夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りなざう

りなざう

愛用のリナザウ(linux Zaurus) Zaurus SL-C1000が最近調子悪い・・・(>_<、)

時々sambaからSDカードがいなくなる・・・ でもターミナルでは見えてたり っと挙動がおかしい!! 書き込みもできたりできなかったりと・・・

カードの接触の問題??? かなっとも思うんだけど・・・

まあ確かに使い始めてけっこう経つんで、壊れてきてもおかしくは無いんだけどね・・・

でも、実際使えなくなるのはマジで困る!!

スケジュールや細かいデータの管理は全部これでやってるから・・・

そういえば、最近バックアップも取ってないな・・・

そろそろやばいかも Σ( ̄ロ ̄ll



テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/11/05(水) 17:39:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

SL-C1000

SL-C1000

これは、私が普段仕事やプライベートで愛用しているZAULUS SL-C1000。

このZAULUSは2台目で、以前使っていたSL-C700にはその内部に私が開発に携わった電子部品が使用されており、非常に愛着もあったのだが、ディスプレーの表示がダメになり、修理見積もりでかなりな金額がかかるということだったので、今のSL-C100に買い換えた。

ちなみに、今使用している携帯もSharp製のW52SHなので、アドレス帳等のやり取りを赤外線でできるのでかなり便利!! 出先でのメールチェックもOK!!

W52SH


最近は携帯でもネットができるが、やはり携帯で文字を入力するよりキーボードの方がはるかに早いし使いやすい。

そんな訳で、まだまだこれは手放せない・・・



テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/25(金) 20:00:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

歴代のノートPC ~ThinkPad~

PCのケーブルを探すために押入れの中を漁っていると、なにやら複数の黒い物体を発見。

歴代使用していたノートPC(ThinkPad)だった.

ThinkPad


懐かしさもあり、全て取り出して並べてみた。すでに壊れて使えない物や、まだ正常に可動するものなどさまざまである。

なかでも、TP555BJは一番古いにもかかわらず、問題なく動き、Windows95がちゃんと立ち上がる。画面が懐かしい。

TP555BJ


TP555BJは、94年に発売された世界で初めてプリンタを内蔵したノートPCであり、IBMとキヤノンの共同開発によって作られた。
(正確には世界で初めてはTP550BJというモノクロバージョン)
キャノンお得意のバブルジェット方式で解像度は360dpiの記録の記録が可能。

かつてはこれを持って仕事に行っていた。でも重さが3kgもあるのでかなり重たい。背中に背負うタイプのバッグに入れて持ち歩いていた。

CPUはIBM 486SLC2/50MHz、メモリ容量は最大12MBまで搭載可能。10.3インチDSTNカラー液晶(256色表示)。

十数年ほど前は、こんなPCが現役で図面を描いたり書類を作っていたわけで、改めて技術の進歩の速さを実感する。

でもこれ今何かに使えないかな~ 

えっ? 骨董品? いえいえまだまだ立派に文書作成くらいはできますよ!!

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/15(水) 12:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕事を終えて帰ろうと思い、地下鉄に乗った。比較的遅い時間だったので、車内は通勤による混雑はすでに無く、仕事帰りの人と一杯ひっかけてきた人がちらほら乗っている程度だった。 席は空いており、ちょっと疲れていたこともあって乗ってすぐに座席に座った。通常電車で座席に座ると、本を取り出して読んでいるのだが、その日は、目がかなり疲れていたせいもあって、少しの間、本は出さずに車内を眺めていた。ふと向かいの席の上の荷物を乗せる棚をみると、見かけたことのあるデザインの鞄が・・・ そう1ヶ月程前から使い始めた私の新しい鞄とまったく同じデザイン、色、の鞄が向かいの棚に乗っている。
しかし、その鞄が私の使っている鞄と違うのは、革の風合いである。 そう その鞄はかなり使い込まれていると思われる鞄で、よく使い込まれた、よい革の風合いを出していた。おそらく、その鞄の下に座っている60前後の初老の男性の鞄であろうことはすぐにわかった。

私はこの鞄を使い始めて、少し気になっていたことがあった。それは、この鞄の革はとてもソフトであるために、将来形が崩れてしまうのではないかということだった。

しかし、その棚に乗っている鞄を見てその心配はまったく無くなった。長年使い込まれたであろうその鞄は、まったく型崩れなどは無く、現在使っているわたしの鞄とほとんど変わらない状態に形状が保たれていたからだ。

その鞄の写真を撮りたかったが、地下鉄の中でおもむろに人の鞄の写真を撮ることが恥ずかしことだと思える程度の常識は持ち合わせているのでやめておいた。

ふと、その初老の男性と将来の自分とがオーバーラップするように感じられた。将来私の鞄を見て、今の私と同じようなことを思う人がいるのかもしれない。

そんなことを思いながら鞄から本を取り出した。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/03/09(金) 07:55:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリスマスプレゼント

鞄


昨年のクリスマス、奥さんから1通の手紙をもらう。クリスマスプレゼントだという。
開けてみると中には、”今年のクリスマスプレゼントは鞄です。ただいま作製中”とある。詳しく聞いてみると、注文したが出来上がりは2月上旬であるとのことで、それまで待って、ということらしい。
 
かなり楽しみにしていたのだが、その2月上旬が来て、りっぱな箱に入った鞄が届いた。

開けてみると、それは土屋鞄製作所の ”Plota 防水ソフトブリーフ”!!

私が以前から欲しがっていた鞄である。その鞄はネット上の写真で見ただけで直接見たことは無かったが、ステッチの入り具合からストラップのデザインまでとても気に入っていた鞄である。

実際に鞄が届いて初めて触ってみたが、革のソフトな感じがとてもよく、思っていたとおりの鞄だった。革だけれども防水なので雨の日も心配なく使える。届いた翌日から使っているが、とても使いやすい。

最高のクリスマスプレゼント!! 大切に使わせていただきます。ありがとう。

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/20(火) 12:39:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

益子陶器市

掘り出し物

益子の陶器市に行ってきました。益子陶器市は今回初めて行ったのですが、各地から(車のナンバーから推測)とても多くの人が来ていました。

駐車場を確保して、早速お目当ての掘り出し物をぶっしょく開始!!

陶器はそれぞれ形、色、手触りが異なるので、見ているとどれも欲しく
なってしまいきりがありません。 しかも安い!! \100とか\200なんていうのも有り、あれもこれも欲しいという感じ・・・

そんな気持ちを何とか抑えて、厳選して買ってきたのが上の写真のものです。

これで、\2300!! これって高速代の方が高いんですけど。。。

でも、こういう買い物って大好きなんです!! ちょっと宝探し気分で・・・

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 12:47:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
次のページ

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

