夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「波奈」

週末に予約してあった歯医者に行き、奥歯を治療してもらう。

治療中痛いのがいやで、けっこうな量の麻酔を打ってもらったので、治療後もしばらく左の頬あたりの感覚が無いまま過ごす。

笑った顔も引きつってるし何か変な感じ・・・

そういえばまだ小さい頃、同じように歯医者で麻酔を打っての治療の後に、母親と食事に行って、スープをうまく飲めずにこぼして怒られた事を思い出した。

どうも母親は当時、麻酔で感覚が無くなっていることを知らなかったらしい。

かなーりしばらくして、その事に気付いたらしく母親は謝っていたけどね・・・




歯医者は奥さんの実家の側なので治療後に実家によると、近所の店に食べに行こうと食事に誘われた。

行ったのは、海鮮を売りにした和食の店 「波奈」

店内はモダンな感じで和食とは思えない雰囲気 ワインの品揃えもよく、新鮮な魚介類にワインが飲めるのでかなり Good!!

新鮮な魚介類といえば雲丹(個人的な意見ですが・・・)!! 

ということで早速注文

ここでは丸ごと割った形で雲丹が出てくる。

初めて丸ごとすくって雲丹を食べたよ (≧∇≦)

もちろん氷で冷やされた状態で出されるので、身(正確には卵巣)が締まっていて箸で摘んでもくずれない。

その他にも、ほや、ほたての浜焼き、さんが焼きなどなど・・・


や~ 海鮮で満腹です (´ω`)






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/22(火) 19:55:34|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XI'AN

ちょっと忙しかったもので(←いつもの言い訳なんですが)、更新をサボっておりました。

忙しいとか言いつつ、週末(先週末ですが)には仕事帰りに奥さんと待ち合わせて西安料理を食べに行ったりしておりました・・・  (^^;

行ったのは秋葉原にある "XI'AN" という店。

xi-an1


西安料理で有名な羊肉泡摸(ヤンローパオモー)が食べたくて以前から行こう行こうと思っていた店です。

秋葉原の駅で待ち合わせて、ヨドバシAKIBAの8階へ・・・

週末ということもあり、店に着いたときは店の前で人が待っている状態! 

でも15分くらいで入れたかな!

xi-an2


早速、ビールと共に羊肉泡摸や餃子、炒飯を注文!

店員はみんな中国の人のようだ。愛想良く羊肉泡摸の食べ方を説明してくれた(食べ方というより食べる前にすること)。

羊肉泡摸を注文すると、初めにちょっと厚手のナンのようなものが出てくる。これを自分で細かくちぎると、そこに羊肉や春雨の入ったスープがそそがれてやっと食べることができる。

羊肉泡摸


で味の方は・・・


すご~く美味しいというわけではないけど、かなり好みの味!まあかなり本場の味という感じで私には美味しかったです。でも香菜なんかも入ってるので、好みは分かれるかも・・・

他に頼んだものもとてもいい味だったので、今度また大勢で行こうかと思っております。


XI'AN(シーアン)ヨドバシAKIBA店

住所 東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAKIBAビル8F
電話 03-3257-3601
営業時間 11:00~17:00[日,月,火,水,木,金,土]
      17:00~23:00[日,月,火,水,木,金,土]
   LO.22:30
定休日 年中無休

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/11(金) 18:21:22|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dining Bar Adagio ~その2~

macallan

週末、仕事が終わってから奥さんと、以前ここでも紹介したAdagioで待ち合わせして飲むことにした。

私は待ち合わせの時間よりも少し早くついたので、1人で先に飲みはじめた。以前は、飲むお酒は圧倒的にワインが多かったのだが、最近はウィスキー 特にノンブレンデッドであるモルトウィスキーをよく飲んでいる。

MACALLAN'12のを注文して飲んでいると、バーテンダーさんが声をかけてくれた。

“MACALLANはお好きなんですか?”

そこから、モルトウィスキーの話になり、地域別の蒸留所の特徴や、作られるウィスキーの種類など、MACALLAN'12を飲みながらいろいろと教えていただいた。

流石バーテンダーをやっているだけあり、その知識量は凄い!!こちらが質問するとどんな質問にも適確に答えてくれる。

そんな話をしている所へ奥さんが到着したので、改めて2人で飲み始める。

結局この日は、MACALLAN'12、HIGHLAND PAARK、BOWMOREなどを飲みながらお互いの仕事の話で話し込み11時過ぎに店を出た。 

テーマ:BAR - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/29(月) 19:13:43|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Meg-me

Meg-me


今日で8月も終わり。ここのところ2人とも忙しく、毎晩帰宅が遅いため外食することが多くなっている。毎回同じ所だとさすがに飽きてくるので、まだ行ったことのない所へ行ってみた。
少し前に、近所にダイニングが出来たことは知っていたのだが、機会がなく行っていなかったので試しに行ってみることに・・・ 

オーガニック野菜を用いた創作料理の店 ”dinning Meg-me"

店構えは、それなりにお洒落な感じで、インテリアもそれなりに落ち着いた感じにまとめてある。でも、入口付近上部にある大型モニタ(液晶テレビ)あれは要らないんじゃないかな・・・ 見ている人もいなさそうだし・・・

