夜猫子的部落格


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ラスト、コーション/色、戒」

Lust Caution


「ラスト、コーション/色、戒」が日本でも公開された。 まだ私は見ていないのだが、女スパイ鄭蘋如とジェスフィールド76号の丁黙邨がモデルになっている話ということで、非常に興味がある。

以前「上海リリー(胡桃沢耕史)」という小説を読んだ。魔都と呼ばれた上海で戦前から現代までを生き抜いた謎の美女ダンサー“上海リリー”の人生を面白く書いた話である。

完全な創作ではあるが、中には実話っぽいことも書かれており、丁黙邨や李士群、鄭蘋如が名前を少し変えて出てくる。

この時代は、日本軍が上海を占領していた時代であり、中国共産党組織、日本軍(ジェスフィールド76号)、蒋介石将軍(藍衣社)が壮絶なスパイ合戦を繰り広げていた時代である。

鄭蘋如が丁黙邨の暗殺に失敗した事に関しては諸説あるようだが、「ラスト、コーション/色、戒」の中では鄭蘋如が(暗殺のことを)丁黙邨に知らせる(目配せする)らしい。実際の鄭蘋如は、この暗殺の失敗が原因となり、厳しい尋問を受けた後銃殺されている。


「ラスト、コーション/色、戒」はDVDが出るのを待って、DISCASで借りよ!!

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

  1. 2008/03/12(水) 19:46:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TSUTAYADISCAS

TSUTAYADISCAS


週末になると、2人でDVDを借りに近所のTSUTAYAへ行っていたのだが、どうも最近は行かなくても借りられるというシステムがある事を知り、試してみることにした。

とりあえず、最初はフリートライヤルで1ヶ月間試して、その後退会しなければそのまま有料化に以降になる。Aプランだと月額1974円で8枚借りられる。ここで、毎月8枚も借りるか?という疑問もあったが、とりあえずはフリートライヤルだからいいでしょうということになり、早速借りてみた。

すぐにDVD発送メールがきて、翌日にはコンパクトに簡易梱包されたDVDが届いた。その梱包には返信用にすでに切手が張ってある。つまり、見終わったらまたその梱包でポストに入れればいいだけ。

便利じゃん!!

かなりベンリじゃん!!

これだとけっこう借りてしまいそうな・・

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

  1. 2007/10/18(木) 12:40:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!


舞妓Haaaan!!!を見に行ってきました。

宮藤官九郎が脚本ということで、はずれはないだろうとは思っていたのだが、かなり面白かった!!

見どころは鬼塚公彦役の阿部サダヲの弾けっぷり&おたくっぷり!!阿部サダヲと内藤役の堤真一との対決も馬鹿っぽさ満載で素直に笑える。また柴崎コウの舞妓姿がすごくきれい!

そんな表むき馬鹿満載の映画の裏に隠された本筋は、かなり涙物です。柴崎コウが切ない思いを見事に演じています。これも見どころの1つ!

そういえば、この作品が遺作になった植木等が出ていましたね、いい感
じの役者さんでした。

最後まで見る人を飽きさせない展開が面白かった!!

テーマ:舞妓Haaaan!!! - ジャンル:映画

  1. 2007/08/09(木) 12:16:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Death Note

Death Note


週末を千葉の奥さんの実家で過ごした。私が行くと毎回必ず大量の夕食を御馳走してくれるので、帰ってくると体重が増えている。もちろん今回も例外ではなく・・・

たくさんの御馳走を食べ終わり、レンタルで借りてきたDeath Noteを見た。以前から見たいとは思っていたのだが、なかなか見る時間が無く今頃になってしまった。

見ていて、あるシーンになったときに、みんなで”あ~”っと声を上げた。

なぜかというと、そのシーンにとても見慣れた場所が出てきた。しかもその場所は奥さんの実家の直ぐ近く!

