあ習慣ということで!!


そういえば日本で鰻を食べると、きれいに骨を取り除いてあるけど、中国では骨を取らずにぶつ切りにして食べるのが普通らしいんだよね

だから中国で初めて鰻を食べた時、知らないで食べて骨が口の中に刺さった!!

しかも、鰻の骨ってけっこうしっかりしてて硬い骨なのね・・・  (つД`)

それ以来、中国で鰻を食べる時は気をつけてたけど、いちいち骨を出すのがけっこうめんどくさかった・・・


中国で鰻を食べる時は気をつけてください(っていうより別の意味で食べない方がいいかもね)。






テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/24(木) 19:22:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夜のつまみ・・・

チーズ1チーズ2


一見ジャガイモのようにも見えるこれは、チーズ!! カチョカヴァロというらしく、「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬の意味で、馬の鞍にぶらさげた袋のような形からこの名前がつけられたらしい。

かるくオリーブオイルでソテーして食べてみたが、これ、かなり美味い!!

チーズとオリーブオイルって合うね!! 

ソテーしなくても、ただオリーブオイルをかけて食べるのもいいかも・・・

ついつい飲みすぎてしまいます A^^;)


テーマ:チーズ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/30(月) 19:35:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ワイン鍋

奥さんの具合が悪いこともあり、週末は私が料理することに・・・

温かい鍋のようなものが食べたいというので、ワイン鍋を作ることにした。

ワイン鍋


材料はこんな感じ

ソーセージ
鶏肉(モモ肉)

エビ 
ジャガイモ
小カブ
キャベツ
ニンジン
タマネギ
ーーーーーーーーー
白ワイン 
水 
ーーーーーーーーー
ローリエ 

黒コショウ


材料から出た出汁と白ワインだけでかなり美味しいスープのできあがり。

本来ならば白ワインとあわせるべきなんだろうが、赤ワインしかも重た系のが飲みたかったので、セラーから出してきたのが、

Chateau Bel Air Lagrave [1982]
カベルネ・ソーヴィニヨン 60%/メルロー 35%/プティ・ヴェルドー 5%

Chateau Bel Air Lagrave


このワイン、果実味がしっかりとしていて口当たりがとてもいい。奥さんは少しでいいとのことだったので、ほとんど1人で飲んでました。

やっぱり、寒いときにはワインと鍋でしょ!!



テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/14(木) 21:57:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

赤坂ミコレ

ミコレ


仕事の帰りに赤坂ミコレに寄ってチーズケーキを買って帰った。

赤坂ミコレ


赤坂ミコレ

ここのチーズケーキは味が濃厚だが、大きさが小さめなのでしつこくない。

種類は「カマンベール」、「クリームチーズ」、「ゴルゴンーラ」、「ロックフォール」などブルーチーズ系もあってちょっと変わってる。

我が家は2人ともブルーチーズ好きなので、こんなケーキなら大喜び!!

でも、ブルーチーズが苦手な人にはちょっと・・・  特に「ロックフォール」は塩分のきいたブルーチーズ系です。


聞いた話では某T○Sの女子アナも買いに来るとか来ないとか・・・ 

お会いしたことはありません・・・



赤坂ミコレ

東京都港区赤坂3-6-10
TEL/03(3583)5337
営/11時~24時(2階の喫茶は23時30分L.O.)
休/日曜
アクセス/地下鉄赤坂駅より徒歩2分
ティールームあり、席数/テーブル12席、カウンター8席
取り寄せ可

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 12:24:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