料理はコース料理をお願いしてみた。味はどれもシンプルだけど美味しく、野菜の冷製バーニャカウダはソースの味がとてもよかった。でもバーニャカウダなのだからわざわざ冷製しなくてもいいのでは・・・?霜降りの馬刺しもなかなか美味しかった。

ワインなども置いているので、家から歩いていけるのであれば飲みたかったのだが、車だったのでもらわなかった(歩いていくにはちょっと遠いのが残念)。

9月はさらに忙しくなることがわかっているので、また利用することになりそう。


いやマジで9月は目が回るくらいの仕事量!!! もうなんか怖いんですけど・・・

というわけで、このBlog 9月は更新が少なくなります(更新なし?)。

書いてる時間無いですから~ sigh


それまでネタを溜め込んでおいて、10月からそれを吐き出します(元気で9月を乗り越えられれば・・・)。


と言うわけですので、9月、更新はちょっとだけお休みです。

あ~ 気が重い・・・ il||li _| ̄|○ il||li


Meg-me

千葉県松戸市新松戸3-303-5
TEL..047-312-0010
営業時間 
平日 am11:00~pm2:30 pm5:30~pm11:00
土曜 am11:30~pm2:30 pm5:30~pm11:00
日曜 pm5:30~pm11:00

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/31(金) 12:31:05|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Dining Bar Adagio

金曜日の夜、仕事中にいつものごとく奥さんからのお誘いの電話を受ける。

今回は、奥さんの職場の近くにしようということになり、行ったのは、

Dining Bar Adagio

中は落ち着いた感じで、大人のダイニングバーという雰囲気。お酒もカクテル、ワイン、焼酎など種類はかなり豊富で、人あたりの良いバーテンダーがサーブしてくれる。料理も多国籍風で、簡単な酒の肴から、手間の掛かった料理まで、お腹の具合にあわせて選べるところがいい!

Dining Bar Adagio


最初はカウンター席で飲んでいたのだが、ここは8Fにあり窓からの眺めが良さそうだったので、奥の窓際の席が空いたら移動したい旨を伝えると、快く承諾してくれたので、途中からは夜景を目の前にして飲むことが出来た。

お酒もかなり進んだ頃、つい2人で話に夢中になり、声が大きくなっていたように思え Σ( ̄ロ ̄ll、 周りの気配を伺ってしまった。 (゚Д゚;≡;゚д゚)

いい歳した2人が、大人の社交場のマナーを弁えずにいたことを反省・・・。(特に私σ(-_-;))

そこからは大人の社交場になじむよう、大人しくしてました。


帰り際、外はかなりの雨が降っており、店の方に傘を持って行くことを勧められ、初めは遠慮したのだが、音を立てて降っているようなのでお借りしていくことに・・・。(ありがとうございました)


奥さんの職場から近いということもあって、今後もまた行きたいと思える店でした。


Dining Bar Adagio
ダイニングバーアダージョ

【住所 】  東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル8F
【営業時間 】 ディナー 月~木・土 17:30~02:00(L.O.01:30) 
       ディナー 金・祝前  17:30~04:00(L.O.03:30)
【定休日】  日曜・祝日
【お問い合わせ 】 03-3661-2328

地下鉄都営浅草線人形町駅 A1出口 徒歩1分 


テーマ:東京のおいしいお店 gourmet in TOKYO - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/27(月) 15:12:27|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れくら

れくら


週末の夜、仕事中に奥さんからの電話。この時間の電話は、お誘いの電話に違いないと思って出てみると、案の定、近くまで来ているから、食事に行かないかとのこと。こちらも、まだ仕事は残っていたが、途中だが切り上げることにした。

メトロの駅前で待ち合わせた。何が食べたいのか聞くと、たいしてお腹はすいてないから、お酒が飲める所がいいと言うので、近い所で”れくら”に行くことにした。

ここは、日本酒を中心にワインや焼酎を飲むことができる店で、日本酒を、オーストリアのリーデル社と日本酒の蔵元、酒販店が共同で開発した大吟醸グラスで飲むことができる。

カウンターには写真のようにリーデルのグラスがずらりと並んでいる。

店には銘酒が常時75種類、焼酎・泡盛60種、ワイン100種以上あり、その日の気分に合わせて好きな物を選ぶことができ、店の方のお酒に対するアドバイスも適切で、こちらの好みを伝えれば、最適のお酒をチョイスしてくれる。

料理は旬のものを取り入れており、単なる酒の肴としてだけではなく、料理そのものを美味しくいただくことができる。

奥さんを連れてきたのは初めてだったが、奥さんもかなり気に入った様子。

お酒も料理もかなり美味しかったです!!


れくら 情熱・酒・VIN

【住所 】 東京都港区赤坂 2-14-31
金波ビルBF
【営業時間 】 18:00~29:00 LO
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合わせ 】 03-5545-3858

地下鉄 千代田線 赤坂駅2番出口を出てすぐ右側の階段下りたところ






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/23(月) 13:47:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