夜神月がFBIに尾行されながらバスに乗るシーン! このバスが走っているのが正に実家の近所!もちろん映画の中ではバスの行き先等は架空の名前になっているため地名は異なっているが、場所は間違いなく、私がよく車で走っている道である。まあ近所には大きな催し物などが行われる幕張メッセなどもあり、きれいな街並になっているので、よくちょっとした撮影には使われるようだが、映画で見たのは初めてである。

で、Death Noteの内容の方は・・・ かなり面白かった。原作のアニメの方も見たことが無いので、原作との違いなどはわからないのだが、久しぶりに面白い映画だった。香港などでもかなり人気があったらしい。

次回はLをメインにした映画も作る予定らしい。Death Noteでかなり成功しているので、コケなければいいのだが・・・

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/05/28(月) 12:27:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スネーキーモンキー蛇拳

蛇拳

先日、奥さんと2人で食事中に、小さい頃見た映画の話になって、わたしが小学生の頃ジャッキ-チェンが好きでよく見ていたよ~ なんて話をしていた。

特に”スネーキーモンキー蛇拳”
(蛇形刁手)Snake in the Eagle's Shadow
が好きで、こんな感じの話 って内容を説明したら、

けっこう面白そう!! 見たい!

っということになって。。。 で、たしか香港に行った時に安売りで買ったVCDがあったような無かったような。。。 と記憶もあいまいだったんだけど、探してみたらまだケースを開いてもいない”スネーキーモンキー蛇拳”のVCDが出てきた!! ちなみに↑の写真はDVDです。

で、さっそく上映開始!! 私は食事しながら懐かしさに浸り、のんびりと見るつもりだった。

しか~し!! 映画が始まったとたん 奥さんは、

”え!なにこれ 中国語じゃん。。。”  ( ̄‥ ̄)

そう、香港で買った香港映画の安物VCDに日本語の吹き替えが入って
いるわけもなく。。。  そのVCDは広東語と北京語の吹き替えのみだった。
(ちなみに香港で売ってるDVDなんかには日本語の吹き替えが入って
いるものもある)

こうなると、私がゆっくりと食事をしている暇があるわけも無く。。。 

”弁士”状態で同時通訳!! 


同時通訳をする人の大変さが身にしみてわかった。  意味がわかっても適当な日本語ってすぐに出てこない!   考えてると話はどんどん
先に進んじゃうし。。。 しかも当然のことながら、全員の吹き替えを一人でやるもんだから、まったく休む暇なし!! まあ基本的にカンフー映画だから戦っているときは通訳は無いんだけど、 戦っている時には、リアルタイムで通訳できなかった所を、ここぞとばかりに説明する。。。

おかげで、私の夕食は映画が終わってから、食べるはめに。。。

今度 一人のときにゆっくり見よう。。。

テーマ:ジャッキーチェン - ジャンル:映画

  1. 2006/03/27(月) 17:46:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プライドと偏見

プライドと偏見

昨日また試写会に行ってきました! ここのところ毎週試写会に行っている夜猫子です。
今回見てきたのは 「プライドと偏見」 場所は九段会館でした。 6時に開場なんですが
仕事の都合で九段下に5時50分に待ち合わせをしたら、会場にはすでに行列ができて
おりまして、けっこう後ろの席になってしまいました。 

内容は、まだここで詳しくは話しませんが、映像はとても綺麗でした。時代背景がとてもよく伝わってくる映像でしたね! ドナルドサザーランドも脇役ながらいい感じでした。

立て続けに2回の試写会が当たって、当たり付いています!! 年末ジャンボ買っとけばよかったかな? あっ 今日発売最終日だっけ?(-"-;)  

年内の仕事はもう一段落しているので、あとは2回の忘年会と、クリスマスパーティー、それに年賀状書いて、大掃除!! 毎年 "今年こそは" と言いながら、年賀状が最後まで残っちゃうんですよ~ (-_-)ゞ  そして今年も "今年こそは" 頑張って早めに出します!

テーマ:試写会 - ジャンル:映画

  1. 2005/12/20(火) 18:35:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

訪問者数

プロフィール

夜猫子

Author:夜猫子
以前の仕事でよく中国へ行っていたため簡単な中国語ならOK!


ブログランキングに参加中!!

クリックをお願いします!! ↓↓

最近の記事

最近のコメント

これはお薦め!!

yugafu-yamabare

海外旅行で英語を話したい!!

海外旅行で使える英会話力を手に入れたい人にピッタリ!!

ワインを探すなら↓↓

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

ちょこっとお小遣い!!

↓メール受信でお小遣い稼ぎ!

prize prize

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

